最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:184
総数:660696
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2月17日(金) 朝

 地質調査は、2月28日まで予定してました。が、順調に進み、17日午後には終了する予定です。
 ご協力、ありがとうございました。

 今日は、朝読みおれんじの方に2・4・5・6年の子どもたちが読み聞かせをしていただきます。
 
画像1 画像1

ちょっといい話 2月16日(木)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  要注意人物だと思ったけど……

 私は去年、老人ホームで働いてました。その時に1人のおばあさんと出会いました。皆とは話をしないで、いつも怖い顔して介護士の中では有名でした。口を開けば「殺される」「あんたなぁ」って文句ばかりで介護士をすぐに叩くし、要注意人物でした。私も何度も叩かれて、その当時の彼に愚痴ってました。すると彼が「寂しいんじゃないか」って言われて、それから私は叩かれても、何を言われてもおばあさんに話してました。介護士の同僚には何を言われても頑張りました。そんな事を1ヶ月近く、続けてたある日そのおばあさんに「あんた、いい人やなありがとう」って言われました。
 もう老人ホームを辞めたけど絶対に現場復帰したいと思ってます。

委員会活動 2月16日(木)

 6時間目に、5・6年生の子どもたちが、委員会活動に取り組みました。
 実習生の3名の先生も、給食委員会に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の風景 2月16日(木)

 高学年の子どもたちは、ダンスクラブの応援に駆けつけました。
 グランドは、低学年の子ども中心に元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスクラブ発表会

 青空の時間にダンスクラブの子どもたちが、体育館で2回目のダンスの発表をしました。たくさんの子どもたちが、応援に来ました。

 応援している子どもたちの中には、踊っている子ども以上にノリノリの子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校長先生との会食 2月16日(木)

 6年生の子どもたちが、校長先生と会食を行いました。
 歴代の校長先生の話題になりました。現在の校長先生は、楽田小学校の45代目の校長先生だそうです。
画像1 画像1

今日の給食 2月16日(木)

 今日の給食は、「牛乳、揚げパン、マカロニのクリーム煮、ハムサラダ、ミニフィッシュ」でした。
 今日は、揚げパンをシナモンとココアの味のセレクト揚げパンです。揚げパンは昭和27年頃、調理員さんが硬くなったパンをどうやったら美味しく食べられるかと考え、油で揚げて、砂糖をまぶし、病気で学校を休んだ児童の家に届けたそうです。昭和27年といえば戦後まもない頃で、様々な物資が不足し、学校給食も手探りで実施していた時代のため、揚げパンは衝撃的なおいしさだったようです。
画像1 画像1

朝の風景 2月16日(木)

 登校後の時間を利用して、教室で静かに読書をする子、学習発表会の練習をしたりする子、体育館で合唱練習をする子、昨日できなかった掃除をする子、活動内容はそれぞれですが……。
 
 がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 2月16日(木)

 武田 双雲の名言

   幸せになりたかったら

   幸せだなと思いながら

   生きていればいい。

   性格も実力も

   経験も関係なし。

   しかもタダ。

   幸せになるって

   実は簡単なことなんですよ。

2月16日(木) 朝

 今日は、春のような陽気だそうです。グランド東側の菜の花もきれいな花を咲かしています。

 今日は、6年生が校長先生との会食、青空の時間にダンスクラブ発表、6時間目に委員会を行います。 
画像1 画像1

ちょっといい話 2月15日(水)

【保存版】スカッとする話〜傑作集〜

  あ!あのおにいちゃん、靴はいたままいけないんだ!! 

 昨日、電車内で見た武勇伝。私の目の前に座っていた男性が、おそらく私が乗車する前からずっと座席に土足で足をのせて座ってるようで、男性の横だけ席があいてた。それで次の駅で乗ってきた3〜5歳くらいの男の子が、その男性を見て大声で「あ〜!あのお兄ちゃん、靴はいたままいけないんだ!!」と言い出した。男の子のお母さんは、焦った様子でで「シッ!」と男の子を黙らせて、私の横に親子で座った。それで男の子は、しばらく靴を脱いで椅子にのって窓の外を見てたんだけど、私の目の端で男の子がチラチラ動いてる。何だと思ったら、男の子が、必死に無言で男性を見つめながら、自分の足と男性の足を指差してる。どうやら靴をちゃんと脱げと、無言で男性に訴えてるらしかった。凄いなこの子と見ていたら、母親が「やめなさい!」と男の子を叱ったんだ。そしたらその子、半泣きで「なんで?、だって、あの人……、ダメなことしてるよ。ゆう君、したら怒られるよ。なんで?、なんであの人、怒られないの?」と母親に言い出した。そしたらさすがの男性も居心地悪かったのか、ゆっくり足を下ろして寝たフリをしだした。
 小さな男の子の小さな武勇伝でした。

5年生 送る会に向けて 2月15日(水)

 5年生が、送る会に向けて体育館で練習をしていました。
画像1 画像1

5年生 教室

 薬剤師さんが、来校されました。
 5年生の教室で、学校環境衛生検査で空気や照度の検査をしました。子どもたちが、薬剤師さんの周りに集まり、保健の授業を行っているようでした。
画像1 画像1

6年生 校長先生との会食 2月15日(水)

 6年生の子どもたちが、校長先生と会食を行いました。
 応接室での会食ということもあり、みんな落ち着いて食べていました。
画像1 画像1

今日の給食 2月15日(水)

 今日の給食は、「牛乳、五目ご飯、和風コロッケ、茹でキャベツ、味噌すいとん汁」でした。
 五目ご飯は、ゴボウ、ニンジン、しいたけ、コンニャク、油揚げや鶏肉など数種類の具をしょうゆ味で炊き込んだご飯です。関西の方では、「かやくごはん」と呼ばれます。この加薬という言葉は、漢方で主薬の効果を増加させるために補助薬を加えるという意味があります。そこから、ご飯を引き立てる副菜を混ぜたご飯ということで、「かやくごはん」と呼ばれているようです。
画像1 画像1

3年生 工事見学 2月15日(水)

 3年生が、地質(ボーリング)調査の見学をさせていただきました。
 地表から10M下までの地質を調査していること、10Mは4階の高さに相当すること、約65Kg重りでパイプを打ち込んでいること等を教えていただきました。
画像1 画像1

児童集会 2月15日(水)

 8時30分から児童集会を行いました。今日の集会は、PTA合唱の発表、生活委員からの連絡でした。

□ PTA合唱の発表
 今年度は「結ーゆいー」と「ちっぽけな勇気」の2曲を歌いました。
 「PTA合唱を通して、子どもたちに何かを伝えることができたら」と思って、活動してきました。子どもたちも、何かを感じてくれたことと思います。 

□ 生活委員会からの連絡
 ○ 今週のめあて「掃除道具の整理・整頓をしよう」の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 2月15日(水)

 武田 双雲の名言

   僕は、何を見ても感動できる
   「感動めがね」を
   かけているんです。
   だって、そのへんにある
   ガードレールを見ても
   感動できるんですから。
   「すげえな、事故で命を
   落とさないように」
   って言ってる。
   コンビニなんて行ったら
   もっとたいへんです。
   自動ドアが、速すぎず遅すぎず
   かつストレスのない
   距離のところで開く。
   お店に入れば
   靴についた土をなにげなく
   落としてくれる
   マットがおいてある。
   「おい誰だこれつくった奴!」
   みたいな。
   もう、めくるめく感動。

2月15日(水) 朝

 東の空には、雲ひとつありませんでした。今日は、比較的温かい1日になるようです。

 今日は、集会でPTA合唱の発表、6年生と校長先生との会食があります。
画像1 画像1

ちょっといい話 2月14日(火)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  お母さん

 小学生の頃住んでいた家に帰る夢を見た。懐かしくて、嬉しくて、玄関を開けて「ただいま〜!お母さん、ただいま〜!」って叫んだよ。家の中に入ると、台所に小学生の頃、髪の黒いお袋が夕飯を作りながら「おかえり。」って、笑顔で迎えてくれて……。お袋の顔見ると、つい甘えてしまってさ。「お母さん、俺、これからどうやって生きていったらいいのか、わからなくなっちゃったよ。」って言ったら、 お袋は笑いながら、「お前が生きていてくれればそれでいいんだよ。」って言ってくれてさ。涙が溢れそうになって、恥ずかしいから自分の部屋に入って窓を開けると、当時のままの景色が見えて、堪え切れずに泣き出してしまった。
 目が覚めると、夢だったんだと思って声をあげて泣いてしまった。この夢を思い出すたびに胸が押しつぶされそうになって、不意に涙ぐんでしまう。もし本当に子ども時代に戻れても、現在とのギャップに苦しんでしまうかもしれないね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335