最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:656675
一年間 ご協力 ありがとうございました

全校【前期終業式の様子 1 】

画像1 画像1
 今日の1時間目に前期の終業式を行いました。新型コロナウィルス感染防止の観点から放送で前期の終業式をしました。校長先生からは、コロナウィルスの関係で休業が続いた中、無事に各学年が運動会や学習を進めることができたこと、そしてその中で子ども達の頑張る姿が見られたことが嬉しかったとお話をいただきました。
 また、楽田小学校の校歌を心の中で歌う時間もあり、前期の良い締めくくりになりました。

エコキャップ運動 ありがとうございました。

今回もたくさん集まりまして、ワクチン31人分のキャップが集まりました。
来月は、11月4日です。よろしくお願いします。

あ!あと、キャップの洗浄!よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生わくわく日記【10月8日 パソコン学習】

今日は久しぶりのパソコン学習でした。
今回は「ビスケット」を使って、水族館の水槽に海の生き物を描きました。
自分で描いた絵がアニメーションのように動くと、
みんな大喜びでした。
このようにして少しずつプログラミングの基礎を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【教室引っ越ししました】

 本館工事に伴い、4年生の教室引っ越しが行われました。本館2階の工事がいよいよ始まります。廊下の床、廊下の天井、教室内の照明機器など新しくなります。
 4年生の皆さんは机や椅子を移動させて大変だったと思います。今日からは南校舎の各階の学習室で生活しています。もとの教室に戻るまで約一ヶ月、南校舎で勉強頑張ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【図画工作の時間】

画像1 画像1
 6年生の図画工作では習字道具を用いて「墨絵」に取り組んでいます。墨の濃淡や筆による太さを工夫し、竹を上手に描くことができていました。
 墨絵は社会科の学習にも繋がる日本の伝統的な文化の1つです。社会科で学習する室町時代には墨絵で有名な雪舟がいますね。6年生の皆さんも雪舟目指して墨絵頑張ってください。

5年生【英語の時間】

画像1 画像1
 5年生の英語の時間には「Can you 〜」の表現を使って、相手にできること、できないことを聞く英文の学習に取り組んでいました。
 また、「Well」を使って上手にできるかどうかも聞くことができるようにしていました。英語の学習、頑張って下さいね。

3年生【体育の時間】

画像1 画像1
 3年生の体育の時間では大縄の練習をしています。大縄大会に向けて記録を伸ばすために各クラスで目標を決めて練習に励んでいます。
 失敗したら「どんまい」、リズムよく跳ぶために「ハイ!」と声を出してチームワークよく取り組むことができていました。

2年生【国語の学習】

画像1 画像1
 2年生の国語の学習では「お手紙」の物語で音読の練習を行っていました。カエルくんとガマくん、ナレーターの3役を分担し、お面をつけて音読練習を行っていました。それぞれの登場人物の気持ちになって上手に音読できるといいですね。

1年生【漢字の学習】

画像1 画像1
 1年生の国語の時間には漢字ドリルを用いて、簡単な漢字の学習をしています。
今日は漢字の四、五を学習していました。ひらがな・カタカナそして漢字、覚えることが多いですが、1年生の皆さん頑張ってくださいね。

工事終了 【トイレが新しくなりました】

 夏休み前から工事に入り、長い間使用できなかった本館のトイレが完成しました。工事の間、子ども達には図書館や体育館のトイレを使用してもらい、トイレが遠くて不便だったと思います。しかし、昨日から新しいトイレが使用可能になり、快適に使用できるようになりました。
 子ども達からは「きれい」「広い」と感想をもらいました。皆さん、きれいに、そして気持ちよく使用してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回資源回収保護者案内

画像1 画像1
PDF

授業参観の中止及び制帽の今後について

画像1 画像1
PDF

学校の様子 【エコキャップ集めの様子】

 今日はエコキャップ回収日でした。PTA委員の方のご協力のもと、たくさんの児童がエコキャップを持ってきてくれました。今日の回収では、大きな袋で3袋持ってきてくれたお家もあり、たくさんのキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。次回の回収日は11月4日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【3年生からのサプライズ】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今日で南館とお別れでした。6年3組はこれまで3年生と同じ階で生活をしてきました。休み時間に一緒に遊んだり,掃除を協力してやったりと3年生との思い出がたくさんできました。
さあ,本館へ引っ越そう!!と思ったら,3年生からすてきなプレゼントをもらいました。メッセージの内容もすてきでした。3年生のみなさんあいがとうございました!!!

10月6日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳
しゅうまい
もやしのナムル
マーボーどうふ

今日は、中華料理の献立です。
給食のマーボーどうふは、少しあまいみそで味つけがしてあります。野菜料理だとにがてな子もいて、食べ残しも多くなりますが、今日は、とてもよく食べてくれました。

給食では、和食が中心ですが、今日のような中華料理や洋風な料理も取り入れながら、色々な食べものを使用していきます。

実りの秋

イチョウの木に実がたくさんなっていました。いよいよ秋本番!

今日の朝はとても涼しかったですね。体調管理に気をつけて。うがい手洗い! コロナだろうと関係なく…。
画像1 画像1

2年生わくわく日記【10月5日 教育実習生 お疲れ様でした】

今日は教育実習生が学校に来る最終日でした。
2時間目の放課には、
実習生の2人がショートミュージカルを見せてくれました。
また、5時間目にはクラスでお別れ会が開かれ、
感謝の気持ちを様々な形で伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【ザリガニ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でザリガニの観察をしました。じっくり見て、さわって、画用紙に大きく描きました。

5年生【稲刈り・脱穀の日程変更】

画像1 画像1
朝夕と涼しく,日ごとに秋の深まりを感じます。

「楽田香り米」の学習田でも,稲穂が実り,いよいよ収穫の時期を迎えます。

しかしながら,本年は天候等の都合により,この地方ではウンカの被害が広がっている状況です。そこで,予定よりも早い時期に,稲刈りを行うこととしました。
先日の学年通信でお伝えている稲刈り・脱穀の日程ですが,下記の通り変更させていただきたいと思います。
 
◆稲刈り (変更前) 10月20日  ⇒ (変更後)10月9日(金) 
◆脱穀  (変更前) 11月 4日  ⇒ (変更後)10月20日(火)

なお,稲刈りにつきましては,軍手は必要ありません。

こちらでビニル手袋を用意させていただきます。
(かまを持ったときに,手元が滑ると危険なため)

服装につきましては,お伝えした通り長袖・長ズボンでお願いします。

いろいろとお世話おかけしますがよろしくお願いします。

天候に恵まれますように・・・!

4年生 【ティーボール】

運動会が終わり,少しずつ涼しくなってきました。

4年生は,体育の時間にティーボールに取り組んでいます。

少しずつルールを覚え,試合らしくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335