最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:656676
一年間 ご協力 ありがとうございました

せんだん読書週間のお知らせ

 11月24日(火)から12月4日(金)まで、せんだん読書週間の取り組みを行います。毎朝の読書タイムや読書郵便、ジャンル別スタンプラリーなどを行います。読書週間中に目標冊数を借りた子には、1月と2月に2冊借りることができるチケットを渡します。

 「本のせかいは おおきい」
 「本のせかいは ひろい」
 「本のせかいは おくぶかい」

 そんな本のせかいをたくさんの子がおとずれてくれることを願っています。
画像1 画像1

6年生【文化祭】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭で展示されている作品を見に行きました。
他の学年の作品や一般の方の作品を見ながら「すごーい」「私もこれ,作りたい!」とポジティブ発言がたくさん聞こえました。

文化祭のお知らせ

画像1 画像1
・スリッパをお持ち下さい。
・東側正門からお入り下さい。

4年生 【社会 ・ごみのしょりと利用】

4年生の社会では,「ごみのしょりと利用」について学習をしています。

犬山市のごみの量の変化から,平成21年度にごみ袋が有料化によりごみの量が減ったことや,ごみの分別の大切さについて気付いていました。

ごみの量を減らすために,自分達にできることを考え,日常生活の中で少しでも取り組むことで,未来の地球を守る子ども達になっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話コラボ給食

 18日の給食は、斎藤洋さんの『ルドルフとイッパイアッテナ」にちなんで、「給食室のクリームシチュー」でした。だんだんと寒くなってくると、体も心も温まるシチューが恋しくなってきますね。
 水曜日は、市立図書館の司書さんが来てくれて、つばさ図書館の本を借りることができるので、たくさんの児童が本を借りに来ました。図書館に来た児童には、クロネコと三角形のしおりのプレゼントがありました。
 また、今週の土曜日は、楽田小の体育館で文化祭を行います。図書館にも市立図書館の展示が行われましたので、ご来場の折には、ぜひ2階に足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記【11月16日 町探検1回目】

コロナ禍で延期になっていた生活科の町探検ですが、
ようやく実施することができました。
今日は第一回目で北と南の2コースに分かれて出かけました。
自分の家の近くとは違う町の景色にみんな興味津々。
秋晴れの気もち良い天気の中で楽しく町探検ができました。
第2回目は来週24日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)の給食

画像1 画像1
18日(水)給食の献立

クロスロールパン 牛乳
給食室のクリームシチュー
ツナとわかめのサラダ
みかん

この日は、第5弾のお話コラボ給食でした。
楽田小学校では、いつもホワイトルウを給食室で、ていねいに手作りしています。
時間をかけて、じっくり煮こんだので、食べ物の味がしみこんで、やさしい味に、できあがりました。


4年生 【理科 薬師川の水はどこからくるか調べよう】

先週,4年生の各学級が教頭先生に特別授業をしてもらいました。

楽田小学校の周りをドローンで撮影した映像を見たり,3D眼鏡を使って周辺の土地の高さを見たりしました。

様々な資料をもとに,地元楽田の土地の様子について,理科的視点で理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【スペシャル授業】

画像1 画像1
今日は2組でスペシャル授業でした。なんと,酒井先生による授業です。
愛知県や楽田の歴史について詳しく知ることができました。
明日は3組で酒井先生のスペシャル授業です。子ども達はとても楽しみにしています。

エコキャップ運動のお知らせ

画像1 画像1
PDF

6年生 【修学旅行 ホームページについて】

 6年生の修学旅行の詳しい様子は
左側の「修学旅行実況中継」を押していただくと見ることができます。
現在、昼食の様子まで写真でアップされていますので、ご確認ください。

お話コラボ給食

 今日の給食は、上橋菜穂子さんの『精霊の守り人』にちなんで、「鶏肉のてりかけ・のり酢あえ・タンダの山菜鍋風」の献立でした。鶏肉のてりには隠し味としてリンゴが使われていたそうです。山菜鍋にはキノコがたくさん入っていました。のり酢あえは、のりの味がきいていて、どれもとてもおいしかったです。
 図書館の掲示物や展示も新しいものになりました。読書の秋です。図書館の本をたくさん読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「精霊の守り人」とのお話コラボ給食です。
ごはん、牛乳、鶏肉のてりかけ、のり酢あえ、タンダの山菜なべなど、お話の中に出てくる料理を参考にした給食でした。

6年生【明日からついに!!!】

画像1 画像1
修学旅行前,最後の学年集会でした。先生から,旅行先で気を付けることを聞いたあと数名の有志で修学旅行の抱負を発表しました。
行けるのかどうか分からなかった修学旅行ですが,ついに行ける!!!
先生達もるんるんです。

6年生【化石発掘!?】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の理科は特別でした。
今年度は秋の校外学習に行くことができず,化石堀りができませんでした。
ですが,理科の時間に化石掘りの体験をすることができました。そのあとに,掘り出した化石の名前を調べました。貴重な体験ができて良かったね!!!!!

6年生 【理科 化石のクリーニング】

画像1 画像1
画像2 画像2
例年、6年生の秋の遠足は瑞浪へ行って、化石を採るのですが、今年はコロナで遠足は中止。残念です。
そこで、瑞浪市化石博物館に依頼して、化石をわけてもらいました。大きな石の塊を、ハンマーやタガネを使って化石を取り出すことに。
まずは2組から持ち帰っています。1・3組の皆さん。お楽しみに。

6年生 【火山でできた石】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今の保護者様くらいの年代から、火山でできた石(火成岩)が小学校理科の教科書から消えました。地学と呼ばれる分野はずいぶん薄くなりましたが、防災教育が盛んになる中で「地震」や「火山」等による災害について学ぶことが増えました。社会などでもかなり時間を割くようになったのです。

マグマ…地中にある熱源については、教科書では学ばないのですが、どうしても、ここに触れないと、学習が深まらないと考え、火山灰以外に、軽石と溶岩を観察しました。子どもたちからは、「穴がたくさん開いているね」との声。急激に冷えると体積が小さくなる…これは4年生で学んだこと。だから、穴が開いているね…と解説。

少し、石だけ観察しても、面白い!と思ってくれるようになったかな?

写真は、地層のできかた→堆積岩→火成岩 の紹介となっています。

6年生【大縄跳びの相談】

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例の大縄大会が今年もやれそうです。
3組では,先生から大縄大会の目的を聞いたあとクラスと個人の目標を決めました。
修学旅行が終わったら,練習開始だね。無理せず,クラス一丸となってがんばろう!!!

お話コラボ給食

画像1 画像1
 今日の給食は、梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』のお話にちなんで、「トマトスープ」が出ました。具だくさんで、とてもおいしいスープでした。トマトはリコピンが豊富で、食べると元気がわいてくる感じがします。主人公のまいも、きっとおばあちゃんが作ってくれた「トマトスープ」を食べて、元気になったことでしょう。『西の魔女が死んだ』は高学年図書館にあります。ぜひ読んでください。

11月11日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、お話コラボ給食の第3弾です。「西の魔女が死んだ」にでてくるトマトス−プが給食に登場しました。トマトが入っているので、少しすっぱいスープでしたが、よく食べてくれていました。
他には、愛知県でとれたブロッコリーとさけとコーンのみそマヨ焼きでした。みそマヨ焼きは、給食室で、ひとつひとつ心をこめて手作りをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335