最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:77
総数:656670
一年間 ご協力 ありがとうございました

臨時休業について

臨時休業期間
 令和2年3月2日(月)〜4月7日(火)

○臨時休業期間が変更される場合がありますが、その場合はメール配信で連絡いたします。

緊急 臨時休業のお知らせとお願い

 昨日の政府要請に基づき、犬山市教育委員会から、以下のような指示が出されました。ご承知ください。
画像1 画像1

春を感じて 1年生

 朝の活動に「スケッチ」を続けているクラスがあります。回を重ねるごとに上手になってきました。とても1年生が描いた絵には見ない作品もあります。継続することで「観察力」がついてきました。校内にある早咲きの桜を描いていました。驚くほどの表現力です。
画像1 画像1

今日の給食

 メニューは、ご飯、牛乳、たらの銀紙焼き、きんぴらごぼう、あおさじるです。
 今日の魚は「鱈」(たら)です。鱈は漢字で魚へんに雪と書きます。鱈は「雪のように白い肉の魚」に由来します。また、雪の降る日によく獲れることから「雪の魚」=「タラ」となったそうです。また、鱈は何でもよく食べてせり出たお腹をしていることから「腹いっぱい食べる」という意味の「たらふく」の語源となったといわれています。
画像1 画像1

体育 2年生

 「タグラグビー」をしています。転がると予測しにくいラグビーボールを使ってのゲームです。タックルの代わりに、腰につけたタグを取る小学生にも安全なスポーツです。運動量も多く、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1

英語学習

画像1 画像1
 日頃から、「英語に触れらる環境を」という願いから、階段に登場しました。他には、天気や曜日を訪ねる英文もあります。

スクールガードお礼の会 6年生

 今日は、「スクールガード会・PTA生活安全会」が行われました。その後、6年生が感謝の気持ちを伝える「お礼の会」を開きました。暑いときも寒いときも、毎日子ども達の安全を見守ってくださり本当にありがとうございました。
画像1 画像1

PTA合唱

 今朝の児童集会は、PTAのみなさんによる合唱を聴かせていただきました。曲目は、「空も飛べるはず」「大切なもの」の2曲です。厚みのある美しい歌声でした。温かな気持ちも伝わってきます。
 子ども達も聴き入っていました。素晴らしい合唱をありがとうございました。
画像1 画像1

合唱大会 5年生

 どのクラスも、個性あふれる歌声が体育館に響き渡りました。
学年合唱は、これまで培ってきた絆を確かめ合いながら歌うことができました。
画像1 画像1

第2回学校保健委員会

 学校医の先生方、PTA役員、けんこう委員の皆さんに参加いただき、児童の健康と安全について話し合いを持ちました。本年度の学校保健活動、給食委員会の活動、体育委員会の活動報告をしました。その後の話題では、インフルエンザ等の感染症予防について校医先生からご指導をしていただきました。
画像1 画像1

日本語指導教室

 3年生算数「間の数」を学習しています。日本語を学習しながら算数の問題に取り組んでいます。日常会話ではあまり使うことなく、授業でしか使われない日本語はたくさんあります。それらを補いながらの学習を日本語指導教室で行っています。
画像1 画像1

校長先生と 6年生

 卒業を控えた6年生が、校長先生と一緒に給食を食べます。今日は、1組の最初のグループです。応接室での会食は緊張しますが、すぐに会話が弾んでいました。
画像1 画像1

算数 4年生

 直方体や立方体の「見取り図」をかく練習をしています。見えない部分の面や辺を想像しながらかいていきます。
画像1 画像1

大空へ 2年生

 図工の時間に作った、グライダーを飛ばしています。主翼の角度を調整しながら、ゴムで飛ばしていました。滑るように滑空する飛行機もあります。青空の中へ飛行機が吸い込まれていくようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日の給食

 今日の献立は、クロスロール、牛乳、ミニオムレツ、ミネストローネ、大根と水菜のサラダ、ミルメーク(コーヒー)です。
 水菜は、12月から3月頃までが美味しくなる野菜です。寒さが厳しくなる今の時期が美味しくなると言われています。ビタミンC、ビタミンEが豊富な野菜です。βカロテンがピーマンよりも多く、免疫力を高めてくれる食材です。
画像1 画像1

ご参観ありがとうございました

保護者・地域の皆様へ
 本日は、お忙しい中、学習発表会「とどけ 城山っ子の声」にお越しいただき誠にありがとうございました。

画像1 画像1

新体育館見学

 本日、学校評価委員「伸びる城山っ子の会」の皆さんが、建築中の新体育館を視察をされました。建屋の中には入れませんでしたが、図書館の位置や広さ、体育館アリーナ、ステージの様子を確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とどけ 城山っ子の声

 2月8日(土) 本日は「学習発表会」です。どの学年も、今日の発表に向けて頑張ってきました。子供たちの姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1

学習発表会

多くの皆様のご参観をお待ちしております。
画像1 画像1

新体育館

 新体育館の東側防音シートが外され、外観が見えてきました。建設工事も予定通り進んでいるようです。2月いっぱいには外装工事が終わります。その後、各種検査や手直しがされ3月末には完成です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335