最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:176
総数:660842
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

第2回資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日午前中、資源回収がありました。
 雨が降る中でしたが、PTAの地区委員さんを中心に、PTAの方々、地域の皆さんのご協力のもとで、第2回資源回収を行いました。朝、強い雨が降っていたので、地域の方の中には、中止だと思ってみえた方があり、量は少なめでしたが、無事終了することができました。
 楽田地区の皆様のご協力ありがとうございました。

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日、午後、来年度入学予定の年長さんと保護者の方にお集まりいただき、就学時健診がありました。
 年長さんたちは、ちょっと緊張した様子で、いろいろな検査にのぞんでいました。

緊急 第2回資源回収

 10月15日、本日の資源回収は、予定通り実施します。

 地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

香り米稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日、2,3時間目に、5年生が香り米の稲刈りをしました。たくさんの楽田地区コミュニティ推進協議会の方々にもご協力いただき、稲刈りとはざがけを行いました。しばらく刈り取った稲を乾燥させ、次回は脱穀を行います。
 ご協力いただいたコミュニティ推進協議会の方々、ありがとうございました。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日、朝、体育館で後期始業式がありました。
 校長先生から、「優しさ」と「強さ」を持って、生活してほしいというお話がありました。また、4,6年生の代表の人が、後期に頑張りたいことをみんなの前で発表しました。新しい気持ちで、さらに自分を高められるように取り組んでいきましょう。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日5時間目に、体育館で前期の終業式がありました。
 校長先生からは、前期にあったいろいろな行事を振り返ったり、通知表の見方のお話がありました。終業式の後、1,3,5年生の代表の人たちが、みんなの前で、前期頑張ったことの発表がありました。どの代表の人も、とても立派に発表ができました。
 明日から5日間、秋季休業になります。交通安全に気をつけ、有意義な休みにしてください。

第4回運動文化祭実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日19時より、ふれあいセンターで第4回楽田地区運動文化祭実行委員会がありました。実行委員の皆様に集まっていただき、9月に開催した運動文化祭の反省会を行いました。町会長・スポーツ振興委員・体育指導員・楽田地区コミュニティ推進協議会・楽田小PTAの代表の方に集まっていただき、今年度の問題点を出し合い、来年度に向けてよりよい運動文化祭になるように話し合いを行いました。
 参加していただいた皆様、遅くまでありがとうございました。

陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日午前中、本校の運動場で犬山市南部地区小学校陸上運動記録会がありました。この日は、楽田小、羽黒小、東小、池野小の6年生が集まり、各校の選手が50m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレーの5種目で記録を競いました。
 楽田小の6年生は、これまでの練習の成果を発揮し、どの種目にも入賞することができました。また、選手以外の応援の人たちやお手伝いの人たちも、一生懸命活動している姿を見ることができました。
 多くの保護者の皆様にも応援いただき、ありがとうございました。

陸上記録会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日午後、6年生が明日の陸上記録会の会場準備を手伝ってくれました。
 参加校の先生方もみえましたが、テント設営やライン引き、砂場の整備などを1時間ほど行いました。今日は、風が強く、寒い感じの1日でしたが、いよいよ本番を明日に控え、選手は最終調整を行いました。
 明日の陸上運動記録会は、開会式開始が8時30分です。保護者の方も参観できますが、駐車場がありませんので、ご協力お願いいたします。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日5時間目、体育館で5年生の福祉実践教室がありました。
 今日は、千葉さんと盲導犬のベスタをお招きし、千葉さんの日ごろ苦労していることや盲導犬との接し方について教えていただきました。
 5年生は、福祉について今後も学習していきます。

桃づくりのお話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日5時間目、3年学習室で、3年生が「桃づくりのお話を聞く会」を行いました。これまで、総合的な学習の時間でお世話になった小澤さんをお迎えし、桃づくりについての苦労をお聞きしたり、子どもたちからの質問に答えていただいたりして、桃づくりについて学びました。
 

教育実習研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日3時間目に、5年1組で、教育実習生の研究授業を行いました。1カ月間、5年1組のみんなと一緒に過ごしてきた、島谷先生が、まとめの授業として国語「大造じいさんとがん」を行いました。たくさんの先生方が見る中、5年1組のみんなは、積極的に意見を出し、島谷先生との授業を頑張っていました。
 島谷先生とは明日でお別れです。

かがやきデイキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日、各務原少年自然の家で、かがやきディキャンプがありました。これは、市内小中学校の特別支援学級在籍児童生徒が少年自然の家で、野外炊事を行ったり、みんなで遊んだりして交流を深めるものです。野外炊事では、自分たちで火おこしをし、カレーライスと白玉フルーツをみんなで作りました。昼食後は、しゃぼん玉などで遊びました。
 とても楽しい1日になりました。

児童集会(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日、朝、体育館で児童集会がありました。
 今日は、保健委員会の発表でした。最近、校内でのけがが非常に多いので、けが予防に努めるよう、保健委員の人たちがみんなに呼びかけをしました。自分の体を自分で守れるよう、室内で走ったり、やってはいけないことをしないようにしましょう。

文化祭見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日午前中、全校児童が体育館の文化祭展示を見学しました。1,2時間目は低学年、3,4時間目は高学年が見学しました。
 学年によっては、自分が気に入った作品をメモして見学していました。今後の作品作りの参考になるといいですね。特に、地域の大人の方の作品は、児童も興味津々でじっくり見ていました。
 午後は、6年生が中心となって会場の片付けを行いました。楽田地区コミュニティ推進協議会の方々も、地区の展示場所の片付けを行っていただきました。ありがとうございました。

運動文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日、秋晴れのすがすがしい天気の中、運動文化祭が開かれました。
 本日は、早朝から、多数の地域の方々、PTAの方々にご協力いただき、無事運動会を終えることができました。たいへんありがとうございました。子どもたちも、お家の方の声援を受け、いつもより張り切っていましたし、とても楽しそうでした。
 地区別対抗リレーや各種地域種目では、多数の方に参加していただきありがとうございました。会場にいくつか忘れ物がありました。心当たりの方は、学校までお知らせください。

運動文化祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月22日午後、運動文化祭の準備がありました。13時30分から、町会長、スポーツ振興委員、楽田地区コミュニティ推進協議会、体育指導員、PTA、地域の方々にお集まりいただき、運動場の子どもたちが利用するテントの設営と運動場の石拾いをしていただきました。総勢70名ほどの方に来ていただきました。ありがとうございました。
 今日は、台風の影響か、風が強く、テントの足は折った状態で設置しました。
 体育館では、昨晩までに、楽田地区コミュニティ推進協議会の方々が、会場設営をしていただき、今日は作品の搬入が行われました。
 地域の皆様方、24,25日はお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

緊急 本日は休校です。

 9月21日11時現在、犬山市に暴風警報が発令中ですので、本日は休校とします。
 これから風雨が強まる恐れがありますので、十分お気をつけください。

文化祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日、台風15号の暴風警報発令のため、児童がいない学校では、先生たちが協力して文化祭の準備を行いました。体育館に展示する各学年の絵や作品を掲示したり、飾り付けをしたりしました。
 文化祭は、9月24,25日の2日間開催されます。ぜひご家族でご覧ください。

緊急 暴風警報発令

 9月21日5時36分に犬山市に暴風警報が発令されました。
 本日の児童の登校は見合わせてください。11時を過ぎても警報が解除されない場合は、休校となります。風雨が強くなる可能性があります。ご家庭でも十分お気をつけください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335