最新更新日:2021/03/05
本日:count up85
昨日:108
総数:476058
6年生は卒業まであと少し。一日一日を大切にして過ごしていきましょう!

1年生【明日から冬休み】

 元気いっぱいの一年生。今日はまとめの一日です。福笑いで大笑い、給食はサンタさんがケーキをプレゼント、大切に育てているビオラに水をしっかりやりました。1月、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【3組の今年最後の登校日】

画像1 画像1
色々とあった2020年でしたが,今日で学校は終わり。頑張ったこと,悔しかったこと,楽しかったこと,たくさんの思い出ができましたね。
冬休みにしっかりと休んで,2021年も卒業まで全力で突っ走るよ!!!



2年生わくわく日記【12月22日 クリスマス会】

今日はお楽しみ会がありました。
なりたい姿に変身・仮装(図工)し、
事前に用意したクリスマスカードに自分の思いを書き(国語)、
カード交換をして学年の友達とクリスマス会を楽しみました(生活)。

いよいよ明日は年内最後の授業日です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【体育 サッカー】

4年生の外の体育では,サッカーに入りました。

ドリブルやパスなど,基本的な技術について学び練習をしています。

スポーツについての知識も身に付けつつ,運動の楽しさに気付いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 【カルビースナックスクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の学習としてカルビーの会社の方が「カルビースナックスクール」を開催してくださいました。一日のおやつの量、食べる時間帯、パッケージの裏面について学習しました。おやつは子どもたちにとって大切な時間。正しい知識を得てこれから生かしてほしいです。

人権週間の取り組み

世界人権宣言が採択された日である12月10日は「人権デー」と定められています。
楽田小学校では、12月10日を含めた3週間を「人権週間」として、絵本の読み聞かせや道徳の学習で人権について考えました。また、学級ごとに標語を考え、校舎に掲示し学級ごとに放送で発表しました。どの学級もとても素敵な標語ができあがり、有意義な人権週間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スクールガード募集のチラシをつくりました!

6年生【オーディション】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感謝の会の楽器オーディションをしました。休み時間やお家で一生懸命練習してきた成果を十分に発揮できたかな?
明日,合格者の発表です。ドキドキして待っててね。

エコキャップ運動のお知らせ

1年生【12月3週】

 今週はめっきり寒くなりました。雪に氷に大喜びです。子どもたちは氷を探す天才です。大縄大会では、各学級心を一つにがんばりました。もうすぐ冬休み、教室の扇風機は一組が三学級分、きれいに掃除をしてくれました。気持ちよく新年が迎えられそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【学年集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに学年で集まりました。
内容は・・・ 
1 小山先生からのお話
2 田尻先生からのお話(フォトコンテストの表彰)
3 西谷先生からのお話(レクリエーション)

充実した日になりました。

図書館だより 冬休み号

 つばさ図書館への渡り廊下に、「図書館だより 冬休み号」を掲示しました。冬休みに読んでほしい本や11月からつばさ図書館に配備された「子ども新聞」の紹介をしています。
画像1 画像1

えほん村にブックトラック!

 司書さんが懸賞に応募し、規文堂さんからブックトラックをいただきました。きれいなオレンジ色のブックトラックで、えほん村がとても明るく感じられるようになりました。
 低学年は本が大好きな子が多く、たくさんの子どもたちが、えほん村に本を借りに来ます。来週は冬休みの特別貸し出しで一人2冊借りることができます。水曜日はつばさ図書館の本を一人10冊まで借りることができます。
 今年の冬は、コロナの関係で外出があまりできないことと思います。本をしっかり読む冬休みにしましょう。
画像1 画像1

全校 【大縄大会】

 今日の昼休み(青空)の時間に全校で大縄大会を行いました。
始めに女子の部、次に男子の部、そしてクラス全員の部の3回に分けて跳んでいきます。
 気温が低く風も冷たい中でしたが、各クラス、声と心を合わせて目標回数目指して大縄を跳ぶことができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生【雪がふったね】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降りましたね。城山っ子は雪が降っても元気です。
「先生!!!!!雪だよ!!!!ねえ!!!!遊ぼ!!!」
雪にるんるんな6年生でした。

オリンピック応援献立 【ドイツ】

画像1 画像1
今日の献立

クロスロールパン 牛乳
ケーニヒスベルガー・クロプセ
ザウアークラウト
アイントップフ

今日は、来年予定されているオリンピックを応援する献立です。
この試みは、毎月行っていて、今月は、ドイツ料理を参考にした献立です。

ケーニヒスベルガー・クロプセ・・肉団子にクリームソースをかけたもの
ザウアークラウト・・・キャベツを塩漬けにして発酵させたもの
アイントップフ・・・肉や野菜をたくさん入れた煮込み料理

楽田小 改修工事 〜最新情報〜

ついに校舎周りの囲いがとられ、お化粧なおしをした本館が現れました。
校舎内からも景色がよく見えるようになり、雰囲気が変わりました。

駐車場の枠囲みも見えてきて、学校開放用の駐車場も前倒しで月曜日より広がりました。

西門も姿が見えてきました。西側からの景色が、本当に大きく変わりました。
まだ、入れませんが、もう少し、ご辛抱ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【そろばん教室】

 犬山珠算振興会から3人の講師の方を招き,そろばん教室が行われました。初めてそろばんを使う児童も多く,みんな興味津々でした。最初はたどたどしい手つきで玉を動かしていましたが,授業後半には見違えるように上達していました。明日も予定されているので,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と3年生

画像1 画像1
大縄大会が近づいてきました。
これまでの努力を6年生と3年生が見せ合いました。
異学年と学びあえる良い時間になりましたね。

5年生 【安心教室】

 5年生は、ALSOKの講師の方にお越し頂き、安心教室を開催しました。安心教室では、心肺蘇生法について教えて頂きました。
 講師の先生の手本をもとに、実際に練習用の人形を用いて心臓マッサージの練習を行いました。また、傷病者を発見した所からのシュミレーションも行い、心臓マッサージ以外にも通報の仕方やAEDの手配など総合的な実習をすることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335