最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:77
総数:656670
一年間 ご協力 ありがとうございました

Web 朝会2 「世界とくらべてみると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童のみなさん 元気にしてますか? 世界に目を向けてみました。写真を貼り合わせてエベレストと比べてみました。また、書道はモンゴルにもあるんですね。そして、モンゴルの文字は西から伝わったようです。  校長先生より

災害への備え

東日本大震災から、今日で9年が経ちました。高学年の児童のみなさんは、乳幼児の時期なので記憶としては残っていないと思います。多くの方々が犠牲となり、今なお被災に苦しんでおられ方もたくさんおられます。当時は日本中の人々が心を痛めました。そして、あの日を忘れることなく、防災への意識が高くなってきました。今一度、災害への備えについて見直していくことが大切ですね。

画像1 画像1

Web 朝会 「いろいろくらべてみると」

画像1 画像1
画像2 画像2
大きさを比べると、こんなにちがうんですね。

プール完成間近

 児童のみなさん、臨時休業が始まってから一週間がたちました。体調を崩すことなく、元気に過ごせているでしょうか。思うように外出することが難しい時期ですが、心も体も健康管理をしっかりとして、新年度に備えましょう。
 学校では、新しいプールも完成が近くなってきました。写真ではプールに水が入っていいるように見えますが、まだ水は入っていません。ブルーに塗られピカピカの様子が分かるでしょうか。この夏は、きっと気持ち良く泳げると思います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

修了証・通知表の受取について

 保護者の皆様方には日頃よりたいへんお世話になります。急な休業対応でご心配をおかけしています。
 
 修了証・通知表についてのご連絡です。楽田小学校は以下のように実施します。よろしくお願いします。

 
◇ 実施方法  新年度登校開始時に、児童に渡します。但し、転校予定があるなど早めの受取を希望される場合は次のようにお渡しをします。
 ■ 早めの受取を希望される方
  ・保護者の方で、小学校にご来校ください。
  ・体育館2階のインターホンで職員室に、来校の旨をお伝えください。
  ・教職員が体育館入り口までお持ちします。
  ※ 校舎内への立入が禁止されていますので、ご容赦ください。
  ※ 受取期間と時間  16日(月)・17日(火)の2日間  9時から16時00分まで
◇ 駐車については西門内をご利用いただいても構いませんが、混み合うようでしたらエナジーサポート南の職員駐車場をご利用ください。駐車案内・誘導等はできませんのでご理解・ご協力をお願いいたします。
◇ 6年生のお子様には、3月19日(金)の卒業式の日に渡します。ご兄弟関係があっても、手違いを避けるため事前のお渡しは致しません。ご了承ください。

以 上

第73回卒業式のご案内

 皆様方には6年間たいへんお世話になりました。急な休業対応でご心配をおかけしています。
 卒業式についてのご連絡です。楽田小学校は以下のように実施します。よろしくお願いします。

◇ 日  時  3月19日(木) 9時00分〜10時00分(10時30分下校)予定
◇ 会  場  楽田小学校体育館
◇ 実施方法  市の指導に従い、卒業生・保護者・教職員で行います。
◇ その他
 ・駐車場として、7時50分より運動場を開放します。東門よりの進入をお願いします。
 ・受付は体育館2階フロア入り口前で8時00分より行います。式場の開場も同時刻に行います。
 ・卒業生は、8時30分までに教室に入るようお伝えください。保護者の皆様には、8時50分までに入場・着席をお願いします。
 ・参列者はマスク着用など感染防止にご理解・ご協力を強くお願いします。式の進行上、卒業生・教職員が一時的にマスクを外すことがありますが、ご了承ください。
 ・来賓、在校生は参列いたしません。その都合で式次第についても変更されることを予めご了承ください。また、保護者以外の方、特に5年生以下の児童・幼児のご入場は感染拡大防止の観点からも固くお断りします。
 ・在校生参加の歓送の会は実施できません。できれば保護者・教職員での歓送を行いたいと考えています。
 ・卒業生の持ち物  上履き、大きめのカバンまたは袋(卒業アルバム・文集・卒業証書、修了証など、また2月28日に持ち帰ることができなかった個人の物などを持ち帰ります)
 ・保護者席については会場図を掲載しておきますのでご確認ください。
  1家庭1名分の座席は前方に準備します。お二人目からの参列者については恐れ入りますが、保護者席後方をご利用ください。卒業生から保護者の方へ卒業証書を手渡すことは行いませんので、例年のような個人指定席はありません。

以 上

画像1 画像1

「子供の学び応援サイト」のご紹介

 文部科学省のホームページに、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」がありますのでご紹介します。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 また、NHK for Schoolのサイトには「おうちで学ぼう!特設ページ」が予定されています。
https://www.nhk.or.jp/school/program/
 
 児童のみなさんは、感染予防に努め、規則正しい生活を送りましょう。ぜひ、この休業中の時間を大切に使って過ごしてください。

感嘆符 令和2年度 年間行事予定

 「学校からのお知らせ文書」の「令和2年度年間行事計画」をクリックしてご覧ください。
 尚、4月7日(火)の新6年生登校予定につきましては、メール、ホームページにてお知らせいたします。

感謝の気持ちを込めて

 2月28日(金)本年度最後の登校日となってしまいました。体育館建設工事が3月で終了するため、毎日、児童の安全な登下校を見守って下っていた交通指導員の方ともこの日でお別れとなりました。体調の悪い低学年児童を付き添って歩いてくださったり、気さくに子ども達に声をかけてくださったりと温かい心を分けていただきました。
 子ども達、本校職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1

自主登校教室の利用希望調査

メール配信しました内容を再掲します。

  ◇

昨日、教育委員会からお知らせのあった、小学校における「自主登校教室」について、利用希望調査を行います。別紙(HPに掲載しています)をご覧になり、ご理解・ご協力がいただける方は、電子メールか電話で申し込んでください。
●申込先  楽田小学校
●申込方法 
1 利用希望を電子メールか電話で申込
学校の臨時アドレス(rinji-gakuden@inuyama-aic.ed.jp)へ、別添「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」に掲載した見本に従って申し込んでください。
メールタイトル …(例)「犬山小2年3組4番・犬山太郎 利用します」と記入してください。メール本文にも同様の内容を「犬山小2年3組4番・犬山太郎 利用します」と入力してください
または、電話(67−1005)で、利用児童の学級名・氏名をお知らせください。(電話は混み合いますので、つながりにくくなると思われます)
2 「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」の提出
別添「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」を印刷し、必要事項をご記入いただき、最初の登校日に学校にご提出ください。印刷が不可能な場合は、学校に用紙を用意しておりますのでご利用ください。
●申込期限  3/3(火)16:00迄
 ※3/4はこの申込期限に間に合った児童数に合わせて開設します。
 ※これ以降の申込も随時受け付けておりますので、ご不明な点は各学校へお問い合わせください。
●その他
 ・児童の受取・引取・受付場所
8:30の受取及び16:00の引取については南館児童用玄関前で行います。途中の受取・引取については南館西側の児童クラブ用玄関を利用してください。玄関手前の室内に教職員が待機しますので、窓からお声かけをください。インターホンが使えます。 
 ・持ち物
学習用具については、お子様と自習内容を確認の上、必要な物を持たせてください。
上靴 弁当(必要な場合)
荷物は毎日持ち帰りです。学校には置いていけません。
 ・その他
徒歩または自転車での送迎をお願いします。自動車での来校はお断りします。

防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。必ず検温等で体調の確認をした上でご参加ください。

犬山市立楽田小学校 
電話 0568−67−1005

重要 自主登校教室について(犬山市教育委員会より)

保護者の皆様へ
 詳しくは、「学校からのお知らせ文書」の「自主登校教室について」をクリックしてご確認ください。

自主登校教室について

犬山市より連絡がありましたので、お伝えします。
画像1 画像1

臨時休業中の対応について

 臨時休業中は、感染予防のため、本校教職員、建設工事関係者以外は、特別な場合を除いて校舎内への立ち入りはご遠慮いただいております。ご来校された場合は、体育館階段上のインターホンで職員室へご連絡ください。職員が対応させていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

重要 卒業式の実施について

犬山市教育委員会より、卒業式について下記の通り再検討し変更された文書が届きました。2月28日にお子様を通して配付した文書には「卒業生のみ」の参加とありましたが,「卒業生、保護者、教職員」の参加となりました。
 なお、今後の状況も含めて変更のある場合もありますのでご了解ください。卒業式に関する連絡についてはホームページやメール配信にてお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1

臨時休業について

臨時休業期間
 令和2年3月2日(月)〜4月7日(火)

○臨時休業期間が変更される場合がありますが、その場合はメール配信で連絡いたします。

緊急 臨時休業のお知らせとお願い

 昨日の政府要請に基づき、犬山市教育委員会から、以下のような指示が出されました。ご承知ください。
画像1 画像1

春を感じて 1年生

 朝の活動に「スケッチ」を続けているクラスがあります。回を重ねるごとに上手になってきました。とても1年生が描いた絵には見ない作品もあります。継続することで「観察力」がついてきました。校内にある早咲きの桜を描いていました。驚くほどの表現力です。
画像1 画像1

今日の給食

 メニューは、ご飯、牛乳、たらの銀紙焼き、きんぴらごぼう、あおさじるです。
 今日の魚は「鱈」(たら)です。鱈は漢字で魚へんに雪と書きます。鱈は「雪のように白い肉の魚」に由来します。また、雪の降る日によく獲れることから「雪の魚」=「タラ」となったそうです。また、鱈は何でもよく食べてせり出たお腹をしていることから「腹いっぱい食べる」という意味の「たらふく」の語源となったといわれています。
画像1 画像1

体育 2年生

 「タグラグビー」をしています。転がると予測しにくいラグビーボールを使ってのゲームです。タックルの代わりに、腰につけたタグを取る小学生にも安全なスポーツです。運動量も多く、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1

英語学習

画像1 画像1
 日頃から、「英語に触れらる環境を」という願いから、階段に登場しました。他には、天気や曜日を訪ねる英文もあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335