最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:80
総数:656683
一年間 ご協力 ありがとうございました

読み聞かせ ペア学年

 今朝は、2年生の児童が5年生の児童に読み聞かせをしています。2年生ともなると、上手に音読ができるようになっています。一生懸命に読む姿に、5年生も温かい気持ちで聞いてくれています。
画像1 画像1

茶道クラブ

 茶道クラブでは、これまで身につけた作法を披露する日となりました。先生達が招待され、おいしいお茶をたててくれました。とても自然な振る舞いで、お客様に接することができました。「おもてなし」の心が伝わってきて、心からほっとできたひと時となりました。
画像1 画像1

読み聞かせ ペア学年

 今朝は、1年生と6年生のペア学年の読み聞かせです。今回は1年生が6年生に読み聞かせをしています。精一杯読む1年生を、温かく見守る6年生の姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 今朝の児童集会は、給食委員会の発表です。給食準備を衛生的で効率よくできるよう呼びかけてくれました。ルールやマナーを守ることは、仲間を大切にすることにつながります。
 体育委員会からは、先日行われた「ドッジ大会」の表彰が行われました。1月には、大縄大会も予定されています。休み時間には、クラスでの練習も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルエコキャップ運動

 今朝は、本年度5回目のエコキャップ回収の日です。ご協力ありがとうございます。
次回は、1月8日(水)が本年度最後となります。
画像1 画像1

おもちゃフェスティバル

 2年生が生活科の時間に「おもちゃ」を作成しました。1年生を招待して、お店を開き遊んでもらいました。手作りの景品も有り、1年生も2年生も楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間

 各クラスで考えた「人権標語」を展示しています。思いのこもった言葉で、語りかけてきます。
画像1 画像1

道徳 1年生

 今日は、研究授業(公開)を1年生と5年生で行いました。1年生は「道徳」、5年生は「国語」です。写真は1年生の授業の様子です。「はしのうえのおおかみ」という資料で、「親切、思いやり」についてみんなで考えました。
画像1 画像1

バイオリン鑑賞会

 音楽の江口先生の紹介で、バイオリン鑑賞会が実現しました。子ども達がよく知っている曲を中心に、エレクトーンとバイオリンの演奏会です。みんなで手拍子をして、音楽を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジ大会 2日目

 今日の青空の時間は、ドッジ大会2日目です。体育委員会の児童が全試合の運営、審判を務めてくれました。最後の試合まで、どのクラスもしっかりと応援できました。
画像1 画像1

収穫祭 5年生

 先日の脱穀に続き、収穫したお米で「おにぎり」をつくりました。給食には、これまでご協力いただいたコミュニティーのみなさんを招待して、いっしょに会食をしました。ユニークなおにぎりがたくさんありました。お米が、どのような過程を経て食べることができるのか、実に多くのことを学びました。どの児童も感謝の気持ちをもって、おいしく食べることができました。
画像1 画像1

壁画タイル貼り 6年

 6年生が、現在建設中の「新体育館・図書館」のトイレ壁面にデザインされたタイルを製作しました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

しょうゆ出前授業 3年生

 大豆から姿を変えた食品、しょうゆについての学習です。どのようにしてつくられ、調味料としてどのように活用されているかを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんだん読書週間

 11月25日から12月6日まで、「せんだん読書週間」「人権週間」を実施しています。朝の時間は、読書に親しみます。読み聞かせも計画されています。
 同時に「人権」について考える期間として、クラスで考えた内容を実践していきます。誰もが、生活しやすい環境について学んでいきます。
画像1 画像1

防犯教室

 連れ去り等に対して、どのように対処したらよいかを学びました。警備会社の皆さんから、不審な人に声をかけられた時や、いろいろなケースについて教えてもらいました。
 いざという時、知識だけではなく行動に移せることが大切です。ぜひご家庭でも、安全に生活するために必要に事をお子様と話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

ドッジ大会 青空

 今日の青空の時間は、全校ドッジ大会です。ドッジビーとドッチボールでクラスごとの対戦です。運動場は、全校児童の活気で満ちています。
画像1 画像1

菊の開花

 今年の「菊」は、飼育栽培委員会で育てています。今が満開、見頃を迎えています。初夏の日照不足のため、やや小ぶりの花に仕上がっています。雨で花が痛まないよう、東側玄関の軒下で栽培しています。
画像1 画像1

授業参観 文化祭

 今日16日は、授業参観日です。多くの保護者の方、地域の皆様に授業の様子を見ていただきました。体育館では、児童の作品、地域の方の作品が展示してあります。14時30分まで展示していますので、ぜひご鑑賞ください。
画像1 画像1

生活科 2年生

 2年生が「大根」を栽培しています。現在、校舎建築工事の関係で、栽培用の畑が使えません。「さつまいも」の代わりに麻袋で大根を育てています。日に日に生長する大根に子ども達も驚いています。
画像1 画像1

国語 1年生

 はたらく自動車を調べ、「仕事」と「つくり」を文にまとめています。学習した文型を使い、正しく文を書く練習です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335