最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

学校通信 「栴檀の樹 第3号」発行

学校通信 「栴檀の樹 第3号」を発行しました。学校の様子が掲載されています。次の色が変わっている箇所をクリックしてください。学校通信 「栴檀の樹 3号」

1年生 「あんしん教室」を実施

1年生がALSOKの方に来ていただき、「ALSOKあんしん教室」を実施しました。不審者に声をかけられたときの対応やどんな人に気をつけたら良いかなどを各クラスごとに学習しました。たいへん暑い中ですが、アルソックの方は分厚い制服で熱心に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おあしす運動を実施しました

朝の登校時に「おあしす運動」を実施しました。民生委員の方たちが楽田小学校の校門で登校してくる子どもたちにあいさつをしていました。暑い中ですがありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工の授業の様子

1年生の図工の様子です。箱を積み重ねてそれぞれが作品を作っています。どんな作品ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生のペア会食

1年生と6年生のペア会食を先週実施しました。6年生と1年生の教室でそれぞれが向かい合って仲良く会食。どんな会話を楽しんでいたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会の様子

水曜日は全校集会の日です。放送委員会の発表なので、本日は放送集会となりました。子どもたちは各教室で、放送委員の発表を聞いていました。放送委員の人たち暑い放送室での取り組みありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 「けんこうひろば」

6年生は「けんこうひろば」として、携帯電話の使い方について学習しました。NTTドコモの方に講師として来ていただき、携帯電話の使い方を教えてもらいました。6年生は自分の携帯電話を持っている子もおり、親の携帯電話を使うことも多くあります。情報モラルについて学習することができました。
画像1 画像1

2年生が夏野菜カレーづくりに挑戦

暑い暑い夏になってきました。教室内も大変蒸し暑くなってきました。でも2年生はみんなで協力して、おいしいおいしい夏野菜カレーをみんなで協力して作りました。そしておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信 「栴檀の樹 第2号」を発行

学校通信「栴檀の樹 第2号」を発行しました。最近の学校の様子です。ぜひご覧下さい。次の色の変わっている箇所をクリックすると出てきます。学校通信 「栴檀の樹 第2号」

校内授業研究会を実施しました

7月3日に校内授業研究会を実施しました。午後から1年生と体育と6年生の理科で授業研究をしました。講師として「学びの共同体研究会の倉知雪春先生」を講師としてお迎えし、市内の先生方も参加していただき研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブで菊作りに挑戦

クラブ活動(自然クラブ)で菊作りを行っています。昨年度も自然クラブが菊の栽培をしました。今日も講師の先生に来ていただき、菊の苗を鉢にに植えました。そして秋には校区の菊花展に出品します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業アルバム用写真撮影(クラブ)

6年生の卒業アルバム用写真撮影をおこないました。今日はクラブ活動の写真です。他にも個人写真と学年・学級写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会(2年生と4年生)

ペア学年の2年生と4年生で七夕集会を行いました。4年生の子どもたちが企画して、2年生の子どもたちに七夕についてのお話やクイズを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 交通安全教室

今日は3年生の交通安全教室を実施しました。愛知県警と犬山市警察の方に来ていただき、自転車の乗り方と交通安全について学びました。みんなしっかりと守って、交通安全には気をつけて欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習の実況中継

5年生は今日・明日と郡上八幡自然園に野外学習に出かけています。その実況中継を左の「野外学習実況」をクリックして下さい。見ることができます。

児童集会で広報委員会が発表

今週の児童集会では広報委員会が発表してくれました。広報委員会は給食時の楽しい校内放送などをやってくれています。これからもがんばってくださいね。
画像1 画像1

ツバメの巣が落ちてしまいました

もうすぐ巣立ちだと思われたツバメの巣がヒナたちの重さで残念ながら落ちてしまいました。不安定な外灯のプラスチックに巣をかけたため、ヒナたちの成長で重くなり残念ながら落ちてしまいました。あと少しで巣立ちだと思っていたのですが‥‥。落ちたヒナたちを人のにおいが付かないように他の場所に移動したら、親がエサをやりに来ています。何とか巣立たないかなあ。
画像1 画像1

卒業アルバムの撮影開始

6年生の卒業アルバムの撮影が開始しました。今日は各委員会の写真撮影です。来週はクラブ活動の撮影となります。まだ6月ですが、少しずつ6年生の卒業に向けての活動が始まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4-1 パクパク弁当

以前もお伝えした「パクパク弁当」。今日は4年1組が給食をわりご弁当にしてもらいました。ランチルームや外でおいしく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外学習(トーチの練習)の練習です

いよいよ今週から、5年生は野外学習です。キャンプファイヤーてやるトーチの練習を行いました。火の勢いで、みんなビックリしていましたが当日に向けて練習していました。さあ、当日晴れて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335