最新更新日:2024/03/23
本日:count up55
昨日:65
総数:483608

12/6 今日の献立

 ショウロンポウ マーボー豆腐 チンゲンサイのナムル
 コーヒー牛乳の素
画像1 画像1

【1年生】昔からの遊び(生活科) その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】昔からの遊び(生活科) その1

ボランティアの方に教えてもらい、けん玉などの伝承遊びを楽しみました。こまが回せるようになった児童もいて、とても喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 今日の献立

 ★ねぎたっぷり塩豚丼 ポテトサラダ アカモク入りつみれのすまし汁

 『ねぎたっぷり塩豚丼』は、応募献立(大治中・優秀賞)です。
 豚肉と大治町産のねぎをたっぷり使い、にんにくと塩、ごま油で調味
 しました。仕事で疲れているお父さんにスタミナをつけてもらいたい
 と思い考えたメニューだそうです。ご飯の上にたっぷりのせて食べる
 と元気が出ますね。

画像1 画像1

【4年生:人権集会】

 12月2日(木)の1時間目にリモートで人権集会を行いました。本年度も西小人権週間に、「思いやり」をテーマとして様々なことに取り組みました。
 人権に関して考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 今日の献立

 味噌煮込み風うどん 厚焼き卵 ★★大学いも・レンコン・カボチャ

 『大学いも・レンコン・カボチャ』は、応募献立(大治中 最優秀賞)
 です。さつまいもで作る大学芋に、カリッと素揚げにしたレンコンと
 カボチャを加え、はちみつの入った甘酢だれでからめました。
 3種類味わえて、栄養もUPしますね。
画像1 画像1

【2年:社会見学】名古屋港水族館

3組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年:社会見学】名古屋港水族館

2組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年:社会見学】名古屋港水族館

 実施が延期されていた社会見学に行ってきました。
名古屋港水族館で、大きな亀にびっくりしたり、チンアナゴのかわいさにウキウキしたり、エイのゆったりと泳ぐ姿に見入ったりしました。お昼には、おいしいお弁当を食べ、イルカショーを見て盛り上がりました。
 楽しかった社会見学。帰り道には、もう来年の社会見学が楽しみなようでした。
 写真は、1組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の献立

 いわしの生姜煮 高野豆腐の旨煮 福神和え りんご
画像1 画像1

11/30 今日の献立

 チャーハン えびしゅうまい 中華スープ みかん
画像1 画像1

GPS携帯電話点検

PTA安全委員の皆様と、GPS携帯電話点検を実施しました。
点検作業を通して、GPS携帯電話を身につけていない児童や身につけていても充電がされていない児童に声かけを行いました。
適切に使用できるようご家庭でも充電されているか、身につけているか等、確認をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の献立

  さっぱりジューシー鶏のねぎレモンソース きんぴらごぼう         
  白味噌汁

  『さっぱりジューシー鶏のねぎレモンソース』は、応募献立です。
  一口大の鶏もも肉を唐揚げにし、レモン果汁・ねぎ・塩・砂糖・
  こしょう・ごま油をあわせたタレにからめて仕上げました。
  レモンとねぎのさっぱりした味わいが、食欲をそそりますね。

画像1 画像1

解散式

5年生にとって、初めての宿泊行事が無事終わりました。
大きなけがや、体調を崩す子が出なかったことが大変良かったです。
保護者の皆様方の支えがあってのことと思います。
2日間の経験を、今後の生活の中で生かしてほしいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美浜自然の家、退所

2日間、お世話になった美浜自然の家を退所します。
最後に、正門前で記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一刀彫

彫刻刀で模様掘り込み、オリジナル湯呑を作成します。
丁寧に掘り進めないと、割れてしまいます。
慎重に、慎重に…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

お世話になった、宿泊施設を清掃です。
ベッド周辺はきちんと整理整頓ができないと、やり直しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目 朝のつどい

2日目の朝を迎えました。大治体操で一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルサービス その2

スタンツで大盛り上がり。歌って、踊って楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルサービス その1

夕食後は、みんなのお楽しみキャンドルサービスです。
火の神から、「希望」「勇気」「努力」「友情」の4つの聖なる火をもらい
点火です。
定番ソング「燃えろよ 燃えろ」で火を大きくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針