最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:55
総数:483610

【1年生】英語活動

今学期も、ALTによる英語活動の時間がありました。
「Keyword game」 「Missing game」などをして楽しく英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 今日の献立

 ちゃんぽん麺 ささみと茎わかめの中華和え 手作りりんごケーキ
画像1 画像1

【5年生】外国語「英単語を使ったゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習では、スペルの書き取りやクリスマスに関わる英単語を使ったゲームをしました。
 英単語を楽しそうに発声し、ジャンケンも英語で行い、盛り上がりながら英語に親しむことができました。

12/16 今日の献立

 鮭の柚庵焼き 筑前煮 雑煮 ココア牛乳の素

 一足早いお正月料理(おせち料理)をメニューに取り入れ
 ました。みなさんのご家庭では、どんなおせち料理を用意
 されますか?

画像1 画像1

【5年生】 学年レクリエーション その2

 学年のレク係が考えた遊びや出し物を楽しそうに全員で取り組むことができました。スポフェスや社会見学、野外教室など、学年で動く経験を積む中で、協力することや周りを見て考えて動くことを意識できているような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 学年レクリエーション その1

 5年生の学年全員でレクリエーションを行いました。どんなことをするかの企画から、当日の進行も子どもたちで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6年生) 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で「ベーコンポテト」作りました。じゃがいもの皮をむいたり、玉ねぎやベーコンを切ったりすることを頑張りました。班の友達と効率よく調理することができました。出来上がった料理をおいしく、食べる姿がたくさん見られました。

12/15 今日の献立

 けんちん信田の肉味噌かけ 肉じゃが 赤じそ和え
画像1 画像1

12/15 西っ子タイム

西っ子タイムの時間は、子どもたちの笑顔があふれます。友だちとの会話のやり取りを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 今日の献立

 シーフードカレー ハンバーグ 手作りゼリー寄せ

 『手作りゼリー寄せ』は、ソーダゼリーを作り、フルーツ
 (パイン・みかん・もも)とカクテルゼリーを和えたものです。
画像1 画像1

12/13 今日の献立

 和風コロッケ ひじきとしらすの炒め煮 ちゃんこ汁 みかん
画像1 画像1

12月11日(土)PTA親子文化講座(スマホ教室)

令和3年度PTA親子文化講座で「スマホ撮影教室」を実施しました。撮影時のコツや、専用アプリを使って画像の編集などを学びました。参加された方々から「今後の写真撮影の際にぜひ活用してみたい」との声が聞かれました。充実した、文化講座になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年:算数】三角形と四角形

 「三角形と四角形」で、長方形、正方形、直角三角形を初めて学習しました。学習した図形を組み合わせて、もようづくりを行いました。几帳面に並べて、きれいなもようをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 今日の献立

チキンのマーマレード煮  ブロッコリーと豆のサラダ
ワカメと根菜の味噌汁
画像1 画像1

12/9 今日の献立

 わかさぎのピリ辛ソース 豚肉と大根の煮物 磯香和え

 ピリ辛ソースの「ねぎ」と磯香和えの「白菜」は大治町産です。
画像1 画像1

【5年生】 福祉実践教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【5年生】 福祉実践教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【5年生】 福祉実践教室 その1

 総合的な学習の時間で、講師の方をお招きして、福祉実践教室を行いました。
 視覚障がい者ガイドヘルプ、車いす、手話、点字の4つの教室に分かれて、それぞれ話を聞いたり体験をしたり質問をしたりし、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年:図工】つないで つるして

 新聞紙を切って、どんどんつないで、みんなで楽しみました。どんどんつないでいると、あちらこちらで新聞紙と新聞紙をねじり合わせてつないだり、わっかにしてつないだりするようすが見られました。「このまま、国語と算数をやろう。」との声も上がるほど、みんなで遊び、盛り上がった図工の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 今日の献立

 ベジタブル焼きそば フランクフルト フルーツゼリーポンチ
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針