最新更新日:2024/03/22
本日:count up77
昨日:77
総数:656672
一年間 ご協力 ありがとうございました

芸術鑑賞会

 11月10日、今日は芸術鑑賞会がありました。
 午前中は低学年、午後は高学年が、3学年ずつ体育館で、劇団鬼剣舞による「スーホの白い馬」という歌物語を鑑賞しました。
 音楽と人形劇を組み合わせた舞台でしたが、みんなとても真剣に見ることができました。ぜひ、ご家庭でも今日の劇の内容について、お子様から話を聞いてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップの球根植え

 11月9日、6時間目の委員会の時間に、飼育栽培委員会の人たちが、正門を入ったところの花壇にチューリップの球根を植えてくれました。北風が寒い中、寒さにも負けずに、デザインをみんなで考えながら植えました。
 球根は、25個ずつ4色で、全部で100個植えました。春には、きれいな花を咲かせ、みんなを正門でむかえてくれると思います。みんなで大切に世話をしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校訪問

 11月8日、今日は年に1回、教育委員会からお客様がみえる学校訪問の日でした。
 朝から、子ども達も、お客様がみえるということで進んで掃除をしてくれて、とてもきれいな校内で授業を行えました。
 お客様からは、楽田小学校のことを「落ち着いていて、授業を集中して受けている」とおほめの言葉をいただきました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

香り米脱穀

 11月5日、午後5年生が香り米の脱穀を行いました。
 楽田コミュニティーの方々に準備、ご指導いただき、昔の脱穀に使った千歯こきや足踏み脱穀機などを使って脱穀の体験をしました。
 機械による脱穀のスピードにはかないませんでしたが、昔の苦労も知ることができました。
 楽田コミュニティーの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

落ち葉拾い・草取り

 11月4日、始業前に全校児童で、校庭の落ち葉拾いと草取りを行いました。
 まだ落ち葉はそれほどありませんでしたが、全校児童の頑張りで、たくさんの落ち葉と草が集まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

秋の遠足

 10月28日、あいにくの雨の中、秋の遠足が行われました。
  1年生 東山動物園
  2年生 モンキーパーク
  3年生 名古屋港水族館
  4年生 セントレア、新美南吉記念館
  5年生 名古屋分散学習
  6年生 あいち郷土分散学習
でした。急に寒くなり、動物たちも寒さと雨で動きが少なく、見学にはあまりふさわしくありませんでしたが、子ども達はとても楽しく遠足に参加できたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

遠足事前指導

 10月27日、明日の遠足に向けて各学年では事前指導が行われました。
 5年生は、遠足で、名古屋の分散学習を行います。4,5人のグループに分かれ、全32グループが名古屋の町のあちこちに出かけます。今日の6時間目に体育館で、訪問地ごとに分かれて、話し合いを行いました。みんなとても緊張した様子で、先生の話をしっかり聞いていました。
 明日は、残念ながら雨の予報ですが、秋の遠足は雨天決行です。また、最高気温が上がらず寒い1日になりそうです。十分準備をして、楽しい遠足になることを願っています。保護者のみなさまには、早朝よりお弁当の準備などたいへんお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはなしおれんじペープサート

 10月26日、昼の放課「青空」の時間に、体育館でおはなしおれんじの方々の発表がありました。
 今回は、ペープサートによる『さるかに合戦』です。音楽も入り、とても楽しい語り口で、さるかに合戦を上演していただきました。北館の低学年のほとんどと高学年も多数集まり、300人ぐらいがおはなしおれんじの方々の発表に見入っていました。
 これまで準備など、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

COP10国際子ども環境会議

 10月24日10時から、名古屋のメディアパークで、子どもCOP10 あいち・なごや国際子ども環境会議がありました。
 楽田小学校からは、6年生の瀧川君と本多さんが環境未来探検隊として、この会議に参加しました。2人は、7月からこれまで、今日の会議のために研修を重ねてきました。今日の会議は、愛知県内だけでなく、国内、海外からも代表の小中学生が集まり、子どもCOP10 あいち・なごや提言として、子どもができる生き物を守るための意見をまとめました。
 瀧川君、本多さんともに、発言しようと挙手していましたが、残念ながら指名はされませんでした。しかし、会場に参観に来ていた10名ほどの本校の児童の一人が指名され、「楽田小学校の校庭にあるセンダンの木を大切にしていきたい」という意見を言ってくれました。瀧川君、本多さん、これまでお疲れ様でした。今回の経験を、楽田小学校のみんなにぜひ伝えて下さい。
 環境の問題は、学校・地域・国の枠をこえ、地球の問題として、みんなで考えていくべき問題であると思いました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

バーモスお月見会

 10月21日、昼放課の青空の時間に、バーモスのお月見会がありました。
 時期は過ぎてしまいましたが、日本の伝統的な行事であるお月見のお話聞き、月見団子を食べながら、月の様子のビデオを鑑賞しました。外国人児童は、こうして少しずつ日本の伝統文化を学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

香り米稲刈り

 10月20日の5,6時間目に、5年生が香り米の稲刈りを行いました。
 楽田コミュニティの方にもたくさんご協力いただき、稲を鎌で刈り取り、束ねてはざがけをする作業を行いました。
 初めて経験する児童が多く、みんなとても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期児童会認証式

 10月20日、朝、体育館で後期の児童会認証式がありました。
 今日は、後期のクラスの代表委員と学級委員、委員会委員長が、全校児童の前に並び、認証式がありました。認証式の後、全校合唱の練習もしました。
 みんな学級、学校のリーダーとして、とても大きな声で返事をして、やる気を感じました。学校のために頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

スーパーマーケット見学

 10月19日、今日は3年3、4組がスーパーマーケットの見学に行きました。
 今日は、昨日よりもお客さんが少なかったようで、見学がしっかりできたようです。この2日間、アオキスーパーさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スーパーマーケット見学

 10月18日、午前中、3年生の1組、2組の児童が、社会科の学習の一つとして、アオキスーパーに見学に行きました。
 店内の見学だけでなく、普段見ることができないバックヤードの見学もさせていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

資源回収

 10月16日、本日の資源回収は予定通り実施します。
ご協力よろしくお願いいたします。

就学時健診

 10月15日午後、就学時健診がありました。これは、23年度に入学してくる就学児を対象に、健康診断や検査を行いました。
 就学児が健診をしている間、体育館では、保護者の方に校長から楽田小学校の説明や教育方針について講話がありました。とても真剣に聞いていただき、本校に寄せる保護者の方の関心の高さを改めて感じました。
 本日は、ご多用のところ、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期始業式

 10月14日、今日から後期のスタートです。
 1時間目に体育館で、後期始業式を行いました。始業式の後で、「後期に頑張りたいこと」を代表の3人が発表してくれました。
 今日から、1年生に転入生が1人加わり、全校児童835名になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期終業式

 10月8日、5時間目に体育館で前期終業式がありました。
 犬山市は、小中学校で、2学期制で行っています。今日が、前期の最終日ということで、終業式を行い、各学級でお子様を通して通知表を渡しました。終業式の後で、前期に頑張ったことの発表を、代表の3名の子が全校児童の前で行いました。3人とも、とても上手に発表でき、みんなから盛大な拍手をもらいました。

 全校児童834人が体育館に入りますが、本当にどの子も前をしっかり見て、静かに話を聞くことができていました。半年間の子供達の成長を感じた終業式でした。

 明日から、秋休みも含めて5連休になります。交通事故に気をつけて、楽しい休日にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

遊具マスター

 10月7日、昼放課の青空の時間に、運動場で遊具マスターがありました。
 これは、体育委員会が中心となって、1,2年生が遊具を使っていろいろ挑戦するものです。雨のため、今日まで延期になりましたが、青空のもと、元気よく遊具に挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上運動記録会

 10月5日,午前中,本校で犬山南部地区の陸上運動記録会が行われました。
 本校が会場になるのは,今回が初めてでしたが,朝から池野小,羽黒小,東小の6年生が集まり,4校で,50m走,走り幅跳び,走り高跳び,ソフトボール投げ,リレーの5種目で競いました。
 本校6年生は,夏休み明けから練習をしてきて,好成績を収めました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335