最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:260
総数:661581
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 「楽田地区の昔の様子を聞く会」

3年生が、楽田地区の昔の生活の様子を聞く会を実施しました。楽田地区に住んで見える方に学校に来ていただき、いろいろなことを教えていただき、疑問に思ったことを子どもたちが質問をしていました。最後に三味線の演奏もありました。
画像1 画像1

放送委員会による放送集会

1月30日の朝の集会は、放送委員会による放送集会を実施しました。放送委員が練習をしてきた成果を発表しました。
画像1 画像1

5年生 香り米づくりの感謝の会

5年生が総合の学習で行った「香り米づくり」で、お手伝いをしていただいた、楽田地区コミュニティーの方々に来ていただき、感謝の会を実施しました。体育館でお礼の言葉と合唱を聴いていただいた後、5年生の各教室で給食を一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

1月28日の雪景色です。一昨日から雪ですが、楽田地区には、思ったより積もらず、太陽が出るとすぐ溶けてしまうぐらいの雪です。
画像1 画像1

給食の食材をありがとうございます

毎日のおいしい給食の食材で、地元の野菜を使っています。地産地消の野菜を使用していますが、その作っていただいている犬山市の農家の方に来ていただいて子どもたちと一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生がつくった「香り米」を全校で食べました

5年生が総合学習の一環として作った「香り米」を給食で、全校が食べました。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生が1年生を招待して おもちゃフェスティバルを実施

2年生が1年生を招待して、おもちゃフェスティバルを体育館で行いました。2年生の手作りのおもちゃを使って、グループごとに1年生にやり方の説明をして実際に遊ぶということをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会の発表

1月23日の全校集会で給食委員会が発表をしました。好き嫌いなくして健康な体を作っていこうという集会で、給食委員の子どもたちががんばって発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤギのメイちゃん 角が少し折れてしまいました

楽田小学校で飼っているヤギのメイちゃんですが、今日の午後気づいたら、角が少し折れていました。原因は不明ですが、午後見たらわかりました。
画像1 画像1

トイレピカピカ大作戦を実施

1月19日の土曜日にPTAによる資源回収とトイレピカピカ大作戦を実施しました。資源回収後に保護者に集まっていただき、トイレ清掃を実施。今年度3回目です。長年使った汚れをしっかりとそぎ落としていただけました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 働く人に話を聞く会

4年生が「働く人に話を聞く会」を実施しました。女性の消防士・教師をめざす大学生・芸人のサムタイムズさんに、「働く」ということ・夢を持って毎日過ごすことなど大変良い経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気になった ヤギの「メイちゃん」

ヤギのメイちゃんが、元気になりました。先週は元気がかく、食欲もなくなったので獣医の先生に往診していただき、注射を3本打ってもらいました。でも注射を打つときにすごくイヤがって、なかなか打たせてくれませんでしたが。
画像1 画像1

5年生 あんしん教室を実施

5年生の各クラスが、アルソックの方を講師として、AEDの使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たこあげの様子

1月15日 外で子どもたちは元気に活動しています。1年生がたこあげをしていました。自分で作ったたこはあがったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室を実施しました。

1月11日に防犯教室を実施しました。犬山警察の生活安全課の方に、不審者への対応について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤギの「メイちゃん」

楽田小学校では、ヤギを飼育しています。名前を「メイちゃん」といいます。食欲旺盛で、運動不足のため少し太っていますが、かわいいですよ。
画像1 画像1

本日より給食開始(わん丸の厚焼き卵が登場)

本日より給食が開始されました。なんと給食に犬山市のマスコットキャラクターの「わん丸くん」の厚焼き卵が出ました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1月

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1月

学校に活気がもどってきました。

1月7日 本日より学校生活に活気がもどってきました。昨日までは冬休み。今日から学校生活が再スタートです。朝の集会と新春のつどいの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます。

平成25年のスタートです。1月1日の屋上から撮った写真です。残念ながらいつもはきれいに見える伊吹山が今日はあまり見えません。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335