最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

運動会の全体練習

9月28日の運動会に向けて、今日は全体練習をしました。気候も爽やかで、開会式・閉会式、そして入退場の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 陸上記録会の練習開始

10月8日に開催される犬山市陸上記録会のため、6年生が練習を始めました。授業後に6年生はこれから毎日練習をします。6年生頑張って。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山地域活動支援事業 公開プレゼンで活躍

犬山地域活動支援事業 公開プレゼンテーション で楽田小学校の6年生の児童が審査員を務めました。「共同募金」のしくみや使い道を聞いて、審査するというものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA掲示板ができました

PTAの掲示板ができました。校内の2箇所に掲示してあります。今回は、子どもたちへのエールの言葉です。きれいに撮れていなくてごめんなさい。
画像1 画像1 画像2 画像2

引き取り訓練を実施しました

【訓練】今日は引き取り訓練を実施しました。東海地震警戒宣言が発令されたと仮定して、保護者の方に学校に迎えに来てもらって、引き取り訓練を実施しました。雨が降っていましたが、歩いて学校まで来て教室での引き取りを無事練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校が始まって、クラスの様子

学校の授業がスタートしました。学級内では夏休みの思い出を話し合ったり、提出物を集めたりしてスタートしました。また、新しい教科書を配布してもらい、新たな気持ちで取り組めそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から学校が始まりました

8月30日から授業の開始です。夏休みの思い出や宿題を持って登校してきました。朝、体育館で全校集会です。
画像1 画像1

PTAふれあい委員が図書館のペンキ塗り

PTAのふれあい委員が図書館の書架のペンキ塗りをやっていただけました。いつも子どもたちが使う書架をきれいにペンキを塗り直してもらい、本日は子どもたちも参加してきれいに塗り直して乾いた書架に本を戻していきました。大変きれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「出校日で学校に活気」

今日は全校出校日です。今まで静かだった学校に子どもたちが登校して活気が戻りました。朝一番で、学校内でいっぱい伸びた雑草の除草活動です。大変暑い中ですので、短時間で除草活動。大変きれいになりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童クラブがペットボトルロケットを打ち上げ

楽田児童クラブが小学校の運動場でペットボトルロケットの打ち上げを行いました。それぞれがつくったロケットで、NASA公認という打ち上げ台で発射。みんなどれくらい飛んだかな。先生たちも児童クラブに混じって観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽田地区夏祭りに楽田小のPTAブースを出店

8月3日の土曜日に楽田地区の夏祭りが開催されました。今年はエナジーサポートのグランドを使って行われました。楽田小学校のPTAもブースを出し、多くの来店者で賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放が始まりました

夏休みになり、プール開放が本日から始まりました。前日までは学習会があったため、今日から楽しみにしていたプール開放です。今日は曇りですごく暑いという天気ではありませんが全校で300人近くの子どもたちが泳ぎに学校に来ています。
画像1 画像1 画像2 画像2

名古屋大学の学生が授業分析

6月に名古屋大学の学生が授業参観をしました。5年生と6年生の算数の授業を参観して、各グループの取り組みを分析しました。今日はその分析を大学生が楽田小学校の先生と名古屋大学の中谷先生と院生に発表です。大学生の新鮮な感覚での分析に大変勉強になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会を実施

夏休みになりました。7月22日(月)の午後から学校保健委員会を行いました。学校医の先生と保護者、教職員で「心とからだの主人公になろう 〜学校・地域・家庭がともに手をとりあって〜」をテーマに話し合いました。主に“アレルギー疾患に対する取り組み”について学校・家庭生活そして専門的な立場から学校医の先生からご助言をいただきました。
画像1 画像1

明日から夏休み

明日から夏休みとなります。約40日間の夏休みで、子どもたちは明日からの夏休みで期待いっぱいです。1年生のある教室の朝の会では、1分間スピーチで「夏休みにやりたいこと」をテーマにしていました。また他の教室では元気に朝の歌を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信「栴檀の樹 第3号」の再掲載

昨日の学校通信「栴檀の樹 第3号」ですが、記事が未掲載の部分がありましたので、再掲載しました。残念ながらカラーではありませんが、次の色の変わった部分をクリックすると見ることができます。学校通信「栴檀の樹 第3号」【再掲載】

学校通信 「栴檀の樹 第3号」発行

学校通信 「栴檀の樹 第3号」を発行しました。学校の様子が掲載されています。次の色が変わっている箇所をクリックしてください。学校通信 「栴檀の樹 3号」

1年生 「あんしん教室」を実施

1年生がALSOKの方に来ていただき、「ALSOKあんしん教室」を実施しました。不審者に声をかけられたときの対応やどんな人に気をつけたら良いかなどを各クラスごとに学習しました。たいへん暑い中ですが、アルソックの方は分厚い制服で熱心に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おあしす運動を実施しました

朝の登校時に「おあしす運動」を実施しました。民生委員の方たちが楽田小学校の校門で登校してくる子どもたちにあいさつをしていました。暑い中ですがありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工の授業の様子

1年生の図工の様子です。箱を積み重ねてそれぞれが作品を作っています。どんな作品ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335