最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:77
総数:656662
一年間 ご協力 ありがとうございました

新体育館建設の様子

 基礎コンクリートの流し込みが行われています。本館とのつなぎの部分(渡り)も建設が進んでいます。
画像1 画像1

城山発表会 4年生

 4年生が夏休みの課題研究の成果を発表しています。
テーマは「環境」です。それぞれの発表をメモ取りながら聞き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団

 運動会の応援練習の様子です。昼休みの時間に、赤組・白組、入退場など動きを確認していました。
画像1 画像1

全校練習

 1時間目は、運動会全校練習を行いました。開閉会式の隊形確認をしました。今日も朝からとても暑い日となりました。
画像1 画像1

体育 2年生

 運動会の種目練習です。ゴールをめざしてがんばっています。
画像1 画像1

青空

 今日は、久しぶりの「青空」の時間です。低学年は、城山っ子ルームで「移動児童館」です。「ミニブーメラン」をつくって飛ばしています。
 運動場では、赤白対抗リレーの練習を行っています。また、校内では応援練習の太鼓も響いていました。
画像1 画像1

下校待機中

 午後3時45分現在、雷の音も遠くで聞こえていますので全校児童学校で待機中です。

画像1 画像1

スマイルエコキャップ運動

 たくさんのご協力ありがとうございました。
エコキャップ運動は、ペットボトルのキャップを収集し、そのリサイクルで発生した利益を、発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付する運動です。
画像1 画像1

算数 2年生

 「かさ」の学習をしています。リットルとデシリットルの関係を計量カップで確認していました。入れ物にはいる水のかさについて、単位ごとの数量やかさに対する感覚を学んでいきます。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、白ご飯、牛乳、ツナサラダ、災害備蓄カレー、ヨーグルトです。9月1日は防災の日です。災害等で普段の給食が調理できない場合に備え「災害備蓄カレー」が用意されています。香りも良く、子ども達にも好評でした。
画像1 画像1

授業開始

 夏休みが終わり、子ども達が学校に戻ってきました。今日は、避難訓練も行いました。
まだ暑い日が続きますので、熱中症等には気を付けて運動会の取り組みを進めていきます。
画像1 画像1

出校日

 今日は出校日です。元気な子ども達の姿に一安心です。楽しい夏休みの出来事を友達と楽しそうに話しています。
 まだまだ猛暑が続きそうですが、元気に過ごして下さい。
画像1 画像1

新体育館建設工事の様子

 新体育館の基礎工事が順調に進んでいますが、連日の猛暑の中での作業は、実に大変だと思います。暑さなどによる事故がないことを願っています。
 令和2年度からは、本館の改修工事も始まる予定です。大きく楽田小学校の建物が変わっていく様子を「せんだんの木」が見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館新図書館ワークショップ

 学びの学校建築検討委員会ワークショップを行いました。参加者は、楽田小学校職員、犬山市教育委員会、設計事務所等関係者の皆さんです。
 新しい高学年図書館は、新体育館の2階に造られます。地域図書館との共用スペースとしての図書館となります。よりよい図書館として、いろいろな意見が出されました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

ICT研修

 ICT機器を授業で有効に活用できるよう、先生達で研修会を行いました。タブレット端末の可能性が広がっています。いろいろな操作方法について研修を行いました。
画像1 画像1

夏 本番

 梅雨明けがまだ発表されていませんが、今年も猛暑の夏になりそうです。月曜から行ってきた学習会と水泳教室も、今日で最後となります。
 充実したよい夏休みを過ごして下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

研修会

 今日は、午前中に学習会と水泳教室を行いました。午後からは、先生たちで研修会を行いました。資料をもとにして、学級での集団育成に役立てるための研修を行いました。よりよい学級づくりのため、どのような手立てが必要かを話し合いました。
画像1 画像1

夏休み

 明日から夏休みです。下校する児童からも楽しみにしている様子がうかがえます。また元気な姿を9月に見せてください。
〜 お知らせ 〜
 夏休み作品募集について、自由応募できるものは、本ホームページの「R元年度(夏休み)児童生徒作品募集要領」をクリックしてご覧下さい。
画像1 画像1

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者・地域の皆様方には たいへんお世話になりました。
大きな事故もなく夏休みが迎えられますのも、皆様のご理解・ご協力があってこそと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

4月からここまで、子ども達は、学習や行事、友達との関わりを通してゆっくりではありますが、着実に成長してきたのではないかと感じています。

本年度は、校舎改築工事が本格化し通学路や運動場など、子ども達に不便をかけました。また、心配されていました暑さ対策についてはエアコン設置教室の割り振り時間割を作成したり、市の緊急措置としてスポットクーラーの導入をしていただいたりして対応をしてまいりました。幸い昨年のような猛暑もなく過ごすことができ、ほっと胸をなで下ろしています。さまざまな不便・制約の中でも子ども達は一生懸命に学校生活を送っていてくれます。

夏休み中は、ご家族で過ごす時間が多くなります。くれぐれも事故には気をつけるようにご家庭でもお話をしていただき、家族のすてきな思い出をつくってください。

楽田小学校の皆さん 良い夏休みを過ごしてください。

ラッキーカレー

 今日の給食は、夏野菜のラッキーカレーです。全校で10個だけ星形のにんじんが入っています。見つけたら素敵なことがあるかも・・・。見つけた児童は大喜びです。
 今日は、デザートにセレクトアイス(フローズンヨーグルト・かきごおりのソーダ)もありました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335