最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:77
総数:656655
一年間 ご協力 ありがとうございました

6年生 チョボラ 2月27日(月)

 6年生の子どもたちが、登校後「チョボラ」として玄関や廊下の掃除をしていました。
画像1 画像1

1年生 教室 2月27日(月)

 ワックスがけのために廊下に出した机やいすを、登校後に協力して教室に入れました。
画像1 画像1

1年生 ワックスがけ

 年度末を迎え、ワックスがけやクリーンアップキャンペーンを行っています。
 24日(金)に1年生の教室をワックスがけをするために、机やいすを廊下に出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 2月27日(月)

 竹内正浩の名言

   成功する人と

   失敗する人の分かれ道は

   時間の使い道。

□ プロフィール
 福岡県出身の経営コンサルタント、ビジネス書作家。九州大学経営学部卒。アメリカの経営コンサルタントの日本ライセンスを取得後、株式会社レブドラを設立。経営指導、経営戦略を中心したマーケティング、営業等の戦略策定のコンサルティングを手掛ける。現在は同社を売却し、経営コンサルタントとして活動を行っている。

2月27日(月) 朝

 雲ひとつない晴天です。

 今週の予定は、以下の通りです。
27日(月)6年生:校長先生との会食
28日(火)通常通り
 1日(水)2H:6年生を送る会 6年生:校長先生との会食
 2日(木)5時間授業 15時一斉下校 6年生:校長先生との会食 
 3日(金)朝読みおれんじ(1・3年生) 2H:通学班集会

画像1 画像1

ちょっといい話 2月24日(金)

いいはな新聞 ちょっといい話・感動する話 まとめ

 旦那の遺影にキス

 息子3歳、ある日の夜、一生懸命旦那の遺影にチュッチュチュッチュとキスしてるから、そのまま息子の後姿を見てたんだけど、何とも言えない表情で振り返って「男同士だからあかんの?写真だからあかんの?」って言って泣き出した。
 昨日、保育士さんから、眠り姫のお話を読んであげた後「なんでキスしたら目が覚めたの?」ってすごい勢いで質問してきたって聞いてぴんときた。眠り姫みたいにキスしたらお父さんが生き返ると思ったんだ!と気が付いた瞬間、泣けて泣けて先生に迷惑かけた。久しぶりに泣いてすっきりしたけど、今日仕事休みでよかった。大泣きした手前、保育園行くの恥ずかしい。

体育館 2月24日(金)

 体育館をのぞくと……。
 卒業生を送る会や卒業式の掲示をし始めていました。また、6年生が、合唱や移動の練習をしていました。

 今年もすばらしい卒業式になりますね!
画像1 画像1

6年生 校長先生との会食 2月24日(金)

 6年生の子どもたちが、校長先生と会食を行いました。

画像1 画像1

今日の給食 2月24日(金)

 今日の給食は、「牛乳、味噌ラーメン、しのだ和え、大学芋」でした。
 中華料理にさつまいもの砂糖蜜がけがあり、それが大学芋のルーツと言われています。しかし、大学芋という名前は、日本でつけられました。東京大学の赤門前のふかし芋屋で売られ、学生の間で評判になり大学芋と呼ばれるようになったという説や、東京大学の学生が学費のために売っていたからという説などがあります。大学芋は、昔から大学生の間で親しまれていたようです。
画像1 画像1

今日のお話 2月24日(金)

 武田 双雲の名言

   「みんなに好かれなくていい。

   多少は嫌われたっていい」

   それくらいが

   ちょうどいいのです。

   そうすると

   自分の軸が見えてきます。

2月24日(金) 朝

 南校舎をしたから見上げてみました。改めて大きさを実感!

 今日は、6年生の子どもたちが校長先生との会食をします。
画像1 画像1

ちょっといい話 2月23日(木)

いいはな新聞 ちょっといい話・感動する話 まとめ

 定年退職を迎えた初老の男

 今日、ちょうど定年退職をむかえた初老の男がひとり、駅前の立ち食いそば屋で一杯のそばを食べている。エビの天ぷらが一尾のっかった一杯500円のそばだ。男は30年も前からほぼ毎日昼休みこの店に通っているが、一度も店員とは話したことがない。当然、話す理由なども特にないのだが、今日男は自然に自分と同年齢であろう店主に話しかけていた。「おやじ、今日俺退職するんだ。」「へぇ・・・。そうかい。」会話はそれで途切れた。他に特に話題があるわけでもない。男の退職は、今日が店を訪れる最後の日であることを表していた。すると突然、男のどんぶりの上にエビの天ぷらがもう一尾乗せられた。「おやじ、いいのか。」「なーに、気にすんなって」男は泣きながらそばをたいらげた。些細な人の暖かみにふれただけだが涙が止まらなくなった。男は退職してからもこの店に通おうと決めた。そして財布から500円玉を取り出す、「おやじ、お勘定!」  
 「700円。」

クラブ活動 2月23日(木)

 6時間目に、本年度最後のクラブ活動を行いました。
 6年生にとっては、小学校生活最後の……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作 2月23日(木)

 6年生の代表委員の子どもたちが、卒業制作に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示 2月23日(木)

 南舎の東階段の2.5階踊り場の掲示がリニューアル。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の時間 北舎の子どもたち 2月23日(木)

 今日の青空の時間は、グランドが使えませんでした。
 北舎の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長先生との会食 2月23日(木)

 6年生の子どもたちが、校長先生と会食を行いました。
 給食後も校長室で盛り上がっていました。校長室を出るときに、「明日も来るねー!」と校長先生に声をかけていました。 

画像1 画像1

今日の給食 2月23日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、サケの塩焼き、野菜の昆布和え、関東煮(かんとだき)、ココア牛乳のもと」でした。
 今では、大阪でも「おでん」という名称が一般的になりましたが、昭和初期頃までは大阪で「おでん」といえば、串にさした豆腐やこんにゃくのみそ焼きでした。一方、煮込み仕立ての「おでん」は「関東煮」と呼ばれていました。関西地方なのに、なぜ関東煮と呼ぶようになった起源として、関東地方から伝わったからという説があります。おでんと関東煮では、味付けと入っている具が少し違いがあるようです。
画像1 画像1

お話ポケット 2月23日(木)

 2時間目の放課に「お話ポケット」の方に、読み聞かせをしていただきました。今日のお話は、「おにさんはどこにいる」でした。

□ おにさんはどこにいる
 作:今西 祐行 絵:井上 洋介 出版社:あすなろ書房

□ 出版社からの紹介
 昔は町にも村にもいた鬼たち。人間に追われて、今はどこにいるのでしょうか。
画像1 画像1

6年生 卒業式に向けて

 6年生が、朝の時間を利用して合唱練習をしていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335