最新更新日:2024/04/23
本日:count up92
昨日:260
総数:661614
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

運動会全校練習

 9月3日1時間目に、運動場で第2回全校練習を行いました。今日は、控え席の位置の確認と、入退場の練習をしました。
 運動文化祭実行委員会でも承認され、今年度は、熱中症対策として、低学年はテントの中が控え席になることになりました。暑い中でしたが、子どもたちは元気よく練習に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年健康ひろば

 9月2日3時間目、体育館で4年生の健康ひろばがありました。
 今日は、愛知県農林水産部食育推進課から、14名ほどの方がみえました。食育劇「メタボ軍をやっつけろ」を上演し、食まるファイブが『バランスよく食べることの大切さ』を伝えてくれました。その後、養護教諭の榊先生から「食事は頭を使って食べよう」というお話があり、自分たちの食生活の見直す機会になりました。
 暑い日が続いていますが、バランスのよい食事をして、暑さに負けない体を作りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災訓練(引き取り訓練)

 9月1日防災の日にあわせて、本校でも防災訓練を行いました。今日は、授業中に大地震がやってきて、おさまったのでお家の方にお迎えに来ていただいて下校するという引き取り訓練も行いました。
 800名以上の全校児童が運動場に避難しましたが、予定よりもスムーズに避難でき、引き渡しも予定より早く始めることができました。保護者の方も、暑い中徒歩でのお迎えをありがとうございました。
 もし大地震が起きた時には、状況によっては、引き取り場所が今日のような運動場の場合もありますし、教室や体育館になる場合もあります。今のところ、緊急時の学校からの連絡方法としては、メール配信を基本に行っています。まだ、登録してみえない方がありましたら、お子様を通して担任までお知らせ下さい。
 本日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会全校練習

 9月1日1時間目に、運動場で、運動会の全校練習を行いました。赤、白に分かれ、開会式・閉会式の入退場の練習を行いました。暑い中でしたが、児童は元気よく練習に取り組んでいました。
 楽田地区の運動文化祭は、9月19日です。地域の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会

 8月31日、6時間目に委員会がありました。来週からは、委員会も運動文化祭に向けての活動になるので、委員会本来の活動は、前期では今日が最後になります。前期の活動の反省を行い、夏休み中にストップしていた活動に取り組みました。
 飼育栽培委員会では、夏休みに世話をしてきた菊が大きくなり、鉢を陽のよく当たるところへ移動しました。前期の反省をしっかりして、後期の活動に生かしてください。

 夏休みがあけて、「おたふくかぜ」による欠席が増えています。ご家庭でもお気をつけ下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校が始まりました

 8月30日、夏休みが終わり、学校が始まりました。
 みんな日焼けをして、夏休みの楽しい思い出とともに元気よく学校に出てきてくれました。朝会では、これからいろいろな行事があるので、頑張りましょうと校長先生からお話がありました。また、表彰伝達や今日から1人5年生に新しく来たお友達の紹介もありました。
 明日からは給食も始まります。早寝早起きをして、早く学校生活のリズムを取り戻しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

花火によるいたずら

 8月25日朝、南館東だつり前に、花火で遊んだゴミや、ジュースの容器やたばこなどのゴミが散乱していました。さらに、今週、新しく買ったばかりの緑色の泥よけマットが、花火により燃やされた跡がありました。器物損壊ということ、警察の方には連絡をし、パトロールを強化してもらうようにお願いしました。
 夏休み前に、児童には、学校で許可なく花火をすることは禁止であることを伝えました。子どもたちが安心・安全に過ごせるように、保護者・地域の方も、学校の異変に気づかれたら、学校、場合によっては警察に連絡していただきますようお願いいたします。

楽田夏まつり

 8月7日、エナジーサポートのグラウンドで、楽田夏まつりが行われました。
 本校のPTAでも、みなさんにご協力いただいたバザー品をはじめ、ジュース、ポンポン風船、スーパーボールなどの販売を行いました。看板やディスプレイを工夫していただき、とてもかわいい雰囲気のお店になりました。
 お店には、PTAの役員・地区委員さんをはじめ、楽田小学校の児童も販売のお手伝いをしてくれました。
 今回の収益金は、子どもたちのために使わせていただきます。ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

 8月6日、飼育栽培委員会で取り組んでいる菊づくり。夏休み前に植えた苗が、しっかり根付いたようで、だいぶ大きくなりました。
 夏休み中は、6年生の当番や飼育栽培委員会で毎日水やりをやってくれています。また、土日には、地域の松山さんが水やりや肥料の追加など、面倒を見てくださっています。
 秋に大輪の菊が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

職員作業

 8月4日、5日の2日間、職員作業を行いました。4日は、北館トイレ手洗い場壁のペンキ塗りと運動場モンキーブランコのペンキ塗りと修理を行いました。5日は、学年園、南館南側、運動場の除草作業を行いました。両日とも、たいへん暑い中でしたが、子どもたちのために、先生たちはヘロヘロになりながら頑張りました。
 たいへんきれいになりました。学校に来たら、ぜひ見てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

えほん村飾りつけ

画像1 画像1
 7月21日に、PTAふれあい委員のお母さん方が、えほん村の飾りつけを作ってくださいました。
 外から見て、「えほん村」がわかる表示と、チョウチョや花をデザインしてあります。学校に来た時には、ぜひご覧ください。

夏休みプール開放

 落雷でこわれた機械もなおり、今日から夏休みのプール開放が始まりました。今年は、午前中に実施します。毎日、たいへん暑いので、登下校時も十分気をつけてください。なお、今後、気温の上昇により、熱中症の心配がある時は、晴れていてもプール開放を中止する場合がありますのでご承知おきください。中止の連絡は、緊急メール配信で行いますので、携帯をお持ちの方は、必ず登録をお願いします。
 夏休みになって、学校にサンダルやスリッパで来る子がいます。つまずいたり、転んだりして危険ですから、学校に来る時は、運動靴で来るようにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 プール開放中止のお知らせ

 7月16日(金)の落雷のため、本校プールのろ過器(水をきれいにする機械)が壊れました。機械の修理と水の入れ替えのため、7月26日(月)、7月27日(火)の2日間、プール開放を中止にします。夏休みのプール開放は、7月28日(水)から行います。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 

児童集会(生活委員会)

 7月20日、給食後に体育館で、生活委員会による児童集会がありました。
 今回は、生活委員が、夏休み中の生活に関する注意事項を、寸劇でクイズ形式にして発表しました。知らない人に声をかけられた時の対応の仕方や、友だちどうしのお金の貸し借りはしないなど、児童の中で問題になる点を発表してくれました。
 その後、運動文化祭の応援団の発表、表彰伝達、子どもCOP10参加者の紹介、夏休み前の諸注意などがあり、集会は終わりました。
 明日からの夏休み、交通ルールを守り、健康で安全な生活を送り、楽しい夏休みにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣泳指導

 7月21日、3時間目に5年生が着衣泳指導を行いました。
 犬山消防署の署員の方に来ていただき、川や海などでおぼれた時に、何か浮くものを持って、とにかく口を水面から出すという練習をしました。本当は、衣服を着て水の中に入り、水に濡れた衣服の重みも感じる予定でしたが、先週の落雷によりプールの機械の一部が壊れたため、着衣はつけずに行いました。
 5年生の保護者の方には、着衣泳指導のために、長袖長ズボンなどのご準備をいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雷と大雨

 7月16日、15時50分ごろから、雷と猛烈な雨が降ってきました。3年生以上は、15時55分の下校だったので、3年生の一部はすでにくつをはきかえて、外に出るところでしたが、急きょ、教室へ戻し、下校を見合わせました。
 結局、今日の下校は16時40分になりましたが、保護者の皆様には、子どもたちの安全な下校のために、いろいろご協力いただきたいへんありがとうございました。
 教室で待っている間に、学校付近に雷が落ち、そのショックで、学校の緊急地震速報が反応して、全校に「まもなく地震が来ます」という放送が流れてしまいました。子どもたちは、雷の恐怖の中、さらに地震速報の誤報にも落ち着いて反応し、すぐに机の下にもぐっていましたので、今日は、雷雨と地震の訓練ができました。
 今回の緊急時の下校で、感じたことは、保護者の方に緊急メールの登録をできるだけしてほしいということと、お迎えが集中すると学校付近が大渋滞しかえって危険になるということがわかりました。緊急メールについては、PTA総会の要項に登録方法がつけてありますが、もしなくされたかたは、登録したい携帯・パソコンのメールアドレスを連絡帳かメモで担任までお知らせください。お迎えについては、今後、よりよい方法を考えていきたいと思います。
 本日は、本当にありがとうございました。

自転車教室

 7月16日5,6時間目に、運動場で、3年生の自転車教室がありました。愛知県警の方をお招きし、自転車の安全な乗り方、車やトラックの運転手から見た死角(見えない部分)についての学習をしました。今日は、特にパトカーが運動場に来たので、3年生以外の児童も窓からうらやましそうに見ていました。今日の自転車教室は、子どもサポートクラブ東海の協力で実施しました。
 最近、ヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている子がいるそうです。また、旧41号を渡る時に、横断歩道がない所を渡っている子がいます。どの学年も、交通ルールを守って、自転車に乗る時にはヘルメットをかぶり、絶対に飛び出しをしないようにしてください。ご家庭でも、ご指導お願いします。

 なお、今回の模様は、中部ケーブルテレビのCステーションで、7月28日に放送されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動文化祭の取り組み

 今年度、運動会は9月19日(日)、文化祭は9月19日(日)・20日(月)に実施します。
 これまで、楽田地区臨時町会長会での説明をはじめ、運動文化祭役員会、実行委員会を開催し、平成22年度の取り組みが始まっています。
 地区の全面的なサポートのもとで、地区と学校が一体となり、地区のみんなで作り上げる運動文化祭として、他にはあまり例のない楽田地区の特徴的な行事の一つです。この行事は、楽田の子どもたちを大勢の目で見守る大切な活動で、まさに「楽田の子は楽田で育てる」ことにつながっています。また、地域の行事での大人同士のコミュニケーションの深まりが、子どものきずなを深めていきます。
 運動文化祭の実施に向けて、楽田地区の皆様には、いろいろとご協力いただきますが、楽田地区の子どもたちのよりよい成長のためにも、ご支援をよろしくお願いいたします。

スペイン語教室

 7月14日、2,4年生で、スペイン語教室を行いました。これは、本校が昨年から取り組んでいる外国語活動のひとつで、日本やペルーの言葉や文化に関心を持ち理解したり、国による違いや共通点に気づきそれらを尊重し共に生きようとする態度を身につけたりするために行っています。
 犬山市外国人相談員の大島さんをはじめ3人の方にお手伝いいただき、本校語学指導員の森川先生が指導にあたり、ゲームを通して、スペイン語のあいさつや簡単な会話を学習しました。みんな生き生きと楽しそうに取り組んでいました。
 明日は、3年生。今後1,5,6年生でも学習します。
画像1 画像1 画像2 画像2

菊づくり

 7月13日6時間目の委員会の時間に、飼育栽培委員会が菊の苗植えを行いました。
 これは、秋に大縣神社で行われる菊花展用のものです。例年、学年で取り組んできましたが、今年度は、飼育栽培委員会で担当し、100鉢ほどの苗を植木鉢に植えました。菊づくりの指導で松山さんと大縣神社の石田さんにもお手伝いいただきました。
 大輪の菊が咲くように、これから学校で水やりなどをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335