最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:182
総数:660306
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 1月29日(金)

泣ける映画と本のホームページより

   オレオレ詐欺の泣ける話 

 ある日、叔母の家に一本の電話がかかってきた。「こちら警察のものですが、お宅の息子さんが事故を起して通行人に怪我をさせてしまいまして、被害者の方から示談でよいとのことで、至急こちらの口座に振り込んでいただきたいのです。ただいま、息子さんに代わりますね……。」叔母はすぐにそれが最近流行っているオレオレ詐欺だということに気が付いた。なぜなら、彼女の息子は5年前に事故で亡くなっていたからだ。
 「母さん、俺だよ、事故起しちゃってさぁ、大変だよ。すぐに示談金振り込んでくれよ」叔母はその声を聞いてハッとした。死んだ息子の声とそっくりだったからだ。まるで死んだ息子が蘇り、そこにいるような気がした。叔母は電話を切ることができず、しばらく息子にそっくりな電話の声に聞き入った。そして再び警察官と名乗る男に代わった。
 「そういうわけなので、どうかお母さん、示談金、お願いしますね……。」再び息子と名乗る男に代わった。「母さん、ゴメンよ、助けてくれ」叔母は現実に戻り、やっとのことで真実を話した。「あのね、私の息子は5年前に死んでるの」電話の声がパタリと止まった。
 気まずい空気が流れた。しばしの沈黙の後、電話が切られようとしたその時、「ちょっと待って!あなたの声、息子とそっくりなの。電話切る前に、もう一言だけ、声を聞かせてもらえないかしら」しばらくして電話の主は、こう言って電話を切った。
 「母さん...」

研究協議 1月29日(金)

 研究授業の後、15時15分から図書室で市教委の指導室長をお招きし、研究協議を行いました。
 プラスアルファの工夫や子どもが成長を実感できるための手だてなどについて話し合いました。最後に授業舎があいさつをすると、全職員から拍手が起こるなどあたたかい雰囲気の中で話し合いをしました。

画像1 画像1

2年2組 研究授業 1月29日(金)

 2年2組が、5時間目に国語「知っていることをつなげて読もう」の研究授業を行いました。
 国語の教科書に掲載されている「おにごっこ」の23年度版と27年度版の本文を読み比べ、どちらの文章が書き直されたものかを推理をしました。
 どの子も一生懸命考え、グループで真剣に話し合いました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校 1月29日(金)

 子どもたちは、15時に一斉下校で帰りました。雨の中の下校になります。安全面には十分気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

作品棚 1月29日(金)

 子どもたちが、職員室前の子作品棚の作品を真剣に見ていました。
画像1 画像1

1月29日(金)

 今日の給食は、「牛乳、てん茶飯、かき揚げ、愛知の味覚汁、ワン丸くんせんべい」でした。
 学校給食週間の最終日は、現在の給食です。地元でとれた食材や郷土料理、世界の料理など献立の種類も増え、豊かで栄養バランスも考えられた給食です。今日の給食のてん茶飯のてん茶は、犬山市善師野で木曽川の水で育てた「犬山茶」として製造されているものを使用しました。かき揚げの中には、愛知県産の大豆と碧南市のにんじん、小牧市の三つ葉が入っています。愛知の味覚汁には、八丁味噌を使用し、江南市のねぎ、犬山子ども食育応援団の方が育てた大根・白菜が入っています。給食は多くの人に支えられ、作られています。感謝の気持ちを忘れずにしていきたいですね。
画像1 画像1

今日のお話 1月29日(金)

    養老 孟司の名言

  人生でぶつかる問題に、

  そもそも正解なんてない。

  とりあえずの答えがあるだけです。

1月29日(金)

 今日は、雨の1日になりそうです。
 公開授業研究会で、2年2組が5時間目に研究授業を行います。子どもたちは、15時に一斉下校です。
画像1 画像1

ちょっといい話 1月28日(木)

泣ける映画と本のホームページより

  生まれてきてくれてありがとう 
          代わりにあなたに言わせてもらいます   

 泣ける話になるかどうかはわからないけど、誰かに聞いてもらいたい。
 私は母親です。出産後、まもなく子どもが小児がんだとわかり、入院生活が始まりました。小児がんの中でも難しい症例で、1歳の誕生日を迎える事は難しいだろうと言われました。厳しい闘病生活も、何も知らない赤ちゃんってすごいです。普通に笑ってけろっとしてました。でも、すごく頑張ったけれど病気は治らず息子は、たった1年半でこの世を去りました。息子の最後の1ヶ月は痛みとの闘いでした。わずか1才の息子にモルヒネを飲ませるなんて……。亡くなる直前、腫瘍は全身に転移して昏睡状態になりました。動けない息子の体を撫で、大丈夫だよ、大好きだよってばかみたいにそればっかり繰り返しました。アンビューで自発呼吸が戻らなくなった頃、「お母さん、最期に抱っこしますか?」と聞かれました。頷き息子の体を抱き上げました。お腹は腹水でぱんぱんに膨れ上がり、腫瘍熱で体は40度を超すほど熱く手足は氷のように冷たい、小さな体を抱いた。
 よく頑張ったね、私をあなたのお母さんにしてくれてありがとう。あなたが生まれてきてくれた事は、私の人生で一番の幸せだったよ。大変な事もいっぱいあったけど、ほんとに楽しかった。助けてあげられなくてごめんね。偉かったね。ママの自慢の○○。生まれてからたった1年半。そのほとんどが闘病でした。髪の毛もまゆげもまつげもつるつるになるほど治療したのに結局治せなかった。あんなに苦しい思いをさせてごめんね。私があなたを産まなければ、あなたがこんなに苦しむ事はなかった。だけど、勝手でごめんね。きっと運命だったんだって思うんだ。あなたに出会わない人生なんて絶対なかった。私は本当に、本当にあなたの事が大好き。あなたのママになれて、最高にハッピーです。
 火葬の時、あなたの体を担いで逃げようと本気で思ったよ。人の目ばっかり気にして生きてきたけど、誰に何て言われてもいいって、初めて思った。だけど、あなたの体を見て、あぁ、もうここには居ないってすとんと何かがわかったの。骨になったあなたと家に戻り、骨壺を開けてひとかけら食べちゃった。また一つになりたかったのかな。
 母親の愛情ってすごいです。親って、子どもが思うよりも未熟で、みっともないくらい勝手だから子どもの立場から見ると腹が立つ事も多いと思う。無事に生まれてくれればって思ってたのに、五体満足で生まれてしまえば今度はどんどん欲が出てくるんだよね。
 だけど、子どもを生んだ時、その子を初めて抱いた時のことを忘れる母親はいないと思う。子どもを置いて出てったとしても、認知症で記憶をなくしたとしても、きっといつか見た幸せな夢のようにずっと体に染み付いてる。どれだけその命が祝福されて生まれてきたか、生きていてくれる事がどれだけありがたいか、もし、ここをみてるあなたのお母さんがそのことを伝え忘れているのなら私が代わりに言わせてもらいます。
 生まれてきてくれてありがとうね。私をあなたのお母さんにしてくれてありがとう。かわいくてかわいくて仕方なかった。あなたが笑ってくれたらそれだけで疲れなんてとんでったよ。
 生きていてくれてありがとう。あなたは、私に対して後悔なんてする事ないんだよ。なんにも心配しなくて大丈夫。幸せになる道を選んで生きてください。あなたの幸せが、なにより私の幸せです。

クラブ活動 1月28日(木)

 6時間目にクラブ活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学 1月28日(木)

 3年生が、グループでクラブ活動の見学を行いました。
画像1 画像1

4年生 出張児童クラブ 1月28日(木)

 青空の時間に、児童センターの先生に、出張児童クラブの指導をしていただきました。
 今日は、4年生が対象で「ぴよーん」をつくって遊びました。
画像1 画像1

通学班長会 1月28日(木)

 青空の時間に体育館で、通学班朝会を行いました。
 登下校の仕方で、石蹴りなど特に気をつけてほしいことを班長さんに伝えました。

 本年度も残りわずかになりました。班長さん、がんばってください。
画像1 画像1

校長先生との会食 1月28日(木)

 卒業を控えた6年生と、校長先生との会食が、今週から始まりました。今日が2回目でした。
 はじめは緊張していた子どもたちも次第に笑顔がこぼれ、和やかな雰囲気の中で会食が行われました。

画像1 画像1

今日の給食 1月28日(木)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、カレー、野菜の塩昆布和え、バナナ」でした。
 昭和25年に主食・副食・ミルクの完全給食が始まってから、主食はパンのみでした。昭和55年から給食に米飯が導入されました。当初は月1回の実施でしたが、昭和57年には月2回、翌年58年には週1回と次第に回数が増えました。現在では、週2〜3回程度です。
画像1 画像1

今日のお話 1月28日(木)

    養老 孟司の名言 

  若い人の弱点は、

  今の自分で世界を考えたがること。

  自分が変われば、

  世界も変わることに気付いていない。

□ 養老 孟司 プロフィール
 神奈川県鎌倉市出身の解剖学者、東京大学名誉教授、作家。400万部を超えるベストセラーとなった「バカの壁」の著者として知られる人物であり、人のあらゆる営みは脳という器官の構造に対応しているという「唯脳論」の提唱者。一般的な心の問題や社会現象を脳科学、解剖学をはじめとした医学・生物学領域の知識を交えながら解説することによって多くの読者を得ており、一般向け著書を数多く発表している。農林水産省食料・農業・農村政策審議会委員、京都国際マンガミュージアム館長、NPO法人「ひとと動物のかかわり研究会」理事長などを歴任。

1月28日(木) 朝

 センダンの木に鳥が止まっていました。今日も、比較的暖かい1日になりそうです。
 青空の時間に4年生対象の移動児童クラブ、6時間目にクラブを実施します。6時間目のクラブを、3年生の子どもたちが見学をします。
画像1 画像1

ちょっといい話 1月27日(水)

泣ける映画と本のホームページより

   しあわせ運べるように

 阪神大震災のとき、同級生6人が亡くなった。翌年、俺たちは6人の遺影を抱いて、卒業式を迎えた。そして、卒業証書の授与。最初に、生き残った生徒への授与があり、続いて、亡くなった6人への授与。亡くなった生徒には本来授与されないのだが、校長の判断で特別に授与されることに。
 6人の名前が一斉に呼ばれ、保護者or親戚(保護者も亡くなっている場合)と一緒に、
亡くなった生徒と生前、特に仲の良かった者が遺影を抱いて、壇上に登る。俺も1人の遺影を抱いていた。そいつの家は家族5人が全員亡くなり、祖父母が代わりに卒業式に出席していた。会場のあちらこちらから鳴咽や号泣が聞こえ、俺自身も壇上で泣いていた。
 授与が終わったあと、全員で「しあわせ運べるように」を合唱した。

     「しあわせ運べるように」

   地震にも負けない 強い心をもって、
   亡くなった方々の分まで
   明日を大切に生きて行こう
   傷ついた神戸を 元の姿に戻そう
   やわらかな春の風のような
   希望を胸に
   響き渡れ僕たちの歌
   生まれ変わる神戸の街に
   届けたい私たちの歌
   しあわせ運べるように

今日の給食 1月27日(水)

 今日の給食は、「牛乳、ソフトめん、ミートソース、コールスローサラダ、黄桃」でした。
 昭和41年、学校給食に変化をつけるために、主食としてソフトスパゲッティ式めんが採用され、めん給食が始まりました。当初は、めんの味付けにミートソースやカレーのソースが使われました。平成になってからは、うどんや中華めんも導入されました。現在では、五目うどんやみそラーメンなどの様々なめんのメニューがあります。
画像1 画像1

児童集会 1月27日(水)

 8時30分から児童集会を行いました。今日の集会は、保健委員会の発表、ミュージックタイム、表彰伝達でした。

□ 保健委員会の発表
 保健委員会の子どもたちが、「かぜ予防キャンペーン」について発表しました。かぜ予防の方法について聞いた後、「かぜ予防レンジャー」の紹介がありました。「かぜ予防レンジャー」は、
○「マスクをするンジャー」 ○「手を洗うンジャー」 ○「うがいをするンジャー」 ○「換気をするンジャー」 ○「よく寝るンジャー」 ○「運動するンジャー」 ○「残さず食べるンジャー」の7人です。
 また、2月の月・水・金曜日に換気チェックを行うこと、リズムジャンプの紹介がありました。

□ ミュージックタイム
 「あえないときも」を全校で合唱しました。

□ 表彰伝達
○ 「心に残る給食の思い出」作文コンクール
○ 名古屋経済大学カップサッカー大会
 表彰の後、校長先生が昨日の大繩大会について話をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335