最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

国際理解集会 6年生

 6年生が、異文化理解を目的に集会をしました。クイズやゲームなどがあり楽しい時間を過ごすことができました。ラテンアメリカの諸国では、日本の「お盆」に似た風習があり、10月31日から11月2日にかけて「故人」への思いを馳せて語り合う祝日(Día de Muertos)となっている国が多くあります。
 様々な文化に触れることで、グローバルな視点も育ってきます。
画像1 画像1

大型スーパー見学 3年生

 30日に、3年生が「大型スーパーマーケット」を見学しました。
 スーパーマーケットで働く人々が、地域とのかかわりをもちながら、様々な工夫をし、自分たちの生活が支えられていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀 5年生

 先日の稲刈りに引き続き、今日は「脱穀」の作業を体験させていただきました。時代と共に機械化されてきていますが、昔ながらの手作業での方法も体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプトレーニング 1年生

 保健委員会がリズム運動に取り組んでいます。リズムに合わせて体を動かしています。まずは1年生に取り組んでもらい、どのような効果が現れてくるかを研究しています。
画像1 画像1

校外学習 6年生

 瑞浪サイエンスワールドへ出かけ、化石掘りをしました。とても貴重な体験ができました。
画像1 画像1

校外学習 5年生

 トヨタ自動車工場と愛・地球博記念公園へ出かけました。社会で学習した、自動車の組み立ての作業を見学することができました。
画像1 画像1

校外学習 4年生

 犬山都市美化センターと新美南吉記念館へ出かけました。社会と国語で学習している内容を実際に見学することができました。
画像1 画像1

校外学習 3年生

 七宝町へ出かけ、味噌づくりを体験しました。七宝焼きアートビレッジの見学と一宮地域文化広場でプラネタリュウムも見学しました。
画像1 画像1

校外学習 2年生

 名古屋港水族館へ電車を利用して出かけました。迫力のあるイルカショーを見ることができました。
画像1 画像1

校外学習 1年生

 東山動物園へ出かけました。いろいろな動物と出会う事ができました。
画像1 画像1

児童集会

 今日の児童集会は、代表委員会から「赤い羽根募金」の呼びかけがありました。
募金が社会福祉に広く活用されていることを説明してくれました。
 楽田小学校の募金活動は、11月7日(木)と8日(金)に実施します。ご協力お願いします。
画像1 画像1

音楽 4年生

 全員で器楽合奏の練習を行っています。市音楽会まであと一ヶ月です。リズミカルなテンポで、迫力のある演奏に仕上がってきています。

画像1 画像1

資源回収へのご協力ありがとうございまた

 20日(日)、一日延期しました資源回収を実施いたしました。多くの皆様のご協力をいただき誠にありがとうございました。
 昨日の延期の連絡に不手際がありましたこと、深くお詫び申し上げます。
 今後も本校の学校教育へのご理解・ご支援をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

資源回収延期のお知らせ

 皆様には、本校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございます。
 さて、明日(10/19)に予定しています資源回収ですが、天候の回復が見込めませんので、延期とします。ご都合をつけていただいていました皆様には申し訳ありません。ご容赦下さい。
 明後日(10/20)に実施いたしますので、ご協力をお願いします。時間帯については、予定通りで進めます。
 尚 明朝、もし天候が回復していても、混乱を避けるため実施はしません。延期を決定といたします。ご了承下さい。
 ご近隣の皆様にもお伝えいただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

給食の時間

 委員会の日常活動が、後期の委員によって行われています。お昼の放送も、後期の委員に交代しています。会食後の各配膳室での片付けも、後期の委員が行っています。みんなの力で学校生活を支え合っています。
画像1 画像1

ご協力お願いします

 天気が心配されますが、雨天等による予備日は、翌日20日を予定しています。
画像1 画像1

稲刈り 5年生

 5年生が稲刈りを行いました。日照不足が心配でしたが、しっかりと稲穂が実っています。今後、脱穀の作業も予定しています。手作業での刈り取りは大変ですが、がんばって作業をしています。種籾まき、苗植えの作業も体験させていただき、お米ができるまでの流れを学ぶことができました。楽田コミュニティーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

 今日から後期が始まります。代表児童の「目標発表」、「後期任命式」を行いました。後期の始まりに際し、校長先生から、ヨットの航海に例えたお話がありました。帆は自分の力で張り、まわりの人たちの力(風力)で航海をしていきます。自分の力でどんな帆を張るかが大切です。後期も、目標に向かって前進していきましょう。
画像1 画像1

理科 5年生

 5時間目の授業の様子です。5年生は、「流れる水の働き」を学習しています。流水実験をして、水がどのような働きをしているかを観察しています。
画像1 画像1

前期終業式

 今日は、前期終業式です。前期がんばったことの振り返りを代表児童が発表してくれました。15日からは後期が始まります。新たな目標に向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335