最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

今日のお話 3月13日(金)

   水野敬也の名言

 一日の最後はな、

 頑張れんかったこと思い出して

 自分を責めるんやなくて、

 自分をホメて終わるんやで。

 そうやってな、

 頑張ったり成長することが

 「楽しい」ことなんや、

 て自分に教えたるんや。

今日の給食 3月13日(金)

 今日の給食は、「牛乳、白玉うどん、カレー南蛮、ちくわのお好み揚げ、大根サラダ」でした。
 いろんな料理に少し入っている「ねぎ」。あってもなくても味は大して変わらない、入れなくてもいいかなと思っている人もいるのではありませんか。ところがこのねぎ、胃液の分泌をよくし、食欲増進に役立っているのです。また、ねぎにはビタミンA、ビタミンC、カルシウムも含んでいるので、少しずつでも毎日食べることが日常生活を健康に送ることにつながるかもしれませんね。
画像1 画像1

おはなしポケット 3月13日(金)

 今年度最後のおはなしポケットが、2時間目の放課に「えほん村」で行われました。
画像1 画像1

今日のお話 3月12日(木)

   水野敬也の名言

 自分に厳しい人、

 限界を超えて頑張る人

 というのは

 その人に特別な意志の強さが

 あるのだと思っていた。

 でも、頑張ることが楽しいと

 感じることができるようになれば、

 誰だって夢や目標に向かって

 努力することができる。

□ 水野敬也のプロフィール
 愛知県出身の作家、小説家。180万部を超えのベストセラー「夢をかなえるゾウ」の著者として知られる人物であり、作家活動以外に恋愛体育教師「水野愛也」として、著書や講演DVDも発表している。

□ 「夢をかなえるゾウ」 
 「お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで」ダメダメなサラリーマンの前に突然現れた関西弁を喋るゾウの姿をした神様“ガネーシャ”。成功するために教えられたことは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかりで…。夢をなくした“僕”と史上最悪の“師匠”が繰り広げる、「笑って」「泣けて」「ためになる」実用エンタテインメント小説。

今日の給食 3月12日(木)

 今日の給食は、「牛乳、キムたくチャーハン、豆腐だんご、ブロッコリーの中華和え、ニラ玉スープ」でした。
 今日のニラ玉スープのニラは約1束で1日に必要なビタミンAが摂れます。ビタミンAは、体に抵抗力をつけ、しかも体にためておくことのできるビタミンです。
画像1 画像1

音楽クラブ発表会 3月12日(木)

 昼の青空の時間に音楽クラブの発表会が行われました。たくさんの子どもたちが音楽室に集まり、音楽クラブの発表を真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1

卒業式練習 3月12日(木)

 2時間目に4年生・5年生・6年生が体育館に集まり、卒業式の練習を行いました。
画像1 画像1

南舎東階段 掲示板 3月12日(木)

 南舎の東階段の踊り場の掲示物が、卒業式関係の掲示物になりました。
画像1 画像1

グランド東側花壇 3月12日(木)

 グランド東側花壇のチューリップも芽が土から顔を出し始めました。
画像1 画像1

今日のお話 3月11日(水)

  心屋仁之助の名言「自信がある人とない人の違い」

自信は実際の能力や美点と直結するわけではありません。

自信のある人は自分の短所をさほど気にしませんし、

自信のない人はどんな長所があってもそれを認めようとしません。

その見え方が、自信の有無を分けるのです。


6年生 奉仕活動 3月11日(水)

 11日の5時間目と6時間目に奉仕活動を行ってくれました。
 教室の油ぶきやトイレ、手洗い場、脱履の掃除をしてくれました。
画像1 画像1

今日の給食 3月11日(水)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、ほきの揚げ煮、千草和え、さつま汁」でした。
 今日のさつま汁には、さつまいもがはいっています。さつまいもは、美容と健康にいいという話を聞いた人もいると思います。さつまいもには、食物繊維がたっぷりで、お腹の掃除をしてくれます。また、肌に大切なビタミンCもたっぷりなので、体にいい食品といえます。
画像1 画像1

集会 3月11日(水)

 8時30分から集会を行いました。今日の集会は、PTA合唱の発表と表彰伝達でした。
 PTA合唱では、「道」(EXILE)と「手紙」(アンジェラ・アキ)を発表しました。すばらしい合唱を子どもたちに披露していただきました。
 また、読書作文愛知県コンクール、ミニバスケットボール大会、ドッヂビー大会の表彰を行いました。
画像1 画像1

PTA合唱 リハーサル 3月11日(水)

 11日の集会でPTA合唱を子どもたちの前で発表します。発表の前に8時からリハーサルを行いました。

画像1 画像1

大雪 3月11日(水)

 3月の中旬に入ったのですが……。
 予想外の大雪になりました。
画像1 画像1

今日のお話 3月10日(火)

 心屋仁之助の名言「自己否定から抜け出すための魔法のフレーズ」

 不毛な状態を抜け出す方法は意外に簡単です。

 「どうせ○○だ」の○○の部分をいいフレーズに変えていくだけでいいのです。いつも通りのうんざりした表情で、「どうせまた信用されちゃうなあ」「どうせ上手くいって褒められるんだろう」「どうせ私、できる人だから」というように言ってみるのです。

 最初は強烈な違和感にかられるでしょう。ところが繰り返すうちに気持ちが変わります。

 自分の発したそれらの言葉から「そういえば……」と思うような、プラスの記憶がよみがえってきます。

今日の給食 3月10日(火)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、小魚と大豆のごまがらめ、味噌煮込みおでん、いよかん」でした。
 日本人には馴染みの深い味噌ですが、実は中国から伝わってきたと考えられており、その歴史は飛鳥時代までさかのぼります。味噌はもともと、寺院や貴族階級に珍重されるほど貴重な食品で、味噌汁として調理されることは少なく、おかずや薬として利用されていました。今では日本人の食生活には欠かせない必需品です。
画像1 画像1

2年生イースタ 3月10日(火)

 2年生が、国際交流員のラウラさんをお招きし、ドイツやイースターについて教えていただきました。
 ちなみにドイツ語で「こんにちは」は、「グーテン モーゲン」だそうです。

画像1 画像1

6年生 CUPSに挑戦 3月10日(火)

 「世界で遊ばれているCUPS。最近、日本の番組(山Pの大人のKISS英語)で放送され人気沸騰中。必要なものはカップのみ。机や手を使って、リズムをつくる。かわいく、たのしく、みんなでも一人でも。」

 6年生もCUPSに挑戦! 
画像1 画像1

チューリップ 3月10日(火)

 低学年の花壇では、チューリップの芽が顔を出し始めました。。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335