最新更新日:2021/08/04
本日:count up23
昨日:125
総数:507081
充実した夏休みを過ごせるよう、ご協力をお願いします。

1年生 図工の授業の様子

1年生の授業の様子です。テーマは「コロコロゆらゆら」というテーマで、紙皿を使って作品を制作しています。みんないろいろな工夫をして、つくっています。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 福祉実践教室で盲導犬の体験

5年生が福祉実践教室として本日は盲導犬について学習しました。毎年来ていただいている千葉さんと盲導犬のベスタ君です。5年生は実際に目が不自由である体験をするために事前に給食でもアイマスクをして、その不自由さを体験し、盲導犬のすばらしさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の様子

今日の朝会は、尾張教育研究会の書で表彰された人たちの表彰です。頑張った人たちおめでとうございます。その後、ドッヂ大会の表彰も体育委員会の委員長からありました。頑張ったクラスおめでとう。残念だったクラスは次の長縄大会目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔遊びの会

1年生が生活科の学習で「昔遊びの会」を行いました。地域の方々に講師として来ていただき、けん玉・竹馬・あやとり・竹とんぼなどの昔からある遊びに挑戦しました。すごく楽しい時間を過ごすことができました。講師の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂ大会 決勝戦

今まで放課に実施していた「ドッヂ大会」の決勝が開催されました。各学年で勝ち残ったクラスの決勝戦です。みんな気合いが入っています。そして、応援にも気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ものづくり体験で和菓子を作りました

6年生がものづくり体験で和菓子を作りました。犬山市の若松屋さんを講師としてお招きし、和菓子を作りました。日本伝統の和菓子を作ることで、文化と働くということの意味も考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富山県立山町との交流給食のパネル展示

先日、富山県立山町との交流給食を行いました。立山町と犬山市の食材を生かした給食を同じ日に立山と犬山の児童生徒が食べるという交流です。立山町の児童生徒の当日の様子がパネルで紹介されています。
画像1 画像1

保健委員会の発表です

今日の朝の児童集会は、保健委員会の発表です。「チクチク言葉」と「フワフワ言葉」の意味について全校に知らせました。
画像1 画像1

避難訓練を実施

避難訓練を実施しました。避難訓練を実施した後、煙道体験と消火器体験をしました。6年生が毎年、煙道体験をしています。何も見えない体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 収穫祭を実施

5年生が収穫祭を行いました。総合学習で稲作を体験しました。種籾をまくところから、田植え・稲刈りそして脱穀までを体験しました。楽田地区コミニティーの方々に協力してもらい行いました。収穫したお米を五平餅にしてみんなで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観を行いました

15日の金曜日に授業参観を行いました。雨が降っていましたが、多くの保護者の方に来校していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジ大会(学級対抗)をやっています

少しずつ寒くなってきましたが、青空(昼放課)の時間に学級対抗のドッジ大会を行っています。今日から開始となり、決勝戦が11月21日を予定しています。各学級が放課の時間に練習をしてきました。さあ何組が優勝するでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAが指導者研修会で発表しました

楽田小学校PTAが丹葉地区PTA指導者研修会で活動についての発表をしました。「子どもたちの育ちと学びを支援するPTA活動」をテーマとして、取り組んでいる活動の‘トイレピカピカ大作戦’や‘スマイルエコキャップ運動’などの報告を各校のPTAの前で発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

菊花展に出展しました

自然工作クラブの子どもたちが栽培した菊を大縣神社の菊花展に出展しました。子どもたちがボランティアの人から栽培についての指導を受け、ここまで成長しました。今日から楽田小学校の玄関に展示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

球根やサッカーボールを寄贈していただきました

学校教育支援事業「ニッポンすこやか化プロジェクト」として、サッカーボール・チューリップの球根・長縄を寄贈していただきました。ありがとうございました。大切に使って、春にはきれいなチューリップの花を咲かせたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

Tシャツ集めています

今 楽田小学校ではTシャツを集めています。名古屋経済大学のボランティアサークルの活動のお手伝いとして活動しています。集まったTシャツは東日本大震災で被害を受けた宮城県女川町の「うみねこハウス」というところで復興を祈り被災者の方が布草履として再生しています。
画像1 画像1

PTA委員総会を実施

第4回 委員総会を実施しました。各常任委員会と役員の方々に集まっていただき、委員総会が行われました。
画像1 画像1

芸術鑑賞会を実施しました

昨日 芸術鑑賞会を実施しました。午前中に低学年、午後に高学年が鑑賞しました。「孫悟空」を劇団 すわらじさんに公演してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 認証式を行いました

体育館が先週、使用できなくて実施することができなかった後期認証式を本日行いました。後期の学級委員と委員会の委員長の人たち頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市授業創造交流会を実施

犬山市授業創造交流会の小学校算数部会を楽田小学校で実施しました。市内の小学校の先生たちが実践レポートを持ち寄って指導法についての討議を行いました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335