最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:176
総数:660845
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

子どもを伸ばすいい言葉

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

 「ちゃんと謝れてえらいよ」

ケンカをして、自分は悪くないと思っていると
「ごめんなさい」
という一言がなかなか言えません。
そんなときは、自分のことばかりを考えすぎです。
「ごめんなさい」
と言える子は、相手の立場を考えられます。
相手がどうしてほしかったのか、
どうして怒らせてしまったのか、
人の身になって考えられます。
そして、自分のことを素直に反省します。
そうして子どもは人間的に成長します。
「ちゃんと謝れてえらいよ」
子どもが謝ることができたとき、
大人はほめてあげていいのです。

プール開放3 7月29日(金)

 3回目のプール開放後半の様子です。前・後半で240人余りの子どもたちが参加しました。

 また、学校薬剤師の先生に来校していただき、プールの水の検査をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放3 7月29日(金)

 3回目のプール開放前半の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 7月29日(金)

    田中角栄の名言

  皆、僕のことを逆境に強いと言うが、

  必ずしもそうでない。

  ただ、逃げ出すことはしないということだ。

  じっとしていて、吹雪のときはしばし待つ。

  雪は人間を全部、運命論者に変える

ポケモンGOに関するお願い

 28日付けで愛知県知事より「ポケモンGOに関するお願い」が発表されました。
 メッセージを見ていただき、ご家庭でも注意喚起をお願いします。

(メッセージはこちらです。)
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

7月29日(金)

 グランド東側のイチョウが実を付け始めました。
画像1 画像1

子どもを伸ばすいい言葉 7月28日(木)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

 「難しい漢字が読めるようになったね」

子どもは、身の回りの漢字に興味を持つ時期があります。
漢字は子どもにとって絵のようなものです。
「あれ、何ていうの?」と尋ねられたら
「あれはね、○○って言うのよ」と教えてあげましょう。
そのうち、難しい漢字でも読めるようになります。
「わあ、すごい!難しい漢字が読めるようになったね」
と言ってあげましょう。

レンガブロック 7月28日(木)

 南舎の東脱履前に、レンガブロックをきれいに敷いていただきました。
画像1 画像1

プール開放 7月28日(木)

 2回目のプール開放です。
 はっきりしない天気でしたが、200人余りの子どもたちが参加しました。

 PTAのけんこう委員の方にも受付や監視等を手伝っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 7月28日(木)

    田中角栄の名言

  世の中は、白と黒ばかりでは無い。

  敵と味方ばかりでもない。

  その真ん中にグレーゾーン(中間地帯)があり、

  これが一番広い。

  そこを取り込めなくてどうする。

  天下というものは、

  このグレーゾーンを味方につけなれば、

  決して取れない。

  真理は常に中間にありだ。

  このことを知ることが大事だ。

7月28日(木)

 飼育・栽培委員会の子どもたちが植えた正門脇のサフィニア・アートが、とてもきれいに咲いています。

□ サフィニア
 1898年にサントリーフラワーズと京成バラ園芸が開発したペチュニアの園芸品種です。サントリーの駐在員が、ブラジルを原産とするペチュニアを数系統持ち帰ったことから、品種改良がはじめられました。
画像1 画像1

子どもを伸ばすいい言葉 7月27日(水)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

「コツコツできてえらいね」★              

ある成功者によると
着実にうまくいくためのコツは2つです。
コツとコツ。
つまり、コツコツ。
コツコツやることです。
大人も子どもも、コツコツやれると成長します。
「コツコツできてえらいね」
目立たなくても、コツコツできることは、大したことなのです。

ダンスクラブ 7月27日(水)

 ダンスクラブの子どもたちが、楽田夏祭りの発表に向けて練習をしました。
画像1 画像1

PTAふれあい委員会 図書室ペンキ塗り

 PTAふれあい委員会の方に集まっていただき、図書室の書架のペンキ塗りをしていただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放 7月27日(水)

 夏休みに入り、初めてのプール開放がありました。
 はっきりしない天気でしたが、230人余りの子どもたちが参加しました。

 PTAのけんこう委員の方にも受付や監視等を手伝っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放 7月27日(水)

 今日からプール開放が始まります。天気が少し心配ですが、準備が整いました。
 今日から8月10日まで11回行います。
画像1 画像1

今日のお話 7月27日(水)

    田中角栄の名言

  自分の物差しばかりで

  ものを云っちゃいかんということだ。

  世の中には、人の為に働かないで、

  文句ばかり言う横着な人間が少なくない。

  こういうのはダメだ。使いものにならない。

7月27日(水)

 グランドのマテバシイの木にドングリがつき始めました。

□ マテバシイ
 本州、四国、九州の暖地から沖縄、亜熱帯にわたって分布する常緑高木である。本州のマテバシイはほとんどが植栽されたものと考えられている。通称、ドングリの木というが、一般に、果実を指すことばとしても使われている。ドングリ類の多くはタンニンが多いため渋く、そのままでは食べられない。
画像1 画像1

子どもを伸ばすいい言葉 7月26日(火)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

 「へえー」                       

子どもは自分のいいころとを
親には知ってもらいたいと思っています。
点数のよかったテスト。
スポーツでのうまくいったプレー。
ちょっとした心配りも・・・。
「へえー、がんばったね」
「へえー、案外やるね」
「へえー、気がきくね」
少しだけでも関心をもってもらい、
少しだけでも感心してほしいのです。

応接室 7月26日(火)

 応接室にかざられている絵です。題は、「耿(こう)」です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335