最新更新日:2021/06/22
本日:count up119
昨日:209
総数:497737
熱中症対策について、ご家庭でもご指導ください。

春の訪れ

 このところの春らしい陽気で、校内の桜がほころび始めました。まもなく2019年度のスタートです。
 入学式は、4月5日(金)です。74名の新入学児童を迎え入れる予定です。その頃には、桜や花壇の花が満開となっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体育館建設工事に向けて

 南舘(新校舎)も完成し、現在、校舎まわりの整備が行われています。
 楽田小学校は、4月1日より二期工事に入ります。北舎の解体と新体育館の建設工事です。そのためグラウンドは、工事車両の通行スペース確保のため新たに塀で囲われます。以前お知らせしましたように、正門と南門が閉鎖され、児童の通学路も一部変更となります。いろいろとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机と椅子の引越し

 全校児童で、新校舎(南舘)へ机と椅子の引越作業を行いました。真新しい校舎に、子ども達も4月からの学校生活を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

麻しん(はしか)患者の感染拡大の終息について

 犬山市における麻しん患者は、平成31年2月20日の最終接触日以降、新たな患者の発生がないことから、本日、市内における麻しんの感染拡大は終息したと判断しましたのでお知らせします。

 なお、終息の判断基準は、国立感染症研究所感染症疫学センターが策定した「学校における麻しん対策ガイドライン」の「最後の麻しん患者と児童生徒・職員等との最終接触日から、4週間新たな麻しん患者の発生が見られていないこと」に基づいています。

                        犬山市教育委員会

北校舎 最後の日

 本年度、最後の学級活動を終え、机と椅子の引越を行いました。黒板には、感謝の気持ちを込め北舎へのメッセージが書かれていたクラスがありました。たくさんの思い出の詰まった北舎もこれで見納めです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度修了式

 今日は「修了式」です。この1年の成長をお互いに確認し、新たな学年への自信として欲しいと思います。4月、心も体も元気に登校できるよう、よい春休みを過ごしましょう。
画像1 画像1

第72回 卒業式

 たくさんの人に見守られ、6年生が巣立っていきました。最後まで、しっかりとした姿で在校生、地域や保護者の方々へメッセージを伝えてくれました。
画像1 画像1

第72回 卒業式 その3

 とても晴れやかな表情の「歓送の会」の様子です。卒業生にとっては、新たなステージのスタートです。楽田小学校で培った力が、思い切って発揮できることを祈っています。
画像1 画像1

第72回 卒業式 その2

 「別れの言葉」では、卒業生全員が一言ずつメッセージを伝えることができました。その思いを受け、在校生が精一杯、合唱と群読で返しています。
画像1 画像1

修了式 6年生

 今日は、6年生の「修了式」です。校長先生から6年生に向けて、これからどんな生き方をしていくことが大切なのか話がありました。卒業式を明日に控え、どの児童もとてもいい表情で「修了式」を終えることができました。
画像1 画像1

卒業式予行練習

 卒業式まであと二日となりました。今日は、全体で予行練習を行いました。在校生も卒業生も心の準備は、しっかりと整っています。ひとつひとつの所作や言葉に心を込めて式に臨みます。
画像1 画像1

6年生を送る会 エンディング

 楽しい時間もあっという間に過ぎました。在校生も卒業生も、思いを伝えようと本当によくがんばってくれました。今日は、子ども達自身の手で行われた、立派な「卒業式」でした。
画像1 画像1

6年生を送る会 6年生から

 6年生全員が、自分の決意を発表してくれました。合唱は、6年生らしい温かな響きです。これまでみんなと創り上げてきた絆が、彼らの響きに表れています。写真下は、6年間の思い出ビデオ、先生からのメッセージです。6年生のたくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 各学年より

 6年生に感謝の思いを込めて、どの学年もがんばって発表しました。写真上から、3年生、4年生、5年生です。6年生へのエールはしっかりと伝わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 オープニング

 「送る会」が始まりました。1年生と一緒に入場です。各学年から、卒業生に向けてメッセージを送ります。写真下は、1年生と2年生です。とてもかわいらしい思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を込めて 5年生

 明日は、「6年生を送る会」です。これまで、どんな気持ちで卒業生にメッセージを伝えたらよいのかを考えながら「卒業式」や「送る会」に向けて練習をがんばってきました。楽田小学校の良き伝統を引き継ぐ気持ちも高まってきている5年生です。
画像1 画像1

児童集会

 しばらくぶりに児童集会を行いました。今日の発表は、広報委員会と飼育栽培委員会です。
 広報委員会からは、本年度のベルマーク集計の合計結果が発表されました。
 合計で8万5098点と多くのベルマークを集めることができました。PTA総務委員会の皆さんに集計にお手伝いいただきました。有効に活用させていただきます。
 飼育栽培委員会は、花壇整備についての呼びかけをしてくれました。もうすぐ春、花の季節になります。みんなで力を合わせて、花のある学校環境をつくっていきましょう。
画像1 画像1

3月11日から8年

 東日本大震災から8年が経ちました。あの日を忘れることなく、未来を担っていく子どもたちの心にもしっかりと刻み込まれています。帰りの会では、全校児童で黙祷を行いました。
画像1 画像1

卒業式に向けて

 3月20日に卒業式が行われます。在校生である4年生と5年生が合同で練習を行いました。呼びかけのタイミングや合唱の練習を行いながら、卒業式では、どんな気持ちで送り出せばよいのか、それぞれが考える時間となりました。
画像1 画像1

算数 1年生

 1年生の算数の様子です。「かず」の学習をしています。100までの数や数の規則性を見つける問題に取り組んでいました。答え合わせでは、自分で説明できるよう練習しています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335