最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:80
総数:656725
一年間 ご協力 ありがとうございました

飼育栽培委員会

 今日の青空の時間には、委員会の児童が熱帯魚水槽の水替えをしてくれました。水槽には、30匹のかわいい熱帯魚が泳いでいます。手順を確認しながら水替えをしてくれています。
画像1 画像1

えほん村 読み聞かせ

 「おはなしおれんじ」さんによる読み聞かせです。休み時間に、多くの児童が来ていました。みんなお話に聞き入っています。
画像1 画像1

第6回スマイルエコキャップ運動

 今朝は、雨のスタートでしたが、キャップを手に登校してくれています。
 本年度最後の、「スマイルエコキャップ運動」です。一年間ご協力ありがとうございました。回収の成果等は、後日ご報告させていただきます。
画像1 画像1

新年明けましておめでとうございます

 1月7日(火)、学校に子供たちが戻ってきました。授業や給食が始まります。子供たちの様子から、気持ちを新たに、頑張ろうという意気込みが感じられます。
 4年生は、百人一首大会をしていました。上の句で札をとっている児童も多くいます。
画像1 画像1

大掃除

 本年も残りわずかとなりました。新しい年を気持ちよく迎えられるよう、全校で大掃除をしました。学校も、明日から冬休み(〜1月6日まで)に入ります。登校日は、1月7日(火)からです。充実したよい冬休みとなることを願っています。
 なお、12月30日(土)〜1月3日(金)まで、楽田小学校は、学校閉校期間となります。学校にご用のある方は、年内の27日(金)までにご連絡をください。
 それでは、よい年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 1年生

 今年最後の給食です。メニューは、ケチャップライス、牛乳、チキンクリスピー、ゆでブロッコリー、オニオンスープ、セレクトケーキ(いちごまたはチョコ)です。1年生の教室には、サンタクロースがやってきて、セレクトケーキを配ってくれました。みんな大喜びです。
画像1 画像1

演奏会 1年生

 先日、音楽先生から素晴らしい演奏を聴かせてくれたお礼に、1年生がお返しの演奏会をしていました。実にかわいらしい演奏です。
画像1 画像1

理科 4年生

 水の温まり方の実験をしています。実験の手順と基本操作を確認し、実験の結果とそこからわかったことをまとめていました。
画像1 画像1

大根餅 2年生

 麻袋で育てた大根を収穫し、大根もちを作りました。すりおろした大根の形を整え、焼いてできあがりです。ほんのり甘みのあるおいしいお餅です。
画像1 画像1

朝会

 校長先生から、日本の伝統的な建物についてのお話がありました。お寺と神社の造りの違いや共通点を、スライド写真でわかりやすく説明してもらいました。お正月にちなんだ漢字クイズもありました。
画像1 画像1

そろばん教室 3年生

 算数の時間に、「そろばん教室」を行いました。そろばんの基本的な使い方を学習しています。簡単な足し算、引き算までできるよう練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安心教室 5年生

 5年生が、心肺蘇生について実習しています。傷病者を見つけた時、どんな対処が必要なのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐりお話会 1年生

 今日のテーマは、「お家」です。家にまつわる絵本を紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事の様子

 新体育館建設工事に加えて、プールの改修工事も進んでいます。上の写真は、プール解体の様子です。プールの改修工事は、3月下旬までの予定となっています。
 下の写真は、新体育館の玄関あたりとなるところです。屋根の骨組みも組まれ、だんだんと全体像が見えてきました。新体育館の完成予定は、3月中旬頃となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 6年生

 これまで練習を積み上げてきた合唱を披露してくれました。どのクラスも完成度の高い合唱でした。多くの保護者の方にも聞いていただきました。
 6年生は、卒業まであと3ヶ月となりました。これからの卒業期を、思い出深い、充実した学校生活となる事を願っています。
画像1 画像1

休み時間

 えほん村で、「おはなしおれんじ」さんの読み聞かせをしてもらっています。たくさんの児童が聞き入っていました。
 運動場では、縄跳びを練習している児童がたくさんいます。工事の関係で遊具が使えないので、色々と工夫して遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 1年生

 算数の文章題の解き方を学習しています。問題に出てくる数字の意味を理解するため、実際に椅子の数と人の数を確認しています。図にかいてから、数字を確認します。その後、式を立て答えを導き出していました。
画像1 画像1

犬山市小学校音楽会

 7日(土)に犬山市小学校音楽会が開催されました。4年生は、約半年間練習を重ねてきました。その努力の成果を、多くの皆様に聴いていただくことができました。子ども達も大きな自信を獲得することができました。
画像1 画像1

工場見学 3年生

 3年生が、地域にある工場を見学しました。社会科で「工場で働く人たちの工夫」について学習しています。実際に見学したり、インタビューしたりして学習を深めました。大きな鉄板がプレスされ、形ができ上がってくる様子を見る事ができました。
画像1 画像1

本番に向けて 4年生

 いよいよ明日7日(土)は、犬山市小学校音楽会です。出演は4年生です。これまでがんばってきた成果を発表してくれます。今日は最後の練習です。みんなの心もしっかりとそろっていました。
 第66回犬山市小学校音楽会  於 犬山市民文化会館 
 日時 12月7日(土) 13時開場 13時25分開演
 楽田小学校は、午後の部 最初の出演です。
 合唱曲「次の空へ」
 合奏曲「フレンド ライク ミー」です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335