最新更新日:2024/04/16
本日:count up182
昨日:192
総数:660285
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1年ふれあい教室

 6月4日、体育館で1年生のふれあい教室「親子で体操」を行いました。
 親子で楽しく体を動かして、心も体もリフレッシュしました。とても暑い中、みんな汗びっしょりでした。お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養教諭教育実習終了

 1週間の栄養教諭の教育実習が終了しました。2年1組に竹嶌先生が、3年1組に奥村先生が、みんなと一緒に食育について実習を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

救急法講習会

 6月2日体育館で、救急法講習会を行いました。プール開きを15日にひかえて、先生とPTAで申し込まれた方が参加しました。犬山消防署の方を講師にお迎えし、心肺蘇生法、AEDの使い方を、ビデオを見ながら人形で体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA花壇苗植え

 6月1日、PTAの環境委員会のお母さんたちが、雨の中、PTA花壇の苗植えをしてくださいました。今回は、夏花壇用の苗植えです。
 雨の中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽田スクールガード会情報交換会・生活安全懇談会

 5月30日9時から、ランチルームで、楽田スクールガード会情報交換会・PTA生活安全懇談会を行いました。
 今年度は、毎日子どもたちの登下校の安全を見守ってくれる楽田スクールガード会の方とPTAの生活安全委員のお母さんたちが一緒になって、子どもたちの登下校について話し合いを行いました。また、犬山警察署からは、生活安全課の加藤係長にもお越しいただきました。スクールガードさんからは、新しい通学班にも慣れ、最近、並ばない班が増えたこと、走って登下校する子など、指導を要する意見もたくさんうかがうことができました。
 学校でも、児童が安全に登下校できるよう指導をしていきますが、地域や保護者の方も、登下校で危険な場面を見かけたら、ご指導をお願いできたら幸いです。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日,桃畑に袋かけに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日,晴れ渡る青空の中新緑を楽しみながら,社会科「農家の仕事」の勉強の一環として,3年生は桃畑に向かいました。桃畑に向かうのは,これで3回目。桃の花の咲く頃,小さな桃が実をつけた頃,そして今回は児童の握り拳ほどの大きさになった桃の観察と袋がけの体験です。3週間前に見た小指の先ほどの大きさの桃の実の変わりように,みんな驚きながら,桃作り農家の小澤さんにご指導頂き一生懸命袋をかけました。次にお伺いする時は,桃の収穫です。児童の願いを込めた袋に守られ,大きくおいしい桃ができますように。

資源回収は実施します。

 5月28日の資源回収・ゴミ0運動は予定通り実施します。
 小雨が予想されますので、雨・防寒対策をしていただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日金曜日 2・3時間目
各クラス4人ずつのグループで校舎内を探検しました。探検クイズをしながら歩きまわりました。校長室では,校長先生とお話をして名刺をいただきました。お兄さん・お姉さんが勉強している教室におじゃまするのはドキドキしました。

5月28日の資源回収について

 明日、5月28日(土)は、PTAの資源回収の予定日です。しかし、天気予報によると、28日は高い確率で雨が降ることが予想されています。資源回収は、予備日を設定しておりませんので、予定通り実施するか、中止するかのどちらかになります。資源回収の収益金は、子どもたちがよりよい学校生活を送るために役立っておりますので、小雨の場合は、実施したいと考えておりますが、27日の時点では判断することができません。そこで、28日の資源回収の実施については、28日の朝7時の段階で判断し、決定させていただきます。実施するかどうかにつきましては、本校の緊急メールにて、7時過ぎに連絡させていただきますので、ご承知おきください。また、このブログでも28日の7時頃、実施についての情報を掲載する予定です。
 たいへんお手数をおかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

※ 本校の保護者の方で、緊急メールの登録がまだお済みでない方は、この機会に登録をお願いします。

お話ポケット

 5月27日、2時間目の放課、えほん村で「お話ポケット」がありました。村瀬先生にお越しいただき、楽しいお話を2年生が聞きました。お話ポケットは、毎月1回の予定で今後も行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境委員会 花壇整備

 5月27日、雨の降る中で、PTAの環境委員のお母さんたちが、PTA花壇の整備をしてくださいました。今まできれいに咲いていた花が終わったので、抜いていただき、夏花壇づくりに向けて、土作りもしていただきました。
 雨の降る中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

美化委員会の集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日の朝、美化委員会による児童集会がありました。
 美化委員会が清掃時間の過ごし方や道具の扱い方について、劇やクイズでみんなに注意を呼びかけました。よく練習されていて、分かりやすく発表できました。
 そのあとの歌声タイムでは、全校で「夢の世界へ」をきれいな声で2部合唱しました。さわやかな朝の活動でした。

新しい遊具

 5月16日、ジャングルジム付すべり台とシーソー2台が、新たに運動場に設置されました。これは、古くなって使用禁止になっていたタイヤジャングルを撤去するのに伴い、遊具を入れ替えていただきました。
 新しい遊具に、子どもたちはとても興味津々で、順番待ちする状態でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)
暖かい日差しの中,天候にも恵まれました。
1年生は,元気いっぱい山の田公園まで歩いて行きました。
広々とした芝生広場や遊具で友だちと楽しく遊ぶことができました。
みんなで食べたお弁当は,とてもおいしかったです。

PTA役員会

 5月14日19時から、ふれあいセンターでPTAの役員会がありました。役員の皆さんが集まり、当面のPTA活動について話し合い、6月に開かれる委員総会に向けての準備をしました。PTA役員の皆様、お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

朝読みおれんじ

 5月13日、朝、1,3,5年生の各学級に、朝読みおれんじのお母さん達が絵本や紙芝居の読み聞かせに来て下さいました。1年生にとっては、今年度初めての読み聞かせでしたが、みんなお話の世界に引き込まれて真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽田コミュニティ・ソフトボール大会

 5月8日、山の田公園野球場で、楽田コミュニティ・ソフトボール大会がありました。楽田小学校PTAチームは、楽田小学校「楽球会」というチーム名で出場し、10時から桃山台2丁目チームと対戦しました。ピッチャー河村校長先生の好投や庄司PTA会長のライトの好守備もありましたが、相手チームの打撃力に押され、13対2で敗れてしまいました。子ども達やPTAの方々の温かい応援で、先生たちも頑張ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

 4月28日の1時間目に1年生を迎える会が行われました。全校児童が体育館に集まり、1年生は6年生と入場しました。おんぶされたり、手をつないだりして微笑ましい姿が見られました。
 歓迎の言葉のあと、代表委員による楽田小学校クイズがありました。赤白帽子を使って、真剣に考えていました。
 全校合唱と1年生のお礼の言葉で締めくくり、和やかな会は終わりました。1年生も立派な城山っ子になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日に今年度初めての授業参観が行われ、たくさんの保護者の方に参観していただきました。どの学年でも、お母さん達に見ていただいて緊張しながら学習する姿が見られました。楽田小では、今年度も学び合いを意識して、確かな学力をつける授業を目指していきます。

授業参観・学年懇談会

 4月26日(火)に初めての授業参観と学年懇談会がありました。授業参観では、自分の考えを発表する場面がたくさんあり、真剣に聴き合っていました。
 学年懇談会では担任の自己紹介に続き、学年目標、修学旅行の説明が行われました。修学旅行はほぼ例年通りとなる予定ですが、見学や体験で費用が変わるので、家庭との連絡をしっかり取っていきたという内容がありました。送迎についてもお世話になりますので、要項やこれからの連絡、メール配信などに注意していただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335