最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

PTA トイレピカピカ大作戦 閉会式 3月5日

 それぞれの活動場所で、最初に反省会を行いました。
 その後、図書館で全体で閉会式を行いました。それぞれのグループから代表2名が感想を発表しました。

 最後に日本を美しくする会の方からお話をいただきました。「1回だけで終わるのではなく、多くの子どもたち・保護者を巻き込んで息の長い活動になると学校、地域がさらによくなる」というお話をいただきました。

 日本を美しくする会の皆様、参加していただきました保護者の皆様、子どもたち、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA トイレピカピカ大作戦 掃除3 3月5日

 最後に掃除道具の洗い方・後片付け方について教えていただきました。
 水を有効に使って、それぞれの場所で協力して後片付けを行いました。
画像1 画像1

PTA トイレピカピカ大作戦 掃除2 3月5日

 便器・手洗い場の掃除の後、床や壁の掃除を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA トイレピカピカ大作戦 掃除1 3月5日

 まず最初に便器と手洗い場の掃除を行いました。
 1人が1つの便器、手洗い場を担当し、便器や手洗い場をきれいにすることだけを考えながら、ただひたすら磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA トイレピカピカ大作戦 ガイダンス 3月5日

 日本を美しくする会の方からトイレ掃除の仕方や道具の使い方を教えていただきました。
画像1 画像1

PTA トイレピカピカ大作戦 開会式 3月5日

 日本を美しくする会の方7名に来校していただき、トイレピカピカ大作戦を行いました。
 今回は、卒業を前に6年生の保護者と子どもたちに呼びかけ、27年度・28年度のPTA役員の方と合わせ30人余りで活動をしました。
 最初に図書館に集まり、全体の開会式を行いました。
 その後、4階の男子トイレ、女子トイレ、3階の女子トイレに別れそれぞれの場所で自己紹介や役割分担を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育館ワックス 3月4日

 6時間目に5年生が、体育館のワックスがけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月4日

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、サケの南蛮漬け、豚肉と大根の煮物、いよかん、ミルメーク」でした。
 室町時代末期から江戸時代初めにかけて、スペイン、ポルトガルを南蛮と呼んでいました。南蛮と貿易が盛んに行われ、南蛮から入ってきた材料や調理法を用いた料理を南蛮料理と呼ぶようになりました。南蛮漬けとは、魚介類を素揚げにし、焼きネギ、唐辛子を加えた合わせ酢に漬けたものをいいます。
画像1 画像1

5年生・なかよし・えがお 朝読みおれんじ 3月4日

 朝読みおれんじの方に、1・2組は「たいせつな伝記 日本と世界の120人」、3組は「葉っぱのフレディ」、4組は「走れメロス」、なかよし・えがお学級は「あれこれたまご」のお話をしていただきました。
 「2クラス合同だったので、本が見えるように右往左往しながら読みましたが、みなに伝わったでしょうか。ノーベルがダイナマイトを発明した人だったという話を聞いて『えーっ』とビックリしていました。『皆の中からも将来ノーベル賞候補になるような人が出るかな?』と聞くと『無理、ムリー』と笑っていました」(1組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝読みおれんじ 3月4日

 朝読みおれんじの方に、1組は「しょうじき50円ぶん」、2組は「ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ」、3組は「おとん」、4組は「かちかちやま」のお話をしていただきました。
 「『くすっ』と笑う声も聞こえて、楽しんでくれたかなと思います。集中して話しやすかったです。」(4組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝読みおれんじ 3月4日

 朝読みおれんじの方に、1組は「ぼくのかわいくない いもうと」、2組は「たぬきのちょうちん」、3組は「にじいろのさかな」のお話をしていただきました。
 「『2年生になっても読み聞かせに来てほしい』と感想発表をしてくれてうれしかったです。いつもじっと聞き入ってくれてありがとうございました。」(3組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 朝

 暖かい朝となりました。

 今日は、1・3・5年生が朝読みおれんじ、2時間目に通学班集会、5年生が5時間目に体育館の油拭きを行います。
画像1 画像1

一斉下校 3月3日

 今日は、15時に一斉下校でした。
画像1 画像1

放課 3月3日

 暖かい1日になりました。昼放課も多くの子どもたちが、元気にグランドで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月3日

 今日の給食は、「牛乳、ちらしずし、豆腐ハンバーグきのこソースかけ、麩玉汁、ひなまつりゼリー」でした。
 3月3日は桃の節句です。ひな祭りは春を無事に迎えられたことを喜び、これからも皆が元気に過ごせるように願う日です。ひし餅は、子どもが1年健康に過ごせるようにと願いが込められて作られたのが始まりです。1番上は桃色、真ん中は白色、1番下は緑色になっています。三色は、雪の下から新芽が芽吹いて桃の花が咲く、春の情景を表しています。
画像1 画像1

3月3日

 4年4組の天井に、謎の掲示物が……。
画像1 画像1

6年生 校長先生との会食 3月2日

 6年生が、校長先生と一緒に給食を食べました。
画像1 画像1

今日の給食 3月2日

 今日の給食は、「牛乳、ツイストロール、ポテトサラダ、キャロットポタージュ、パリジャン」でした。
 給食委員会のオススメ献立、第2弾は、ポテトサラダです。ポトマという作物を知っていますか?じゃが芋の苗にトマトの茎をつなげてそだてると、土の中にじゃがいも、土の上にトマトが実をつけます。じゃが芋もトマトも同じなす科の仲間なので、1つの作物として育つのです。
画像1 画像1

3月2日 朝

 代表委員の子どもたちが、中央渡りの壁で絵を描き始めました。

 今日は、6年生の子どもたちが、校長先生との会食をします。
画像1 画像1

今日の給食 3月1日

 今日の給食は、「牛乳、じゃがコーンご飯、ほうれん草のおかか和え、生姜スープ」でした。
 3月の献立には、給食委員会のオススメ献立が入っています。第1弾は、「おかか和え」、「生姜スープ」です。「生姜スープ」には、生姜がたっぷり入っています。生姜がの辛味成分には体を温める働きや強い殺菌力があります。生姜の香り成分には、食欲増進の働きをもっています。かぜのひきはじめなどには、オススメな食材が入ったスープですね。また、ごぼう、たまねぎ、にんじんと野菜もたっぷり入っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335