最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:182
総数:660286
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 3月21日(火)

女性自身

 1万4千円の婚約指輪を店員に笑われた 

 テネシー州に住む22歳のアリエル・ディジリーがFacebookに投稿した文章が広く反響を呼んでいる。アリエルはコミュニティサービスの事務所に勤め、恋人のクインは中古車ディーラーで働いている。生活に余裕はなく、倹約に倹約を重ねる毎日だ。2年間の交際を経て、2人は結婚を決意。「親友と結婚できるだけで幸せだから指輪は要らない」とアリエルは言ったが、夫は違った。クインはアリエルに指輪を贈るために、密かに貯金していたのだ。ジュエリー店で2人が選んだのは、シルバーとキュービックジルコニアのリングだった。値段は130ドル。心躍らせて会計を待っている間、店員のつぶやきが耳に入ってしまった。「これを婚約指輪として買うなんて信じられる?みじめすぎるわ」クインの顔はみるみる曇り、がっくりと肩を落としてしまった。そして「本当に君はこれで幸せなの?これでいいの?」と不安そうに聞いてきたという。アリエルはその女性店員に「重要なのは指輪そのものじゃない。それを買う、という愛こそが大切なのよ」と反論し、指輪を受け取ってその場を去った。
 アリエルは疑問を投げかける。「私達の国はいつから、男性が3,000ドル以上の派手な指輪を買わないと愛を伝えられないような国になってしまったんでしょう。指輪は本当に素敵で、あのときの気持ちは最高だった。他の人たちの体験に勝るとも劣らないものだった。なぜモノが愛と同一視されるのでしょうか。私の夫は、宝石を買う余裕がなかったから、私に嫌われるのではないかと考えました。私が欲しい指輪を買えなかったから、私の愛が薄れるのではないかと恐れました。世間がこのようにしてしまったんです。本当に悲しいことです。でも、裁判所での結婚、130ドルの指輪、夫からの精一杯の愛情は、想像していたよりもずっと幸せなんですよ」
 彼女の“指輪物語”は多くの人の共感を呼び、65,000回を超えるリアクションを得ている。「なんて素敵なストーリー」「身の丈に合うものを選択したことはとても賢い」といったコメントや、「私の指輪も見て」「私のは25ドルだったのよ」とシルバーやジルコニアの指輪の写真が次々寄せられている。

今日の給食 3月21日(火)

 今日の給食は、「牛乳、サワラの揚げ煮、野菜の塩昆布和え、豚汁」です。
 サワラは、細長い体をしているので、漢字で狭い腹と書いて「狭腹」、そこから「サワラ」と呼ばれるようになったそうです。また、サワラは、春に沿岸付近の人目につきやすい所を泳ぐので、春を知らせる魚と言われていて、漢字では魚へんに春で鰆と書きます。
画像1 画像1

今日のお話 3月21日(火)

 宮崎  駿の名言

   目の前の子供に

   「生まれてきてくれてよかった」

   って言いたい気持ちがあるから

   映画を作ろうって思うんです。

3月21日(火) 朝

 雨のスタートとなりました。
 中庭のサクランボ(第64回卒業生4組が植樹)の花が、一気に開花しました。

画像1 画像1

掃除に学ぶ会 3月17日(金)

 3月4日に「トイレピカピカ大作戦・掃除に学ぶ会IN楽田小学校」に参加していただいた6年生児童・保護者の皆様の感想文を美濃加茂掃除に学ぶ会の方に送らさせていただきました。
 早速美濃加茂掃除に学ぶ会の方よりメールをいただきました。紹介をさせていただきます。

 去る3月4日土曜日には トイレぴかぴか大作戦に参加させていただき有難うございました。また、皆様の感想文をお送り頂き恐縮しています。
 ご参加いただきましたご父兄、職員の方々、児童のみなさんの感想を読ませて頂き、お手伝いさせて頂いてよかったなぁと感じています。当方の会員で読ませていただきます。
なかなか自分から進んで出来るトイレ掃除ではありませんが、ご参加いただきました皆様が、それぞれに学びを感じるお手伝いをさせていただけたことが当方の喜びです。
 新年度も計画がおありでしたら、早めにお知らせいただけると有難いです。卒業式の前で何かとお忙しい中、感想文をお送り頂きましたことに重ねて御礼申しあげます。
 取り急ぎ用件のみにて失礼します。
 
 来年度も今年度と同じように計画をしていきたいと思います。ご協力をお願いします。 
  

画像1 画像1

ちょっといい話 3月17日(金)

いいはな新聞 ちょっといい話・感動する話 まとめ

 無口な祖父

 私の父は、無口で頑固で本当に怖くて、親戚中が一目置いている人でした。家に行ってもいつもお酒を飲んでいて、その横で母がせわしなく動いていた記憶があります。私が結婚する事になり、ドキドキしながら主人を連れて行くと、ずっと黙ったままやっと口を開くと、「ビールは何を飲むんや?」でした。その日は何とか無事に終わり、式の当日、終始酒をつぎにまわってた。
 その後、子どもが生まれ少し育児ノイローゼ気味になった私を見て、なぜか毎日孫の世話をしに来るようになった。当然子どもの面倒など見たことないので、する事がメチャクチャで、イライラしていた私は嫌味ばかり言ってしまった。2ヵ月後、あまり調子がよくないと言っていた矢先、他界した。何でもっと優しくしてあげなかったんだろう。紙オムツの仕方を聞かれて、「それぐらいわかるでしょ」って、何で冷たく言っちゃったんだろう。あの日、自分でどうにかしようと思って変な形になったオムツが残されてた。
 その後、毎日つけていた日記が見つかり、式の当日、「あのバカ娘がとうとう嫁に行った。最後の挨拶では涙が出た。幸せになれ。」って書いてた。おまけに家には主人があの日答えた「アサヒビール」が押入れいっぱい詰められていた。

春 3月17日(金)

 春らしいとってもいい天気でした。
画像1 画像1

今日の給食 3月17日(金)

 今日の給食は、「牛乳、高菜チャーハン、春巻き、春雨スープ、オレンジゼリー」でした。
 給食委員のオススメ献立、第8弾は「チャーハンとはるさめスープ」です。春雨は何から作られているでしょうか?正解は、でんぷんです。緑の豆やじゃがいものでんぷんを熱湯でこね、これを細い穴から押し出して細い長い麺を作ります。この麺をゆでて、冷まし、冷凍後乾燥させると白くすきとおった春雨ができます。春雨は透明で細長い形が春の雨に似ていることから春雨という名がつけられました。
画像1 画像1

今日のお話 3月17日(金)

 宮崎  駿の名言

   宝島なんてないと思ってる

   子供たちがたくさんいる。

   だけど、本当はそう思い込んで

   世界を狭くしてるだけじゃないのかなあ。

   出会えたら素晴らしい人とか

   心打たれる風景はたくさんある。

   出会う前、見る前に諦めちゃいけない。

3月17日(金) 朝

 日の出の時間が早くなりました。1地番遅い頃(1月初旬)に比べると1時間程度早くなっています。それに合わせて影も短くなってきています。

 今日から5学年です。子どもたち、職員580人で力を合わせてがんばっていきましょう。

画像1 画像1

卒業式 3月16日(木)

 卒業式、歓送の会の様子です。

 来賓の方より「すばらしい卒業式でしたね」と声をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 教室 3月16日(木)

 5年生の子どもたち、先生方が準備をしてくれました。

 主役の登場を待って……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 3月16日(木)

 北野 武

     そんな友人が欲しい  

   困ったとき、助けてくれたり

   自分のことのように心配して

   相談に乗ってくれる 

   そんな友人が欲しい

   馬鹿野郎!

   友達が欲しかったら

   困ったときに助けてやり 

   相談に乗り

   心配してやることだ

   そして相手に何も期待しないこと

   それが友人を作る秘訣だ。               

3月16日(木) 朝

 卒業式です。すばらしい天気になりました。

 卒業生、在校生で最高の卒業式を創り上げてくれそうです。ぜひ、ハンカチのご準備を!
画像1 画像1

ちょっといい話 3月15日(水)

いいはな新聞 ちょっといい話・感動する話 まとめ

 ぼくと大学生のいい話

 小5のとき、通学路の交差点を渡っていたとき、右折車が横断中の俺めがけて突っ込んできた。催眠術にかかったように体が動かず突っ込んでくる車を呆然と見ていたら、後ろから突き飛ばされ、俺は難を逃れた。が俺を突き飛ばしてくれた大学生は車に跳ね飛ばされた。泣きながら近所の家に駆け込んで救急車と警察を呼んでもらい、自分は警察の事故処理係に出来る限り状況説明をした。後日、家に警察から電話があり大学生の入院先を教えられ、母親と見舞いに行って御礼を言った。中学1年のとき父親の仕事の都合で同県内の市外へと引っ越した俺は、そこで先生となっていた件の大学生と再会した。お互いに驚き再開を喜びつつ、3年間面倒を見てもらって俺は中学を卒業し、高校進学と供に市内に戻った。地元の教育大学に進学した俺が教育実習先の小学校へ向かう途中の交差点で、自分の前を渡っている小学生の女の子に右折車が突っ込もうとしているのをみた。スローモーションみたいに流れる情景に「ウソだろ・・・」と思いつつ、とっさに女の子を突き飛ばしたら、自分が跳ね飛ばされた。コンクリートの地面に横たわって、泣いてる女の子を見ながら、あのとき先生もこんな景色を見たのかな・・・とか考えつつ意識を失った。入院先に、俺が助けた女の子の親が見舞いにやって来た。彼女の親は中学時代の恩師であり、俺の命の恩人そのヒトだった。「これで貸りは返せましたね」と俺が言うと、「バカ・・・最初から、借りも貸しも無いよ」と先生は言った。
 ベットの周りのカーテンを閉めて、俺たち二人、黙って泣いた。

卒業式 準備 3月15日(水)

 5年生の子どもたち、全職員で午後から卒業式の準備を行いました。
 5年生の子どもたち、とても一生懸命取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月15日(水)

 今日の給食は、「牛乳、赤飯、鶏肉のさっぱり煮、ゆかりあえ、かきたま汁、お祝いケーキ」でした。
 今日は、お祝い献立です。お祝いの時には、赤飯を食べます。なぜ、赤飯を食べるのでしょうか?赤色には病や災いをはらう力があるといわれているからです。
画像1 画像1

卒業式 飾り付け 3月15日(水)

 卒業式に向け、校内が飾り付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 3月15日(水)

 6年生が、3時間目に修了式を行いました。
画像1 画像1

卒業式 予行 3月15日(水)

 卒業式の予行練習を、1・2時間目に行いました。
 卒業生だけでなく、在校生の態度もとても立派でした。明日の卒業式は、厳粛な中にも暖かさあふれる卒業式を、子どもたちが創ってくれると思います。
 
 楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335