最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:176
総数:660851
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 11月30日(月)

岐阜市人権作文より

    「人権について家族で話し合って」 
 
 ぼくは、人権って何だろうと思いました。それで、夏休みに家族で人権について話し合いました。お父さんやお母さんは、「いじめや差別も人権問題だよ。」と言いました。
 ぼくたちの網代小学校の3年生と4年生は、毎年、近くの岐阜本巣特別支えん学校の子たちと交流をしています。
 ぼくが最初に出会った、特別支えん学校の子は、目の見えない車いすの子でした。だから、ぼくはその時は、
「目も見えないし、自分の足で歩けないなんて、かわいそうだな。」
と思いました。
 でも、そのことを話したら、お母さんは、
「そう思うことが差別じゃないかな。」
と言いました。ぼくは最初、お母さんの言った言葉の意味が分かりませんでした。
 でも、もしもぼくが、その目や足の不自由なお友だちだったら、と考えてみました。特別支えん学校との交流会で、そのお友だちは、ぼくに笑顔を見せてくれました。楽しそうに話しかけてくれました。ぼくが車いすを押したり、ボールをわたしたりすると、みんなと同じように遊ぶことができていました。
 ぼくは、体が不自由なことは不幸なことだと、勝手に決めつけていたことに気がつきました。お母さんの「差別じゃないかな」という言葉の意味が分かったように思います。そのお友だちにとっては、みんなからかわいそうと思われることは、傷つけられることになるのだと分かりました。体が不自由なことは関係なく、そのお友だちは、自分らしく生きていて、それをみんなに認めてほしいのだと思うのです。ぼくがそのお友だちだったら、「かわいそう」や「たいへんだね」と言われるよりも、「一緒に遊ぼう」と声をかけてほしいと思います。
 この夏休みに、人権について家族で話し合っていなかったら、またそのお友だちと会った時にも、きっと前と同じように、「かわいそう」とか「この子は、ぼくとちがうんだ」と思っている気がします。だから、この次の交流会では、ぼくもそのお友だちも、心から楽しく遊べるといいなと思います。
 人間が一人一人ちがうのは当たり前のことなので、みんなが楽しく生きられるよう、相手のことを知り認めて、その人が望むように誰もが助け合うことができれば、もっと笑顔が増えると思います。
 これまでぼくは、人権ってむずかしいと思っていたけれど、家族で話し合ったり、特別支えん学校と交流したりして、ぼくのすぐ近くにも考えられることがあるのだと知りました。これからも、もっと家族で話し合って、人権についていろいろと考えていきたいです。

今日の給食 11月30日(月)

 今日の給食は、「牛乳、ミルクロールパン、きのこのクリームシチュー、ビーンズサラダ、バナナ」でした。
 ビーンズサラダには、4種類の豆が入っています。大豆・青えんどう豆・赤いんげん豆・ひよこ豆です。青えんどう豆は成長段階で呼び名が変わります。若いときにつんだものが「さやえんどう」完熟前につむのが「グリンピース」完熟後乾燥させたものが「青えんどう」になります。赤いんげん豆は英語でレッドキドニーと呼ばれます。キドニーは腎臓という意味です。ひよこ豆はガルバンゾーとも呼ばれます。ひよこのくちばしに似た突起があることからひよこ豆と呼ばれています。
画像1 画像1

5・6年生 合唱交流 11月30日(月)

 1時間目に5・6年生が、合唱の交流会を行いました。
 6年生の合唱を聞いた後、5年生が「ハーモニーがとても美しかった」、「1・2曲目は力強くて、3曲目はやさしかった」と感想を発表していました。
 合唱の交流を通して、楽田小学校のすばらしい合唱が、下の学年に伝統として引き継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話

    稲盛和夫の名言

  情熱と呼べるほどの強い思いさえあれば、

  まず何でもやり遂げることができます。

  自分自身の成功への情熱

  と呼べるほどの強い思いが、

  成功への鍵なのです。

11月30日(月) 朝

 たくさんの真っ赤な実を付けたクロガネモチの姿が、とても美しく目を楽しませてくれます。

□ クロガネモチ
 日本の関東より南、台湾、中国南部など比較的温暖な地域に分布する常緑性の高木です。5月〜6月にごく淡い紫色がかった小さな花を咲かせます。花自体は小さく目立ちませんが花後に1cm足らずの果実をたくさん付け、秋になると真っ赤に熟します。雄株と雌株があり(雌雄異株:しゆういしゅ)実を付けるのは雌株のみです。

 今週の予定は、以下の通りです。
30日(月)職員会議
 1日(火)2時間目どんぐりお話会 3時間目盲導犬学習 青空の時間
      に6年生の出張児童クラブ
 2日(水)朝会・市音校内発表会 校内授業研究会 15時に一斉下校
 3日(木)6時間目委員会
 4日(金)朝読みおれんじ(1・3・5年生) 2・3時間目に1・2
      年生がおもちゃフェスティバル 4年生は14時に学年下校
 5日(土) 犬山市音楽会 14時頃出演予定

画像1 画像1

ちょっといい話

ニッケピュアハート・エッセイ大賞より

   「ぼくはぼくでいいんだ」 

 ぼくは、三人兄弟の末っ子。一番上の兄は勉強ができ、すぐ上の兄はサッカーが上手である。両親からは、別にくらべられているわけではないけれど、ずっとコンプレックスに思っている。自分には、とりわけ得意なものとか、ずばぬけて頭がいいとか、そんな人に自慢できるものが何一つないのである。
 “どうせぼくなんて…”が口グセなぼく。
 それを聞いた両親は、“何言ってるの。がんばって!”と、いつもはげましてくれる。がんばってる。いつだってかんばってる。それがむくわれないのだ。
 ある日、母がぼくにこう言った。
 「あなたを産んでよかった。いつもやさしいあなたがいるだけで、うれしいし、楽しい。ありがとう。」
って。なにげない一言。でもそれがすごくうれしかった。仕事でいそがしい母のかわりにせんたくものをとりこんだりしている。たったそれだけの手伝いにも、母は喜んでくれている。ぼくはぼくでいいんだ。ぼくはぼくのできることをがんばっていこう。そう思えた瞬間だった。
 ぼくの夢、それは、家族や友だち、また、まわりの人々を大切にし、みんなからも愛される存在になることである。その夢の実現のためには、今の自分に自信をもち、今とかわらず、やさしい自分でありつづけようと思っている。“ぼくはぼくでいいんだ”ということをわすれないで、前向きに生きていこうと思うのである。

今日の給食 11月27日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ちゃんぽんめん、春巻き、ブロッコリーの中華和え」でした。 ちゃんぽんめんの「ちゃんぽん」の語源について、いろいろ説がありますが…。長崎では色々混ぜることを、ちゃんぽんと言います。ちゃんぽんは福建料理をベースとした長崎生まれの名物料理です。明治時代中期、長崎市にある中華料理店「四海楼」の初代店主・陳平順さんが、中国から来た留学生のために、安くて美味しい栄養満点のものはないかと考案したのが長崎ちゃんぽんの誕生のきっかけだったそうです。
画像1 画像1

3年生 昔の話を聞く会 11月27日(金)

 2時間目に3年生が、和室で「昔の話を聞く会」を行いました。
 子どもたちは、昔の楽田小学校や小学生の生活の様子をたくさん学びました。

 5人の講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 福祉実践教室分科会 11月27日(金)

 開講式の後、分科会を行いました。それぞれの分科会の様子です。
 一番上の写真:ガイドヘルプ・高齢者疑似体験
 真ん中の写真:車いす・手話
 一番下の写真:点字・要約筆記

 社会福祉協議会、手話サークル「からくり」、点字サークル「ルイ」、要約筆記サークル「ともだち」、外出支援「この指止まれ」、車椅子ボランティア「歩」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室 11月27日(金)

 2時間目・3時間目に5年生が、福祉実践教室を行いました。
 最初に体育館に集まり、開講式を行いました。
画像1 画像1

今日のお話 11月27日(金)

    稲盛和夫の名言

  常に「原理原則」に基づいて判断し、

  行動しなければなりません。

  常日頃より、

  原理原則に基づいた判断をしていれば、

  どんな局面でも迷うことはありません。

  「原理原則」に基づくということは、

  人間社会の道徳、

  倫理といわれるものを基準として、

  人間として正しいものを、

  正しいままに貫いていこうということです。

  人間としての道理に基づいた判断であれば、

  時間や空間を超えて、

  どのような状況においても

  それは受け入れられるのです。

  そのため、

  正しい判断基準を持っている人は、

  未知の世界に飛び込んでも

  決してうろたえたりはしないのです。

  真の革新者たちが新しい世界を切り開き、

  開拓することができるのは、

  彼らが経験豊富であるからではなく、

  また常識があるからでもありません。

  それは彼らが本当に

  崇高な人間の本質を知っており、

  基本的な原理原則に基づいて

  判断を下すからなのです。

11月27日(金) 朝

 グランド西側のイチョウの木の上に大きな月が見えました。
 今日は、冬らしい寒さの1日になりそうです。体調管理には、十分気をつけてください。

 今日は、2時間目に3年生が「昔の話を聞く会」、2時間目・3時間目に5年生が「福祉実践教室」を行います。
画像1 画像1

ちょっといい話 11月26日(木)

ニッケピュアハート・エッセイ大賞より

   「父の3日間」 

 外では働き者だと評判の父は、家ではとてもぐうたらおやじになります。家での役割は、四角い部屋を丸く掃除機をかけるくらいです。休日は趣味で飼っている犬の世話しかしません。
 そんな父が、この夏休中に、たった3日間だけ働き者に変身しました。働き者になった父の1日目は、網戸と窓を洗うことから始まりました。私が宿題もせずにゴロゴロしている間、父は網戸を洗っていました。それが終わると、父は私に窓ふきを手伝えと命じました。断るとうるさいので私はしぶしぶ手伝いました。2日目は、兄と縁側を作り直していました。私はそれを見て、なんだかあやしいなあと思いました。また手伝えと言われたら困るので、私は逃げるように遊びに行きました。家に帰ると、縁側はきれいに出来上がっていました。猛暑の中の縁側作りはとても大変だったと思います。そして3日目、父が私と母を松山に連れて行ってくれました。父の趣味は、私や母のそれとは全く合わないので、私達は松山に行くと必ず別行動をとります。しかもケチな父は、いつも2時間しか私達に自由時間をくれません。でもその日はなぜか5時間も自由時間をくれました。うれしかったけれど、なにか不気味な感じでした。
 次の日、父は朝から総合病院に行きました。その日の夜、父は安堵の表情で「病院で検
査したら何の異常もなかった。良かった。」と母に話していました。私には何の話なのか全然分かりませんでした。後で母から聞いた話によると、働き者になる前日、父は保健所で受けた健康診断で胃に異常があると言われたそうです。早とちりな父は、自分は胃ガンでもうすぐ死ぬんだと思い込みました。そこで父は、自分が生きているうちに少しでも家族のためになることをしようと、働き者に変身したのでした。
 自分は健康だという結果を知った父は、今また、ぐうたらおやじに戻っています。

クラブ活動 11月26日(木)

 4年生から6年生が6時間目に行ったクラブ活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書カード 大宝運輸株式会社 11月26日(木)

 大宝運輸株式会社様が、10月4日に第31回の大宝文化祭でバザーを行いました。その売上を図書カードに替え、本校に寄贈をしていただきました。
 子どもたちのために図書館の本に替えさせていただき、活用させていただきます。

 ありがとうございました。


画像1 画像1

今日の給食 11月26日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、セルフ手巻き寿司、けんちん汁」でした。
 けんちん汁は、日本各地で食べられている家庭料理の一種で、地域や家庭によって醤油味の澄まし汁と、味噌仕立てがあります。けんちん汁の由来としては、2つの説が有名です。1つは、鎌倉の建長寺というお寺の修行僧が、崩してしまった豆腐を使って汁物を作ったことから、お寺の名前を取って建長汁、それが訛ってけんちん汁になったという説です。もう1つは、中国から伝わった普茶料理(肉や魚を使わない料理)の一種だった巻繊(けんちぇん)が訛ったという説です。ただ、巻繊(けんちぇん)が江戸時代に中国から伝わった料理であること、江戸時代の料理書に何種類も「けんちぇん」料理が記されていることなどから、こちらの説の方が信憑性があると言えそうです。

画像1 画像1

5年生 収穫祭

 会食の後、体育館に移動して集会を行いました。プログラムは以下の通りです。
1 はじめのことば  2 楽田コミの方の紹介  3 合唱  4 米作りの写真  5 案山子コンクール結果発表等  6 感謝の手紙  7 合唱  8 おわりのことば

 代表の子どもたちが、「楽田コミをはじめ地域や保護者の皆様のおかげで古代香り米づくりができたこと」への感謝の気持ちを手紙で発表していました。

 最後になりますが、代香り米づくりや収穫祭等、たくさんの皆様方にご協力していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 収穫祭準備2 11月26日(木)

 2時間目終了後、5年生全員で協力しておはぎ・五平餅づくりをしました。
 たくさんの保護者の皆様にも来校していただき、手伝っていただきました。ありがとうございました。
 おいしそうなおはぎや五平餅ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 収穫祭準備1 11月26日(木)

 収穫祭に向けて調理室・学習室のおはぎや五平餅づくりや体育館の集会の準備が進められていました。

画像1 画像1

今日のお話 11月26日(木)

    稲盛和夫の名言

  人間は、

  しばしば本能をベースとして

  判断を行います。

  しかし、それでは

  動物と同じです。

  もし、状況を客観的に見ることができれば、

  もっと良い意思決定ができるはずです。

  本能を抑えることが重要なのです。

  そうすると、

  心の中に理性が入ってくる隙間が生まれ、

  論理的に考えることが

  できるようになるのです。

  問題は、行動をどれだけ理性で、

  コントロールできるかということです。

  本能を抑えることは

  容易なことではありません。

  人間は本能なしで

  生きることはできませんし、

  私は、本能をすべて取り除けと

  言っているのではないのです。

  大切なことは、

  本能に支配されないことです。

  我々は本能を、

  意志の力で抑えることが

  できなければならないのです。

  人間が本能に従うのは自然なことですから、

  本能を抑えることはたいへん難しく、

  簡単にできることではありません。

  必要なことは、

  利己的な欲望が出てきた瞬間に、

  それに気付き、

  意識してそれを抑え込もうと、

  努力することなのです。

  本能心をコントロールすることを

  覚えなければなりません。

  それが理性を高め、

  正しい判断を行う能力を

  与えてくれるのです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335