最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:77
総数:656670
一年間 ご協力 ありがとうございました

今日のお話 3月26日(木)

   作者不明の名言

 彼は昼夜を問わずせっせと働いた。

 遊びも楽しみもほとんど断った。

 新しいことを学ぶために退屈な本も読んだ。

 成功を得るために努力して前進した。

 誠実さと勇気を持って進み続けた。

 そうしてようやく成功すると、

 人々はそれを「幸運」と呼んだ。

桜 3月26日(木)

 さかなランド東側の桜の木も、開花まであとわずかです。
画像1 画像1

ふれあい委員会 エプロン補修 3月25日(水)

 平日の午前中にもかかわらず、ふれあい委員会のみなさんに10時に学校に来ていただき、エプロンの補修をしていただきました。
 なおしていただいたエプロンを来年度、大切に使っていきたいと思います。

 お忙しい中、ありがとうございました。 
画像1 画像1

今日のお話 3月25日(水)

   作者不明の名言

 一歩前へ。

 その積極性があなたの人生を変える。

 (男子トイレに書いてあった言葉)

桜 3月25日(水)

 楽田小学校の南東門の桜も開花し始めました。
画像1 画像1

今日のお話 3月24日(火)

   リンカーンの名言

人格は木のようなものであり、

評判は木の影のようなものである。

刻々と移り変わっていく

影など気にせずに、

ただ、まっすぐに

成長していればいいのだ。

■ エイブラハム・リンカーンのプロフィール
 第16代アメリカ合衆国大統領を務めたことで知られるアメリカの政治家、弁護士。「奴隷解放の父」と称されることも多く、拡大を続けていた奴隷制に反対を表明し南北戦争を経て奴隷解放へ導いた人物。1862年9月に「奴隷解放宣言」を行った。

「がんばったこと」の発表 3月24日(火)

 修了式の後、1年生・3年生・5年生の代表児童が、後期に「がんばったこと」の発表を行いました。
 計算や漢字、リコーダー、縄跳び、合唱コンクールなど授業や行事でがんばったことや友達関係で気をつけたこと、家でのお手伝いなどについて発表してくれました。

 修了式、「がんばったこと」の発表、どちらの会も子どもたちは、集中して会に参加していました。1年を締めくくる会ですばらしい姿を見せてくれました。

 1年間の成長を感じることのできたすばらしい会になりました。
画像1 画像1

修了式 3月24日(火)

 1時間目に修了式を行いました。「修了証授与」、「校長先生の話」、「校歌斉唱」の順に行いました。
 「修了証授与」では、各学年ごとに校長先生から代表児童に修了証が手渡されました。
 「校長先生の話」では、198日登校したこと、卒業式や卒業式準備での4年生から6年生の子どもたちの様子、成長した各学年の子どもたちの姿を話をされました。
画像1 画像1

今日のお話 3月23日(月)

■ 夢(吉田貞雄) 

 一、『夢』のある者には『希望』がある。
 二、『希望』のある者には『目標』がある。
 三、『目標』のある者には『計画』がある。
 四、『計画』のある者には『行動』がある。
 五、『行動』のある者には『実績』がある。
 六、『実績』のある者には『反省』がある。
 七、『反省』のある者には『進歩』がある。
 八、『進歩』のある者には『夢』がある。
     (再び一にループする)

今日の給食 3月23日(月)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、れんこんと豚肉の揚げ煮、のっぺい汁、りんご」でした。
 今日で今年度の給食も終わりです。この1年間みなさんは好き嫌いせず食べられましたか。私たち人間は、バランスよく食べ、しっかり運動することで、健康で丈夫な体が作れるのです。進級しても好き嫌いをしないで何でも食べ、健康に毎日を過ごしましょう。
 
画像1 画像1

シダレザクラ 3月23日(月)

 本校のシンボルの1つの「シダレザクラ」が開花し始めました。
画像1 画像1

卒業式 歓送 3月20日(金)

 卒業式の後の歓送の様子です。
画像1 画像1

今日のお話 3月20日(金)

卒業式 校長先生の式辞より

 人に接するには春のように暖かい心で

 仕事をするには夏ように燃える心で

 物思うときは秋のように澄んだ心で

 己を責めるときは冬のように厳しい心で


第68回卒業式 3月20日(金)

 第68回卒業式。
 厳粛な中にも、温かく感銘深い卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 朝 3月20日(金)

 朝卒業生の教室へ行くと……
 5年生の子どもたちが教室の黒板に、美しい絵を描いてくれていました。担任の先生からの最後の黒板日記も。
 脱履には……
 いろいろな方からいただいたメッセージやリボンが準備されていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 3月19日(木)

 明日は第68回卒業式です。巣立つ6年生の子どもたちに……

 「かけがえのない君に伝えたい」

いたずらっ子よ

 君は好奇心できらきら輝く子だ

突っ張った子よ

 君はちょっぴり素直さを失い、青春にさしかかった子だ

心優しい子よ

 君は大地を潤す雨 人の心を柔らかく包み込む

みんな みんな

 他の子では変われない存在だ

たった一人のかけがえのない子

 この地球でただ一人の子よ

この世に生まれた喜びを感じ

 光に向かって伸びる若木のように

 努力して大きく育ってほしい

 素直によい面を伸ばしてほしい

かけがえのない君に

かけがえのない君に

卒業式準備 3月19日(木)

 明日の卒業式に向けて1年生から4年生、6年生が、13時50分に学年下校をしました。
 その後、5年生の子どもたちと職員で準備をしました。明日の卒業式が、感動的な式になるよう、子どもたちが一生懸命準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月19日(木)

 今日の給食は、「牛乳、赤飯、鶏肉のごまだれ焼き、菜の花のおかか和え、かきたま汁、お祝いデザート」でした。
 6年生にとって今日の給食が、楽田小学校で食べる最後の給食です。
 今日は、お祝いの給食で赤飯です。日本では、お祝いごとがあると赤飯を炊いてごちそうする習慣があります。赤飯の豆は小豆で赤いダイヤとも呼ばれるそうです。小豆は、体の血を増やす鉄や、かっけをふせぐビタミンB1や食物繊維もたっぷりです。
画像1 画像1

卒業式に向けて 花 3月19日(木)

 昨日卒業式に向けてボランティアの方が、さまざまな花瓶に花を生けていただきました。
画像1 画像1

今日のお話 3月18日(水)

   ドラマ『GTO』鬼塚英吉のセリフより 

 人間ってのはよ、本当は今をもっと大切に生きなきゃまずいんじゃないのか?今日一日を大切に生きていくべきなんじゃないのか?おまえ、未来っていうのはそういうのの積み重ねなんだよ。だから人生にリハーサルなんかねえんだよ。毎日が本番なんだよ。今日一日を精一杯生きてくべきなんだよ。そうじゃなきゃおまえ、今の自分がかわいそうだろ。(中略)
 でも(退学になって学校に)行けなくなってはじめてわかったんだよな、学校っていいもんだって。友達はいっぱいいるし、おもしろいこともいっぱいあるし。この年になってますます学校いきたくなっちまったよ。だから教師になったんだよ。だって教師になればおまえ、死ぬまで学校いられるもんな。だからおれは今すごく幸せなんだよ。おまえにもそうなってほしいんだよ。学校を好きになってほしいんだよ。今を好きになってほしいんだよ。おれみたいに後で気づいても遅いんだぞ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335