最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:80
総数:656683
一年間 ご協力 ありがとうございました

6年生【理科の授業】

画像1 画像1
草津温泉や池田温泉のお湯と紫キャベツの液を混ぜると・・・
色に変化がありましたね。とても面白い授業でしたね。

1年生【ケーキ作り】

 図画工作の学習で、紙粘土のケーキを作りました。油粘土で入念に練習した後、わくわくしながら作りました。教室にはカラフルなケーキがずらりと並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最新 学校工事風景

工事の様子を空中から撮影してみました。
外壁工事は佳境を迎え、12月の中旬には、きれいになった校舎が見えると思います。

駐車場を広げるための掘削工事が進んでいます。現在、緊急車両以外の駐車場がなく、不便をおかけしています。空から見ると、広い駐車場を完備した楽田小学校に生まれ変わることが分かります。もう少しの辛抱です。

屋上は防水工事をしております。きれいになっていく楽田小学校。
楽しみです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽田小 空中散歩

工事の全体が、写真で分かります。
5年生の工事は1月中旬まで、通常の教室に戻ります。

駐車場工事は、いったん12月下旬まで。
舗装が、2月中旬から下旬まで。そのときに、また皆さんにご迷惑をおかけします。
よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生わくわく日記【11月24日 ありがとう4年生】

本館改修工事の関係で、
4年生が南館の学習室で学校生活を送っていました。
南館2階は給食ワゴンが入れられなくなっていたため、
4年生に毎回食缶や牛乳かごなど重たいものを運んでもらっていました。
24日で本館に戻るということで、
2年生から4年生に感謝の寄せ書きを送りました。
1か月間、立派な上級生の姿を見せてくれてありがとう。
本館に戻っても引き続き立派な姿を見せて下さいね。

画像1 画像1

学校の様子 【トイレのタイル壁画つくり】

 本館改修工事に伴い、各階のトイレもきれいに変身しました。しかしまだ完成ではなく、タイル壁画がはまる部分だけ、作業が残されていました。
 そして、本日、安井設計事務所・名古屋モザイク工業・名城大学の先生と学生さん・工事を担当している宇佐美組の皆さんと一緒に、トイレ壁画のタイルアートに4年〜6年生が挑戦しました。
 完成図をもとに、1つずつタイルをはめて作っていきます。場所を間違えないか確認しながら一生懸命作成していました。今日皆さんが作った作品が実際にトイレに掲示されていきます。今日の作業が楽田小の一部になります。4年生〜6年生の皆さん、大変いい記念・いい思い出になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
楽田小学校の朝のあいさつ運動の様子です。
前期の代表委員が作ったオリジナルマスコットや旗を出してあいさつを盛り上げています。
みんなで,すてきな楽田小学校にしたいですね。

せんだん読書週間のお知らせ

 11月24日(火)から12月4日(金)まで、せんだん読書週間の取り組みを行います。毎朝の読書タイムや読書郵便、ジャンル別スタンプラリーなどを行います。読書週間中に目標冊数を借りた子には、1月と2月に2冊借りることができるチケットを渡します。

 「本のせかいは おおきい」
 「本のせかいは ひろい」
 「本のせかいは おくぶかい」

 そんな本のせかいをたくさんの子がおとずれてくれることを願っています。
画像1 画像1

6年生【文化祭】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭で展示されている作品を見に行きました。
他の学年の作品や一般の方の作品を見ながら「すごーい」「私もこれ,作りたい!」とポジティブ発言がたくさん聞こえました。

文化祭のお知らせ

画像1 画像1
・スリッパをお持ち下さい。
・東側正門からお入り下さい。

4年生 【社会 ・ごみのしょりと利用】

4年生の社会では,「ごみのしょりと利用」について学習をしています。

犬山市のごみの量の変化から,平成21年度にごみ袋が有料化によりごみの量が減ったことや,ごみの分別の大切さについて気付いていました。

ごみの量を減らすために,自分達にできることを考え,日常生活の中で少しでも取り組むことで,未来の地球を守る子ども達になっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話コラボ給食

 18日の給食は、斎藤洋さんの『ルドルフとイッパイアッテナ」にちなんで、「給食室のクリームシチュー」でした。だんだんと寒くなってくると、体も心も温まるシチューが恋しくなってきますね。
 水曜日は、市立図書館の司書さんが来てくれて、つばさ図書館の本を借りることができるので、たくさんの児童が本を借りに来ました。図書館に来た児童には、クロネコと三角形のしおりのプレゼントがありました。
 また、今週の土曜日は、楽田小の体育館で文化祭を行います。図書館にも市立図書館の展示が行われましたので、ご来場の折には、ぜひ2階に足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記【11月16日 町探検1回目】

コロナ禍で延期になっていた生活科の町探検ですが、
ようやく実施することができました。
今日は第一回目で北と南の2コースに分かれて出かけました。
自分の家の近くとは違う町の景色にみんな興味津々。
秋晴れの気もち良い天気の中で楽しく町探検ができました。
第2回目は来週24日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)の給食

画像1 画像1
18日(水)給食の献立

クロスロールパン 牛乳
給食室のクリームシチュー
ツナとわかめのサラダ
みかん

この日は、第5弾のお話コラボ給食でした。
楽田小学校では、いつもホワイトルウを給食室で、ていねいに手作りしています。
時間をかけて、じっくり煮こんだので、食べ物の味がしみこんで、やさしい味に、できあがりました。


4年生 【理科 薬師川の水はどこからくるか調べよう】

先週,4年生の各学級が教頭先生に特別授業をしてもらいました。

楽田小学校の周りをドローンで撮影した映像を見たり,3D眼鏡を使って周辺の土地の高さを見たりしました。

様々な資料をもとに,地元楽田の土地の様子について,理科的視点で理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【スペシャル授業】

画像1 画像1
今日は2組でスペシャル授業でした。なんと,酒井先生による授業です。
愛知県や楽田の歴史について詳しく知ることができました。
明日は3組で酒井先生のスペシャル授業です。子ども達はとても楽しみにしています。

エコキャップ運動のお知らせ

画像1 画像1
PDF

6年生 【修学旅行 ホームページについて】

 6年生の修学旅行の詳しい様子は
左側の「修学旅行実況中継」を押していただくと見ることができます。
現在、昼食の様子まで写真でアップされていますので、ご確認ください。

お話コラボ給食

 今日の給食は、上橋菜穂子さんの『精霊の守り人』にちなんで、「鶏肉のてりかけ・のり酢あえ・タンダの山菜鍋風」の献立でした。鶏肉のてりには隠し味としてリンゴが使われていたそうです。山菜鍋にはキノコがたくさん入っていました。のり酢あえは、のりの味がきいていて、どれもとてもおいしかったです。
 図書館の掲示物や展示も新しいものになりました。読書の秋です。図書館の本をたくさん読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「精霊の守り人」とのお話コラボ給食です。
ごはん、牛乳、鶏肉のてりかけ、のり酢あえ、タンダの山菜なべなど、お話の中に出てくる料理を参考にした給食でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335