最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:80
総数:656718
一年間 ご協力 ありがとうございました

2年生わくわく日記【9月16日 本番に向けて】

今日は本番と同じ衣装で練習を行いました。
衣装を着ると気持ちも引き締まります。
運動会本番まであと少しです。
当日は温かい声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 【教師力向上実習】

画像1 画像1
 教育実習生とは別に、教師力向上実習の先生が4年生のクラスに入って実習を行っています。道徳の授業を4年生各クラスで行い、教師力の向上を目指しています。
4年生のみなさん、道徳の授業、楽しそうでいいですね。先生と一緒に楽しく学習してくださね。

学校の様子 【教育実習生 パート2 】

 教育実習生の4人は運動会当日も色々な面で協力してくれます。
みんなの活躍を近くで見ていますので、楽田小の児童の皆さん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の様子 【教育実習生が来ています】

 楽田小に教育実習生が来ています。今年は4名の先生が教育実習を2年生、3年生のクラスに入って行っています。これから教育実習の先生方が授業をしたり、色々なクラスの授業を参観したりします。校舎内で見かけたら、是非声をかけてあげてくださいね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生わくわく日記【9月14日 ようこそ教育実習生】

今週から9月末までの2週間半、
2年生に2名の教育実習生が来ています。
例年と比べて短い期間になりますが、
よろしくお願いします。
初日は子どもたちの歓迎会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 【水の温度と体積】

最近の理科では,「ものの温度と体積」について学習をしています。

まずは各学級で「空気をあたためたり,冷やしたりしたら体積はどうなるか」を考え,実験をしました。

そして,今回は「水をあたためたり,冷やしたりしたら体積はどうなるか」を調べる実験です。

学年全体では,「水はおしても体積はかわらなかったから,あたためたりしてもかわらない」という予想が多くでていました。

結果は・・・まだ実験をしていない学級もあるので,お楽しみに!
画像1 画像1

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
〜今日の給食の献立〜

ごはん 牛乳
あじのフリッター
切干大根のナムル
とうがんの五目スープ

 とうがんは、今が旬の野菜です。皮がかたくて厚いため、冷暗所に置けば冬まで日持ちすることから冬瓜(とうがん)と呼ばれるようになりました。
 ナムルに使った切干大根は、食物せんいやカルシウムをたくさんふくみ、美容と健康にとても良い野菜なので、給食でも煮たり、みそしるに入れたりよく登場します。
 
給食レシピ紹介(切干大根のナムル)

6年生【運動会練習】

画像1 画像1
今週の土曜日はついに運動会ですね。今日は,本番を想定して練習をしました。当日は赤が勝つのか,白が勝つのか・・・とても楽しみです。

3年生 【話し合い活動に向けて】

画像1 画像1
 3年生では国語科の「山小屋で3日間過ごすなら・・・」という単元で話し合い活動を行う準備をしていました。山小屋で過ごすために必要なものを食料や水、衣服以外で5つ自分で考え、その必要になる理由も考えていました。
 「夜の星を見るために双眼鏡がいる」「虫を捕まえるためにタモがほしい」など、各自で必要になるものを考えていました。
 授業を見ていた酒井先生なら「1、星を見るための天体望遠鏡」「2、キャンプファイヤーするための道具」「3、火の周りで読書をするための本」・・・と考えました。あと2つ考えてありますが、気になる皆さんは先生に聞いてみて下さいね。

1年生 【アサガオの種を届けよう】

画像1 画像1
 1年生では今年自分が育てたアサガオの種を、来年の1年生に届けるための準備の活動をしています。かわいい絵と共に、心温まるメッセージをつけて準備をしていました。一生懸命、種を入れる袋を作る1年生、本当にありがとう!!

第4学年 【ゴーヤの実】

4年生の花檀で育てていたゴーヤ・・・

なかなか実がならず,「このまま実ができないかな」と思っていたら,いくつか実がなっていました。

休み時間などに,気付いた子が根気よく水やりをしてくれたおかげです。

ゴーヤはこのままにして,観察を続けていきます。
画像1 画像1

6年生【外国語】

画像1 画像1
6年生の外国語の授業の様子です。夏休みの思い出を英語で話す時間でした。今年は,自粛続きでしたので,おでかけはできず・・・
なので,行きたかった場所を思い描いて,話してもらいました。

6年生【運動会練習】

画像1 画像1
今年はいつもとは違った形になるものの,なんとか運動会ができそうです。今日はリレーの練習をしました。先生の話を聞く姿勢,練習の取り組む姿勢,とてもすてきでした。
本番が楽しみですね。元気にグラウンドを駆抜けてね!

朝の活動 【草取りボランティア】

 来週の運動会に向けて、運動場の草を取る「草取りボランティア」の活動を行っています。朝の涼しい時間を利用し、放送でボランティアを呼びかけ、みんなで草取りをしています。1人20本の草を抜くことを目標にして取り組んでいますが、中には一人で100本を超える数を抜いてくれている児童もいます。
 雨やグラウンドがぬかるんでいる時はできませんが、来週までみんなで力を合わせて活動し、気持ちの良い運動場を作っていきましょう。
 みんなで心と力を合わせて、「草取りボランティア」をしていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生わくわく日記【9月8日 運動会練習】

9月に入り、運動会が近づいてきました。
今日は雨が心配されましたが、無事に運動場で練習ができました。
初めての外練習で、戸惑う部分が多くみられましたが、
本番までにはバッチリにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(月)の給食

画像1 画像1
この日の給食は、ごはん、牛乳、とりにくのごまだれかけ、ゆかりあえ、あおさ汁でした。
鶏肉のごまだれかけは、給食によくでてくる人気のあるメニューです。
ぜひご家庭でもおこさんと一緒に作ってみてください。
レシピは、配布文書(給食関係)に載せてあります。

学校給食レシピ

6年生【草抜きのお手伝い】

画像1 画像1
今日は朝から草抜きのお手伝いをしてくれました。全校児童が参加しましたね。6年生もたくさんの人が手伝いをしてくれました。ありがとう。運動会に向けて,気持ちのいいグラウンド作りしていこうね。

学校の様子 【先生達の研修会】

 今日は児童の下校後に、先生達の研修会を開催しました。
今日は愛知教育大学の講師の先生をお呼びし、「拍手と笑顔の絶えない学校・学級づくり」をテーマに研修しました。
よりよい学級を目指すために、教師がどんな考え方で、どのような活動をしていけばいいか具体的に教えて頂きました。今日学んだことを、先生達も明日から実践していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今月から献立表をホームページにのせます!

今月の給食目標は、「苦手な食べものにも、チャレンジしよう!」です。
苦手なこどもたちが多い野菜や海藻、大豆も給食では調理法を考えながら使用しています。
少しずつでも食べることができるように、これからは、給食のレシピ等も載せていきたいと思っています。

9月献立表

6年生 歴史発表交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、夏休みにそれぞれがテーマを決め、調べてまとめた「日本の歴史」について、発表交流会を行いました。

3クラスの子どもたちが各教室に分かれ、お互いの発表を聞き合いました。
身振りやクイズなど工夫して発表する様子が見られました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335