最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:80
総数:656750
一年間 ご協力 ありがとうございました

ちょっといい話 3月11日

朝日新聞デジタル(2015.3.11)

東日本大震災追悼式(4年目)宮城県遺族代表 菅原彩加さんのことば

 私は東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市大川地区で生まれ育ちました。
 小さな集落でしたが、朝学校へ行く際すれ違う人皆が「彩加ちゃん! 元気にいってらっしゃい」と声をかけてくれるような、温かい大川がとても大好きでした。
 あの日、中学の卒業式が終わり家に帰ると大きな地震が起き、地鳴りのような音と共に津波が一瞬にして私たち家族5人をのみ込みました。
 しばらく流された後、私は運良く瓦礫(がれき)の山の上に流れ着きました。その時、足下から私の名前を呼ぶ声が聞こえ、かき分けて見てみると釘や木が刺さり足は折れ変わり果てた母の姿がありました。右足が挟まって抜けず、瓦礫をよけようと頑張りましたが私一人にはどうにもならないほどの重さ、大きさでした。母のことを助けたいけれど、ここに居たら私も流されて死んでしまう。「行かないで」という母に私は「ありがとう、大好きだよ」と伝え、近くにあった小学校へと泳いで渡り、一夜を明かしました。
 そんな体験から今日で4年。
 あっという間で、そしてとても長い4年間でした。家族を思って泣いた日は数えきれないほどあったし、15歳だった私には受け入れられないような悲しみがたくさんありました。全てが、今もまだ夢の様です。
 しかし私は震災後、たくさんの「諦めない、人々の姿」を見てきました。震災で甚大な被害を受けたのにもかかわらず、東北にはたくさんの人々の笑顔があります。「皆でがんばっぺな」と声を掛け合い復興へ向かって頑張る人たちがいます。日本中、世界中から東北復興のために助けの手を差し伸べてくださる人たちがいます。そんなふるさと東北の人々の姿を見ていると「私も震災に負けてないで頑張らなきゃ」という気持ちにいつもなることが出来ます。
 震災で失った物はもう戻ってくることはありません。被災した方々の心から震災の悲しみが消えることも無いと思います。しかしながらこれから得ていく物は自分の行動や気持ち次第でいくらにでも増やしていける物だと私は思います。前向きに頑張って生きていくことこそが、亡くなった家族への恩返しだと思い、震災で失った物と同じくらいの物を私の人生を通して得ていけるように、しっかり前を向いて生きていきたいと思います。
 最後に、東日本大震災に伴い被災地にたくさんの支援をしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。また、お亡くなりになったたくさんの方々にご冥福をお祈りし追悼の言葉とさせていただきます。

6年生 サッカー大会 3月11日

 6年生が、56時間目にインフルエンザ等で延期になっていたサッカー大会を行いました。
 男子も女子も、迫力あるゲームをしていました。

 6年生にとって楽田小学校での最後の学年レクでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月11日

 今日の給食は、「牛乳、五目うどん、餅いなりの煮物、ちくさ和え、みかん」でした。 五目とは、数種の材料をいろどりよく、また栄養のバランスよく取り合わせて作った料理につける名称です。具は、なるとやほうれん草、鶏肉などさまざまな具が入ります。今日の五目うどんには7種類の食材が入っています。東京や西日本では、松茸や湯葉、かまぼこ等の具が8種類以上入り、おかめの顔に見立ててあるおかめうどんと呼ばれることがあります。。
画像1 画像1

6年生 奉仕活動 3月11日

 雨のため延期した6年生の奉仕活動を今日の3時間目・4時間目に行いました。先週土曜日の「トイレピカピカ大作戦」に引き続いてのボランティア活動となりました。
 日ごろの掃除ではなかなかできないところを中心に、意欲的に活動してくれました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校 3月11日

 子どもたちが、元気に登校しています。来年度に向けて、新しい通学班長・副班長を中心に登校しています。
 また、スクールガードの皆様、いつもありがとうございます。

画像1 画像1

今日のお話 3月11日

    渡辺和子の名言

  人はどんな場所でも

  幸せを見つけることができる。

3月11日 朝

 東日本大震災から5年。
 今日も寒い1日になりそうです。

 今日は、2時間目放課にお話ポケットの方による読み聞かせ、6年生が3・4時間目に奉仕活動、5・6時間目にサッカー大会を行います。

 代表委員の子どもたちが取り組んでいる中央渡りの壁画ができあがりつつあります。
画像1 画像1

ちょっといい話 3月10日

ダイヤモンド・オンラインより

   子どもの記憶力がアップする正しい褒め方

 質問です。子どものテスト結果が良かった場合、効果的なほめ方はどちらでしょうか?
 A 「頭がいいね」
 B 「よく頑張ったね」
 これはコロンビア大学のミューラー教授による実験の結果です。無作為に選んで分けた 2組の子どもたちのグループに対してその実験は行われました。両グループ共通のテストを行い、一方のグループには成績が良かった子どもたちに対して「頭がいいね」と元々の能力を称えたのに対し、もう一方のグループの中で成績が良かった子どもたちには「よく頑張ったね」と努力を称えるほめ方をしたそうです。
 その後数回行われたテストの結果より「頭がいいね」と言われたグループの子どもたちはテストの目的が良い成績をとることのみになってしまい、テストの結果は自分の能力次第と考えるようになったそうです。一方、「よく頑張ったね」と言われたグループの子どもたちは、その後も粘り強く努力を継続するようになったということです。
 ここからも、粘り強く努力を続けられる子どもに育てるためには、ある結果にたどり着くまでの過程の努力を称えることが重要なのだと理解できます。

  池田義博 [一般社団法人日本記憶能力育成協会代表理事兼会長]

委員会活動 3月10日

 今日6時間目に、本年度最後の委員会がありました。
 学校生活をよりよくするために、4・5・6年生の子どもたちががんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月10日

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、豆腐田楽のグラタン ゆかりサラダ あおさ汁」です。
 今日の豆腐田楽のグラタンは楽田小学校の児童が考えたメニューを給食用にアレンジをしたものです。10月に行われた第9回全国親子クッキングコンテスト犬山大会にて、“大好き犬山の味 わが家流”というテーマで考えられ、その中の1品の『豆腐田楽のグラタン』が犬山市広報にも掲載されます。ぜひ、家でも作ってみてください。
画像1 画像1

卒業式練習 3月10日

 4・5・6年生が、2時間目に体育館で卒業式の合同練習を行いました。
 厳厳粛の中にも心暖まる感動的な卒業式になりそうです。
画像1 画像1

今日のお話 3月10日

    渡辺和子の名言

  置かれたところこそが

  今のあなたの居場所なのです。

  咲けない時は

  根を下へ下へと

  降ろしましょう。

□ プロフィール
 北海道旭川市出身の教育者、修道者、著述家。ノートルダム清心女子大学の理事長を務める人物。著述家としても活躍しており、2012年に発表した『置かれた場所で咲きなさい』は195万部を超える大ベストセラーとなった。上智大学大学院修士課程を修了後、1956年にナミュール・ノートルダム修道女会に入会。アメリカ留学を経て、1962年にノートルダム清心女子大学教授に就任。1963年には36歳という異例の若さでノートルダム清心女子大学の学長に就任。1984年にマザー・テレサが来日した際には通訳も務めた。1990年にノートルダム清心女子大学の名誉学長、ノートルダム清心学園の理事長に就任したほか、日本カトリック学校連合会の理事長なども歴任。これまでに岡山県文化賞学術部門、山陽新聞賞教育功労、済世賞、千嘉代子賞、三木記念賞など多くの賞を受賞。

3月10日 朝

 今日は、2時間目に卒業式合同練習、6時間目に委員会が予定されています。

 寒い1日になりそうです。体調管理には十分お気をつけください。
画像1 画像1

ちょっといい話 3月9日

泣ける映画と本のホームページより

   雲の上 

 色々辛い事があってバス停のベンチで1人泣いていたとき、お婆さんが隣に座ってきて、
「綺麗な空ですねえ。」って言ってきた。その日は今にも雨が降り出しそうな曇り。意味が分からなくて、何言ってんだ?って思って、その場を離れようとしたとき、そのお婆さんが一言。
 「雲の上はねえ、いつも晴天なんだよ。」
ってニコッて笑いかけて来てくれた。なんか自分の悩みがちっぽけなものに思えてきて、
心の中がすっきりした感じになったのを覚えている。

 お婆さん、ありがとう。

今日の給食 3月9日

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、小籠包、ブロッコリーの中華和え、韓国風雑煮」でした。
 「小籠包」とは?豚のひき肉を薄い小麦粉の皮で包み、セイロで蒸した包子のこと。中華料理の点心の一種で、特徴としては、薄皮の中に具と熱いスープが包まれていて、小籠湯包とも呼ばれています。大きさは、直径が約3センチ。皮は小麦粉を発酵させ、よくこねたものを円形に薄くのばして広げたもので、薄い皮の折ひだは14以上(某店は18)で、具を包みます。その具は、豚皮を煮込んで冷やした煮こごりを豚の挽肉に混ぜ込んだもの。蒸籠の高温でこのゼラチンが蒸され、特徴ある溶けスープとなるのです。
画像1 画像1

5年生 卒業式 式場作り 3月9日

 5年生が、卒業生を送る会の後、体育館で会場作りをしてくれました。
画像1 画像1

卒業生を送る会 全校合唱〜退場 3月9日

 全校合唱、閉会の言葉、6年生退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 卒業生より 3月9日

 卒業生からの出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 先生からのメッセージ 3月9日

 先生からのメッセージの様子です。
画像1 画像1

卒業生を送る会 引継式 3月9日

 引継式の様子です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335