最新更新日:2024/04/16
本日:count up69
昨日:192
総数:660172
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

文化祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日1時間目に、6年生が体育館で、文化祭のためのつい立てや机などをフロアーに移動、設置しました。また、夜7時より、楽田地区コミュニティ推進協議会の皆様が、地域の展示用のつい立て設置などを行ってくださいました。
 本当は、今日の6時間目に、5,6年生が委員会ごとの係に分かれて、運動文化祭の準備をする予定でしたが、午後からの豪雨のため、早めの下校となり、準備ができませんでした。今日の豪雨は、下校時だったため、保護者の方にもご心配をかけましたが、通学班でまとまって、全員無事に帰ることができました。ただ、校区のあちこちで冠水する場所があり、今後も注意が必要だと感じました。通学路で、危険な箇所がある場合、学校にご一報いただけると幸いです。

陸上記録会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日授業後、運動場で陸上記録会の練習がありました。夏休み明けから、毎日、6年生は授業後1時間ぐらい練習をしています。現在は、選手候補の人、自主的に参加している人が練習に励んでいます。
 今日は、風が強く、雨もぱらつく中でしたが、それぞれの種目の練習に励んでいました。

運動場石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日、朝8時30分から15分間、運動場の石拾いを全校で行いました。
 運動会に向けて、運動場にある石を拾い、けがをしないようにするためです。美化委員が、みんなが拾った石を一輪車などで回収しましたが、たくさんの石が集まりました。

全校練習(開閉会式練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日1時間目に運動場で、全校練習を行いました。
 今日は、開閉会式の練習をしました。だいたいの流れはわかったと思います。暑かったので時間を短縮して、練習を行いました。

地区別対抗リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日昼放課に、地区別対抗リレーの練習がありました。
 今日は、入退場と、1,2年生のスタートの人の位置の確認をしました。特に、1年生は、初めてのリレーなので、バトンパスなど不慣れな部分がありますが、これから少しずつ練習していきます。

全校練習(応援練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日1時間目、運動場で運動会の全体練習を行いました。今日は、退場と応援練習、PTA種目の大玉送りの隊形の確認をしました。
 特に、応援練習では、高学年の応援団が、応援歌や振り付けをみんなに教え、赤・白ともに大きな声で練習をしていました。

運動文化祭全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日午後7時から、体育館で楽田地区運動文化祭全体会が開催されました。楽田地区の町会長さん、スポーツ振興委員さん、楽田地区コミュニティ推進協議会の皆さん、体育指導員のみなさん、楽田小学校PTAのみなさんに参加いただき、24日の運動文化祭に向けての話し合いを行いました。
 遅くまでありがとうございました。よろしくお願いいたします。

第3回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日午後、図書館で第3回PTA委員総会が開かれました。今回は、夏祭りのバザーの結果報告、運動文化祭に向けて、目安箱の設置、資源回収についての提案がありました。夏祭りのPTAの売り上げが、31,046円あり、庄司会長から河村校長に贈呈されました。この売上金は、PTAの特別会計に入れ、子どもたちのために使わせていただきます。ありがとうございました。

第2回全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日1時間目に運動場で、運動会の第2回全校練習がありました。今日は、入退場の練習と、控え席の確認です。昨年は、地区別テントで低学年だけがテント内に入りましたが、今年度は、学年・学級別の座席で、全校児童がテントの中に入ります。
 入場行進も元気よくできていました。

かかし設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日、昼の青空の時間に、5年生の米作り実行委員の人たちが、香り米の田んぼにかかしを設置しに行きました。香り米は、順調に成長し、たくさんの実をつけていました。これから実が大きくなると、すずめなどの鳥が実を食べてしまうので、各学級で作ったかかしを設置して、少しでも収穫が増えるように願いを込めてとりつけました。

どんぐりお話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日2時間目に、1年生が和室でどんぐりお話会を聞きました。どんぐりお話会は、毎月1回、古川よし子先生が、その季節にあったお話を1年生にしてくださいます。
今回は、夏休み明けということもあり、「こわいお話」でした。みんな真剣に聞いていました。

後期教育実習開始

画像1 画像1
 9月5日、今日から後期の教育実習が始まりました。体育館で行った朝会で、今日から教育実習でお世話になる島谷先生の紹介がありました。島谷先生は、5年1組で9月30日までの4週間実習を行います。よろしくお願いします。

あいあるエコ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日登校時、学校の4カ所の門で、「あいあるエコ活動」を行いました。「あいあるエコ」とは、「あいさつで、アルミがかわる、エコ活動」の略です。9月5日〜9日まで、PTAの役員・委員さんが、門のところで立って、アルミ缶を集めながら、あいさつ運動をします。
 家にアルミ缶がある人は、どんどん持ってきてください。

LED照明

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日6時間目に、体育館に新しく設置されたLED照明の視察に、田中犬山市長をはじめ、犬山市の関係者が本校にみえました。8月下旬に工事があり、本校体育館の照明をすべてLEDに替えていただきました。市内の公共施設では、初めての設置です。電気代は、これまでの約半分になるそうです。
 夜間開放などで利用された方々から、LED照明の感想などをお聞かせいただけると幸いです。

運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日1時間目に、運動場で運動会の全校練習を行いました。
 今日は、入退場の方法、ラジオ体操の位置の確認などを練習しました。今年度から、赤白別が、学級別になったため、赤白の人数が均等になり、よりまとまりのある動きができました。これから24日の運動会に向けて、全校、各学年の練習が続きます。

防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日、防災の日に、本校でも防災訓練を行いました。今回は、東海地震の警戒宣言が発令されたという想定の下で、引き取り訓練を行いました。保護者の皆様には、大地震を想定し、歩いてお迎えにきていただきありがとうございました。今回は、引き取り時間を事前にお知らせしていたので、大変スムーズに終了しましたが、実際の場面では、学校配信メールでお知らせすることになります。登録がまだの方は、ぜひ登録をお願いします。
 なお、今回の引き取り訓練で、近隣の商店様の駐車場を使われた方が多数あり、大変ご迷惑をおかけしました。保護者の皆様には、いつもお願いしておりますが、本校の行事などで、近隣の商店様の駐車場を使わないようにご協力お願いいたします。

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日、1・2時間目に5年生が、5・6時間目に6年生が、プールで水泳大会を行いました。7月に予定していたものですが、天候や水の入れ替えで延期になっていたものです。それぞれ実行委員会が企画、運営し、5年生ではビート板15mレースなど、6年生は先生救出大作戦などの楽しい種目で、クラス対抗で行いました。
 今年度の水泳は、今週で終わりになります。

夏休みが終わりました

 8月30日、夏休みが終わり、授業が始まりました。
 朝、体育館で朝会があり、校長先生からお話がありました。この夏休みに、他の学校に転校していった人が3人、今日から楽田小に2年生が2人入ってきたので、全校児童814人になりました。
 明日で、浅輪先生が学校をおやめになることになり、代わりに西先生がみえることになり、2人の先生からあいさつもありました。
 まだまだ暑いですが、子どもたちの元気な声が、学校中に響き渡った1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活委員会の集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風がそれて、7月20日は予定通り夏休み前最後の日になりました。かねてから準備していた生活委員会の集会も無事に行うことができました。
 劇を交えながら、「宿題は計画的に進める」「交通事故に気をつける」「花火は大人とする」「お金の貸し借りはしない」などの確認をしました。
 また、校長先生と7月までの生活をふり返り、できたことやもう少しだったことを心にとめました。校長先生からは、なでしこジャパンの「あきらめない心」についての話もありました。
 安全で有意義な夏休みになることを、心から祈っています。

組立体操の練習

 7月13日に、水泳指導が入って以来途絶えていた組立体操の練習をしました。
 まだ2人組の技までですが、シャチホコ、サボテン、倒立と復習をしました。成功率は上がってきていますが、あと少しの子もいて、まわりも応援しながら練習を進めました。
 運動会本番には高い成功率で見せいたものです。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335