最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:182
総数:660292
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

えほん村飾りつけ

画像1 画像1
 7月21日に、PTAふれあい委員のお母さん方が、えほん村の飾りつけを作ってくださいました。
 外から見て、「えほん村」がわかる表示と、チョウチョや花をデザインしてあります。学校に来た時には、ぜひご覧ください。

夏休みプール開放

 落雷でこわれた機械もなおり、今日から夏休みのプール開放が始まりました。今年は、午前中に実施します。毎日、たいへん暑いので、登下校時も十分気をつけてください。なお、今後、気温の上昇により、熱中症の心配がある時は、晴れていてもプール開放を中止する場合がありますのでご承知おきください。中止の連絡は、緊急メール配信で行いますので、携帯をお持ちの方は、必ず登録をお願いします。
 夏休みになって、学校にサンダルやスリッパで来る子がいます。つまずいたり、転んだりして危険ですから、学校に来る時は、運動靴で来るようにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 プール開放中止のお知らせ

 7月16日(金)の落雷のため、本校プールのろ過器(水をきれいにする機械)が壊れました。機械の修理と水の入れ替えのため、7月26日(月)、7月27日(火)の2日間、プール開放を中止にします。夏休みのプール開放は、7月28日(水)から行います。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 

児童集会(生活委員会)

 7月20日、給食後に体育館で、生活委員会による児童集会がありました。
 今回は、生活委員が、夏休み中の生活に関する注意事項を、寸劇でクイズ形式にして発表しました。知らない人に声をかけられた時の対応の仕方や、友だちどうしのお金の貸し借りはしないなど、児童の中で問題になる点を発表してくれました。
 その後、運動文化祭の応援団の発表、表彰伝達、子どもCOP10参加者の紹介、夏休み前の諸注意などがあり、集会は終わりました。
 明日からの夏休み、交通ルールを守り、健康で安全な生活を送り、楽しい夏休みにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣泳指導

 7月21日、3時間目に5年生が着衣泳指導を行いました。
 犬山消防署の署員の方に来ていただき、川や海などでおぼれた時に、何か浮くものを持って、とにかく口を水面から出すという練習をしました。本当は、衣服を着て水の中に入り、水に濡れた衣服の重みも感じる予定でしたが、先週の落雷によりプールの機械の一部が壊れたため、着衣はつけずに行いました。
 5年生の保護者の方には、着衣泳指導のために、長袖長ズボンなどのご準備をいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雷と大雨

 7月16日、15時50分ごろから、雷と猛烈な雨が降ってきました。3年生以上は、15時55分の下校だったので、3年生の一部はすでにくつをはきかえて、外に出るところでしたが、急きょ、教室へ戻し、下校を見合わせました。
 結局、今日の下校は16時40分になりましたが、保護者の皆様には、子どもたちの安全な下校のために、いろいろご協力いただきたいへんありがとうございました。
 教室で待っている間に、学校付近に雷が落ち、そのショックで、学校の緊急地震速報が反応して、全校に「まもなく地震が来ます」という放送が流れてしまいました。子どもたちは、雷の恐怖の中、さらに地震速報の誤報にも落ち着いて反応し、すぐに机の下にもぐっていましたので、今日は、雷雨と地震の訓練ができました。
 今回の緊急時の下校で、感じたことは、保護者の方に緊急メールの登録をできるだけしてほしいということと、お迎えが集中すると学校付近が大渋滞しかえって危険になるということがわかりました。緊急メールについては、PTA総会の要項に登録方法がつけてありますが、もしなくされたかたは、登録したい携帯・パソコンのメールアドレスを連絡帳かメモで担任までお知らせください。お迎えについては、今後、よりよい方法を考えていきたいと思います。
 本日は、本当にありがとうございました。

自転車教室

 7月16日5,6時間目に、運動場で、3年生の自転車教室がありました。愛知県警の方をお招きし、自転車の安全な乗り方、車やトラックの運転手から見た死角(見えない部分)についての学習をしました。今日は、特にパトカーが運動場に来たので、3年生以外の児童も窓からうらやましそうに見ていました。今日の自転車教室は、子どもサポートクラブ東海の協力で実施しました。
 最近、ヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている子がいるそうです。また、旧41号を渡る時に、横断歩道がない所を渡っている子がいます。どの学年も、交通ルールを守って、自転車に乗る時にはヘルメットをかぶり、絶対に飛び出しをしないようにしてください。ご家庭でも、ご指導お願いします。

 なお、今回の模様は、中部ケーブルテレビのCステーションで、7月28日に放送されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動文化祭の取り組み

 今年度、運動会は9月19日(日)、文化祭は9月19日(日)・20日(月)に実施します。
 これまで、楽田地区臨時町会長会での説明をはじめ、運動文化祭役員会、実行委員会を開催し、平成22年度の取り組みが始まっています。
 地区の全面的なサポートのもとで、地区と学校が一体となり、地区のみんなで作り上げる運動文化祭として、他にはあまり例のない楽田地区の特徴的な行事の一つです。この行事は、楽田の子どもたちを大勢の目で見守る大切な活動で、まさに「楽田の子は楽田で育てる」ことにつながっています。また、地域の行事での大人同士のコミュニケーションの深まりが、子どものきずなを深めていきます。
 運動文化祭の実施に向けて、楽田地区の皆様には、いろいろとご協力いただきますが、楽田地区の子どもたちのよりよい成長のためにも、ご支援をよろしくお願いいたします。

スペイン語教室

 7月14日、2,4年生で、スペイン語教室を行いました。これは、本校が昨年から取り組んでいる外国語活動のひとつで、日本やペルーの言葉や文化に関心を持ち理解したり、国による違いや共通点に気づきそれらを尊重し共に生きようとする態度を身につけたりするために行っています。
 犬山市外国人相談員の大島さんをはじめ3人の方にお手伝いいただき、本校語学指導員の森川先生が指導にあたり、ゲームを通して、スペイン語のあいさつや簡単な会話を学習しました。みんな生き生きと楽しそうに取り組んでいました。
 明日は、3年生。今後1,5,6年生でも学習します。
画像1 画像1 画像2 画像2

菊づくり

 7月13日6時間目の委員会の時間に、飼育栽培委員会が菊の苗植えを行いました。
 これは、秋に大縣神社で行われる菊花展用のものです。例年、学年で取り組んできましたが、今年度は、飼育栽培委員会で担当し、100鉢ほどの苗を植木鉢に植えました。菊づくりの指導で松山さんと大縣神社の石田さんにもお手伝いいただきました。
 大輪の菊が咲くように、これから学校で水やりなどをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年健康ひろば

 7月13日2時間目に、体育館で6年生の健康ひろばがありました。今回は、「ハッピーを呼びこむ脳とコトバの使い方」という演題で、講師の先生からお話を聞きました。
 人と接する時にどんなことを心がければよいか、どんな言葉がけが必要かなど、大切なことをたくさん教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年健康ひろば

 7月12日、3年1組と2組で、学校栄養職員と担任とのTT授業で「おやつえらび名人になろう」という学級活動の授業がありました。
 スナック菓子や清涼飲料水など、とりすぎると体によくない食品について、学習することにより、おやつの上手なとりかたについて考えることができました。
 13日には、3組と4組も学習します。
画像1 画像1 画像2 画像2

通学班集会

 7月9日3時間目に、通学班集会がありました。
 通学班ごとに教室に分かれ、これまでの登校時の反省と夏休み中の生活について話し合いをしました。特に、夏休みのプールは、通学班で来ますので、今日、集合場所と時刻の確認をしました。今年から、夏休みのプールは午前中に行います。週・通学班によって、前後半に分かれますので、間違えないようにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校での約束

 7月8日、音楽集会の後で、奥村先生から、最近の学校でのできごとを振り返って、学校での約束の確認がありました。
 ア 授業中、勝手に教室の外に出ないこと。
 イ 特別教室や他の教室に、勝手に入らないこと。
 ウ 学校に必要のないものを持ってこないこと。
 エ 学校では、家の人と一緒でも、花火をやらないこと。
です。ウ、エについては、保護者の方のご協力もお願いいたします。

音楽集会

 7月8日、昼の青空の時間に、全校児童が体育館に集合して音楽集会を行いました。
 1年生から、順番に、それぞれ音楽や放課などに練習してきた歌や演奏を、みんなの前で発表していきました。
 1年生は「こぶたぬきつねこ」「はしれきしゃぽっぽ」、2年生は「かえるのうたりんしょう」、3年生は「小さな世界」「リコーダー演奏」、4年生は「ビリーブ」、5年生は「ルパン3世」リコーダー合奏、6年生は「カノン」、全校合唱「天使の羽根のマーチ」を発表しました。
 たいへん暑い中でしたが、低学年の子も最後まできちんと参加することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室

 7月7日、5,6時間目に、5年生の福祉実践教室が行われました。犬山市の社会福祉協議会にご協力いただき、点字、要約筆記、手話、ガイドヘルプ、盲導犬、車いすの6種類の体験に分かれて学習しました。
 ボランティアの方も多数来ていただき、とても中身の濃い学習ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし・えがお七夕会

 7月7日、なかよし・えがお学級で、七夕会がありました。
 自分たちで育てた野菜を使った焼きそばとサラダを作って会食会をしたり、楽しいゲームで交流しました。
 みんなとても張り切っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

めざせ!遊具マスター

 7月6日、昼の長い放課である「青空」の時間に、体育委員会主催の「めざせ!遊具マスター」という行事がありました。これは、1,2年生限定で、参加希望者が、カードをもらい、そのカードに書いてある6つの種目に挑戦していくものです。
 例えば、鉄棒で「落ちるな、たえろ、根性だ!」という種目では、両手で握ってぶら下がり、自分で20数えるまでぶら下がることができたらクリアで、片手でも離れたら×になります。
 たいへん暑い中でしたが、1,2年生の希望者が、長い列を作って、いろいろな種目に挑戦していました。次回は、13日に行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会

 7月2日14時30分から、図書館で学校保健委員会が開かれました。
 「かんがえよう 城山っ子の健康〜本校のけがの発生状況から〜」というテーマで、3人の校医先生と薬剤師さんに来ていただき、本校の健康診断結果や体力テストの結果をもとに話し合いを持ちました。PTAのけんこう委員さんも参加し、家庭での応急処置の方法などの質問も出されました。
 その中で、子どもたちが危険を予知できる力をつけるためにも、「ひやり、はっとの事例」を生かすことが大切であると校医先生からお話がありました。「ひやり」としてこと、「ハッ」としたことは、事故やけがにつながる可能性がありました。ご家庭でも、子どもたちの生活の中で、「ひやり、はっとの事例」を大切にしていただき、次からはどうしていくとよいかをご家族で話し合っていただけると、事故やけがが減っていくと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

Yes,We CAN!

 7月2日。今日は金曜日なので、『Yes,We CAN!』、第2回目のアルミ缶回収日です。
 今日も、PTA役員のお母さんが3人来ていただき、アルミ缶を持ってきてくれた子どもたちに、あいさつをかけながら回収していただきました。
 夏になり、各家庭でビールやジュースなど、アルミ缶の使用量が増えると思いますが、1週間分をためていただき、ぜひ金曜日に、子どもたちに持たせてください。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335