最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:77
総数:656668
一年間 ご協力 ありがとうございました

どんぐりお話会 3月1日

 今日は、どんぐりお話会で以下の3冊の本を読んでいただきました。

□ ぼくをいじめるとねえちゃんくるぞ
  作: 伊藤英治  絵: 山本 祐司  出版社: 岩崎書店

□ おおいぬのふぐり
  作・絵: 矢間 芳子  出版社: 福音館書店

□ きつねのテスト
  作: 小沢正  絵: 片山健  出版社: ビリケン出版
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 どんぐりお話会 3月1日

 1年生が、2時間目に「どんぐりお話会」で読み聞かせをしていただきました。
 今日が、1年間のどんぐりお話会の最終日でした。1年間ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 朝

 寒い朝を迎えました。プール東側のふれあい農園が、春に向け校務支援員の方に耕していただきました。
 今日は、2時間目にどんぐりお話会が予定されています。

画像1 画像1

6年生 校長先生との会食 2月29日

 6年生が、校長先生と一緒に給食を食べました。
画像1 画像1

今日の給食 2月29日

 今日の給食は、「牛乳、セルフバーガー、魚フライ、タルタルソース、ミネストローネ、ミルメーク」でした。
 タルタルソースは、マヨネーズに玉ねぎのみじん切りを水にさらしてしぼったものと、ピクルス、ケーパー、ゆで卵、パセリのみじん切りを混ぜ合わせたソースです。魚・肉・野菜料理に広く用いられますが、特に魚のフライにあいます。ピクルスとは、酢や香辛料、砂糖を一度煮立てた漬け汁に塩漬けにした野菜をつけ込んだものです。ケーパーとは、地中海沿岸原産のフウチョウソウボクという木の花のつぼみのことです。
画像1 画像1

2月29日 朝

 グランド東側か花壇になぞの表示が……。

□ 今週の予定はいかのとおりです。

29日(月)6年生校長先生との会食
 1日(火 1年生どんぐりお話会 6年生校長先生との会食
 2日(水)6年生を送る会 6年生校長先生との会食
 3日(木)6年生校長先生との会食 5時間授業 15時一斉下校
 4日(金)朝読みオレンジ(1・3・5年) 2H通学班集会 
      6H体育館油拭き

画像1 画像1

PTA委員総会 2月27日

 27日土曜日にPTA委員総会を行いました。
 9時30分から27年度の第6回委員総会、10時30分から28年度の新委員総会を行い、所属の委員会等を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月26日

 今日の給食は、「牛乳、醤油ラーメン、肉団子の野菜あんかけ、りんご」でした。
 醤油は、大豆と小麦、こうじ菌というカビの一種を発酵させてつくります。日本人の暮らしに欠かせない醤油ですが、地域によって好みがかわります。例えば関東地方は濃口醤油、関西地方は薄口醤油をおもに使います。他にも東海地方ではたまり醤油、九州地方の再仕込み醤油などがあります。醤油は、英語で「ソイ・ソース」と呼ばれ、海外でも人気の調味料です。
画像1 画像1

スクールガード 6年生との会食 2月26日

 スクールガードの方に、6年生と一緒に給食を食べていただきました。どのクラスも黒板に感謝の気持ちを伝えるために、とても上手に絵や言葉が書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールガードの方へのお礼の会 2月26日

 スクールガード会の情報交換会に引き続き、感謝の会を行いました。
 6年生の代表が、スクールガードの方への感謝の気持ちを伝えた後、合唱を聞いていただきました。
 スクールガードの方からは、とってもすばらしい合唱で、感動したとのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールガード会 情報交換 2月26日

 11時30分からスクールガード会の情報交換会を応接室で行いました。
 スクールガードの方からは、子どもたちの元気なあいさつで癒されるとのお言葉をいただきました。また、自分の命は自分で守るということの大切さを学校や家庭でさらに指導をしていってほしいとのアドバイスをいただきました。
画像1 画像1

お話ポケット 2月26日

 本年度最後のお話ポケットの方による読み聞かせが、2時間目の放課にありました。少ない人数での暖かな雰囲気での読み聞かせさせになりました。
画像1 画像1

2月26日 朝

 今日も寒い朝となりました。河津桜が、きれいに咲き始めています。

□ 河津桜
 1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。

 今日は、2時間目の放課にえほん村でお話ポケットの方による読み聞かせ、4時間目からスクールガード感謝の会を予定しています。
画像1 画像1

今日のお話 2月26日

    鎌田實の名言

  人のためになることをすると

  自分も元気になるんです。

  生きるのが楽しくなる。

  そういう醍醐味は、

  やっぱり仕事じゃないと

  味わえない。

  だから仕事って、

  本当にすごいと思うんですよ。

ちょっといい話 2月25日

泣ける映画と本のホームページより

 ■ 森山直太朗「夏の終わり」の意味   掲載

 父のオバが近所に住んでいて、おばあちゃんと呼んでた。私や兄をとても可愛がってくれていて、母もおばあちゃんのことを悪く言うこともなく慕っていた。私が結婚・妊娠した頃に、おばあちゃんの癌が見つかりベッドで過ごす日が続いた。
 森山良子さんのファンで音楽を聴いていたので、そのつながりで森山直太朗のアルバムを貸したら「夏の終わり」が気に入ったようだったので、少しでも元気になればとシングルをプレゼントした。おばあちゃんはすごく喜んで、毎日のように聴いていたらしい。
 それからしばらくして、おばあちゃんは亡くなった。葬式の後、おばあちゃんの娘さんが遺品を整理するという名目で、母と私がお茶のみに誘われた。遺品を見つつ娘さんが、泣きながら思い出を始めた。
 おばあちゃんの旦那さんは、おばあちゃんが妊娠中に太平洋戦争で兵隊に取られ、一度沖縄から手紙が来たっきり行方不明。今も遺骨が見つかっていないとのこと。生活のために、夫が戦争で亡くなったと届出を出したものの、旦那さんがいつ帰ってきてもいいように服や布団をきちんと用意して駅や家の玄関には特に注意を払っていたとか。再婚話があっても断わっていたそうだ。
 私は今年たまたま森山直太朗のコンサートに行く機会があり、「夏の終わり」が戦争のことをテーマにしていると知って涙が止まらなくなった。歌詞の内容がおばあちゃんと重なり、どんな気持ちで何十年と旦那さんを待っていたかと思うと切なくなった。
 あの世でおばあちゃんが旦那さんと逢えていて欲しい。

今日の給食 2月25日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、サバの銀紙焼き、チンゲンサイのごま和え、ひじき入りつくね汁」でした。
 ひじきの芽が生えるのは9月から10月の上旬で、その頃が一番おいしいと言われています。しかしその時期、ひじきはまだ小さく採取しにくいために、12月頃から3月くらいまでが最盛期です。ひじきは、鹿の尾っぽに菜と書いて鹿(ひ)尾(じ)菜(き)と書くことがあります。「本朝食(ほんちょうしょく)鑑(かがみ)」という江戸時代に書かれた本によると、鹿には尾がなく、短い黒毛で、この海藻に似ているのでこういう名前がつけられたと記載されています。
画像1 画像1

今日のお話 2月25日(木)

    鎌田實の名言

  面倒をかける人がいて、

  面倒をみる人がいる。

  どちらも大切な存在なのだ。

  命を支えるということは、

  命を支えられることなんだと

  気がついた。

2月25日(木) 朝

 寒い朝になりました。朝日に照らされた西門のしだれ桜、楽田城址です。

 今日は、6年生の子どもたちと校長先生との会食、27年度最後のクラブ活動があります。
画像1 画像1

ちょっといい話 2月24日(水)

泣ける映画と本のホームページより

 ■ ディズニーランドへの手紙   

TDLにこんな手紙が届いたそうです
 4月24日、余命幾ばくもない娘を貴地にて大変お世話になりました。突然のお便りをお許し下さい。その四日前(4月20日)、「あと、数日の命」と医師から話がありました。2歳の時に行ったディズニーランドの写真を持ってきてほしいとのことで娘に見せると、2歳の時の記憶が残っているものなのかと思いながら、その時の話をするとじっと見つめているばかり…。その目は確かに「できることならばもう一度行きたい」と訴えていました。
 担当医に話すと”ウーン”とうなったまま答えが出ない程です。「ディズニーランドまで行くには危険すぎる。かと言って、このままベッドの上だけで死期を待たせるのも人間としてかわいそうで……」とのこと。私たちの判断に一任することになりました。一晩よくよく考えました。途中の死も覚悟の上の決行でした。しかし幸運にも、あのように行きたかったディズニーランドで大切な1日を過ごすことができました。押し寄せてくるガン末期独特の痛みをモルヒネで殺しながらの1日でしたが、娘のおだやかな顔、痛みを忘れさせてくれたミッキーマウスレビュー、シンデレラ城、そして最後のパレード見学、娘美里にとって、それは、人生の最期に最も輝ける想い出になりました。
 交通渋滞に巻き込まれることもなく、無事、病棟に戻った時には、病棟中の看護婦さん、先生が出迎えてくれました。「ミーちゃん、おかえり」の大合唱です。
 このことがあったからでしょうか。それより1カ月以上も生きのびることができました。
5月30日、4時24分、ディズニーランドの想い出と自分の目で選んだおみやげを胸に
永眠いたしました。
 貴地における数々のご協力と温かい思いやりがあったからこそと感謝の気持ちでいっぱいです。貴地を訪れた日付の数字と、永眠した時刻の数字がピッタリと言うのも偶然のことではない気がします。色々なイベントやすばらしい色彩のファンタジーランドは、私達たちにすてきな想い出を残してくれましたが、私には皆様方の暖かいお気持ちが、それ以上のすてきな贈り物であったと思います。最後に駐車場まで送っていただいたガードの女性が「またディズニーランドに来て下さい」と娘に言ってくれました。私は「この娘はもう二度と…」と言うと、彼女は「事情は聞いておりますが、私たちはぜひまた、美里ちゃんがディズニーランドを訪れてくれることを願っています。がんばって下さい」との言葉でした。
 ディズニーランドは確かに子どもや大人にも夢をあたえてくれるところです。しかし、私はもっとそれ以上にすてきなものをあたえてくれたところだと、今でも、溢れる気持ちを抑えることができません。今、お骨の横には娘の形見のミニーちゃんの腕輪等々が並んでいます。生涯、それらの形見の品を見るたびに、4月24日、ディズニーランドを訪れた時のことを思い出すでしょう。私も、主人も、長男も……。そして、逝ってしまった娘も。
 皆様のますますのご活躍をお祈りいたしております。本当にお世話になり、ありがとうございました。おそくなりましたが、お礼申し上げます

PTA合唱

 今日の8時30分から子どもたちの前でPTA合唱を発表しました。
 12月はCDで個人練習、1月・2月は音楽室や和室で18時30分から練習をしてきました。
 1曲目の「Stoyr」をPTAで合唱した後、2曲目「あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ−」は、6年生の子どもたちと一緒に合唱をしました。
 PTA合唱の参加者、6年生の子どもたちにとって思い出に残る時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335