最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:168
総数:486714
 学年や学級での活動、教科の授業、委員会活動などが始まりました。皆、真剣な表情で学習や活動に取り組んでいます。

4/18 今日の献立

   赤飯(ごましお) 牛乳 鶏ステーキレモンソース 彩りサラダ お祝い汁 お祝いデザート

 今日は入学・進級のお祝い献立です。赤飯はその昔、小豆やささげを入れたご飯ではなく、赤米を蒸したものだったようです。赤米とは、縄文時代に初めて中国大陸から日本に伝わってきたお米で、炊きあがると今の赤飯と同じような色をしています。日本では古くから赤い色には邪気を祓う力があるとされ、災いを避ける、魔除けの意味でお祝いの席で振舞われるようになりました。
 お祝い汁や彩りサラダなど、色とりどりで目でも楽しめるようになっています。
画像1 画像1

1年生 体育

 1年生にとって初めての体育の授業がありました。整列の仕方などを楽しんで学ぶ姿が見られました。これからの体育も楽しめるよう、安全に気を付けて行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力学習状況調査中です!

18日(木)6年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。
今年度は「国語」と「算数」の2教科で、どのクラスも集中して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 今日の献立

   ご飯 牛乳 親子どんぶり ほきの甘酢 昆布和え

 親子どんぶりには新たまねぎをたくさん入れています。新たまねぎは春先だけ出回る早生種のことで、やわらかく辛味が弱いのが特徴です。親子どんぶりは、少し甘めのやさしい味にしました。ご飯にかけてどんぶりにしている子も「別々で食べたい!」とそれぞれで食べている子もいました。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

 3年生より、授業に「外国語活動」が加わりました。歌やコミュニケーション活動を取り入れた学習が、楽しい雰囲気で進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 児童会が中心となって1年生を迎える会を行いました。今年度は全員が体育館に入って1年生を迎えました。
 学校行事の説明や運動場での遊び方、西小クイズ、2〜6年生の校歌斉唱など、大盛況でした。1年生の児童も「クイズ楽しかったよ」「これから楽しみ!」と笑顔いっぱいの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 西っ子タイムスタート!

17日(水)3組で「西っ子タイム」が始まりました。
今日のテーマは「ネームゲーム」でした。
3〜4人のグループになりルールを確認した後、ゲームを始めました。
繰り返し行うことで、子どもたちが笑顔になっていく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語と書写(習字)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語と習字の授業が始まりました。
外国語の授業では、自己紹介の仕方や他国の挨拶を学習しました。
 書写では、初めての毛筆の学習が始まります。今日は、新聞ファイル作りと習字道具の用意の仕方を学習しました。
 これから、新しいことにどんどんチャレンジしてほしいと思います。

4年生 図画工作

 4年生では、「絵の具でゆめもよう」として、絵の具のよる各種技法を使った制作が始まります。子どもたちは、真剣な表情で説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 振り返り活動

 1年生を迎える会を終え、振り返り活動を行いました。
 行事への参加を通して、一人一人が主体的に考え、今後の活動につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 今日の献立

   小型ロールパン 牛乳 ベジタブル焼きそば フランクフルト きゅうりの香り漬け

 ベジタブル焼きそばは麺よりもたくさんの野菜をいれた、野菜がたくさんとれる焼きそばです。野菜は炒めることでかさが減り、量を感じにくくなります。今日はパンの日だったので、小型ロールパンの真ん中を割り、焼きそばやフランクフルトをはさんで焼きそばパンやソーセージパンを作っている子がたくさんいました。
画像1 画像1

5年生 自分の生活を見直そう!

16日(火)家庭科の授業がありました。
家庭での仕事には、どのようなものがあるのかを話し合い、誰が行っているのか思い出しながら各自プリントに記入しました。
授業の終わりに自分たちができることはないかも考え、やってみたいことを記述しました。
5月の大型連休中に少しでも実践できるとよいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 第1回委員会がありました!

15日(月)今年度初めての委員会が行われました。
委員会ごとに分かれて委員長を決めたり、活動内容を確認したりしました。
早速、花壇の草抜きをする委員会の様子も見られました。
今後の活動が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の献立

   菜飯 牛乳 鶏の唐揚げ おかか和え たまねぎの味噌汁

 先週の金曜日から1年生の給食が始まりました。当番の活動を覚えながらみんなで協力して準備をしていました。西小は牛乳瓶なので開けるのに苦戦していました。お手伝いに来てくれた6年生の力を借り、頑張って開けて飲んでいました。
 今日は人気メニューの鶏の唐揚げです。唐揚げは早めに味をつけて冷蔵庫でしみこませておき、調理員さんが一つ一つ形を整えながら揚げています。
画像1 画像1

1年生 給食2日目です!

15日(月)1年生にとって2日目の給食がありました。
しっかりと準備に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理室&被服室、探検!

15日(月)3組で家庭科の授業を行いました。
5年生から始まる家庭科の授業、まず、どのような事柄を学んでいくのか確認をしました。
その後、調理室へ移動し、調理室にはどのような器具があるのか探検しました。
「ここに、まな板があるよ!」「計量カップってどこにあるのかな?」
どの子も意欲的に見つけようとする姿が見られました。
次回は、お茶の入れ方について学習を進めます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 今日の献立

   豚骨ラーメン 牛乳 バンバンジーサラダ いちごケーキ

 いちごケーキはいつものカップケーキのケーキ粉、卵、牛乳、バターに冷凍いちご、いちごジャム、ヨーグルトを加え、いちご味の少しもっちりと仕上げました。「いちご好き!」「いちごの味がしたよ!」と教えてくれる子がたくさんいました。
画像1 画像1

6年生 最高学年としてがんばっています

新年度が始まり1週間が経ちました。
最高学年になり、授業や掃除、避難訓練など様々な場面でがんばっています。

明日から1年生の給食・掃除が始まり、6年生がお手伝いに行きます。
様々な場面で学校のために活躍し、大きく成長してくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「消してかく」その3

今年度、5年生の図工は岡本先生に指導していただいています。
今日は5年3組で授業がありました。
子どもたちはイメージを膨らませながら、楽しそうに作品を制作しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難経路確認!

11日(木)避難訓練を行いました。
今日は、家庭科室で火災が起きたという想定で、運動場へ避難をしました。
教室から運動場までの避難経路をしっかりと確認して、すばやく避難を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30