最新更新日:2024/04/23
本日:count up160
昨日:155
総数:487305
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

12/25 掲示板設置に向けて(準備中)

 新学期に、6年生による掲示板設置作業があります。今日は、あまロータリークラブの皆様が、各教室での土台作り準備を進めてくださいました。当日の6年生の作業に向けて、先生たちもロータリークラブの皆様に手順を教えていただき、練習しました。6年生の皆さん、環境学習とともに、作業も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 終業式

 終業式が行われました。例年よりも長い二学期が終わり、新型ウイルス感染症の対策を行いながらの社会見学、校外学習。運動会代わりのスポレクなど様々な思い出ができました。五年生に向けての準備の三学期を迎える前に楽しい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式

 8月下旬から始まったいつもより長かった2学期の終業式を本日行いました。テレビを活用し、校長からは、いろいろな行事の頑張り、感染症対策に気をつけた学校生活等、様々な面で努力したことの話がありました。また担当から冬休みくらしの話を聞きました。そして、サッカースポーツ少年団、赤い羽根コンクールで優秀な成績を収めた児童の表彰も行われました。
 今までとは違う生活様式の中で、子ども達は、よく頑張りました。保護者の皆様や地域の皆様には、多くの協力、支援をいただき、ありがとうございました。どうぞ、よい年をお迎えください。

12/22 PTA保健・厚生委員会 清掃活動

PTA保健・厚生委員さんが子どもたちの大掃除に一緒に参加してくださいました。手洗い場、トイレの手洗い場を中心にお手伝いをしてくださいました。日頃、子どもたちだけではきれいにしきれないところ、排水の部分や、鏡などがピカピカになりました。「鏡が新品になったよ」そんな声が聞こえてきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートカードで、マッチングゲームをしました!

 図工の授業で、アートカードを使ってゲームをしました。色々な美術作品を見て、たくさんの美術作品の中から2つ選び、どこがどのように似ているかを見つけました。
色や雰囲気や作っているものの材料などに注目し、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】安全なくらしを守ってくれる人について振り返り、自分たちにできることを考えました

 社会の授業で、安全なくらしを守ってくれる人々について学びました。学んだことから、自分たちにも何かできることはないか探しました。
 火事や交通事故が起きないためには、どんなことに気を付けていけば良いかしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 カルタ取り大会

 生活科で作ったカルタを使って、カルタ大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 カレンダー作り

 己書風に筆ペンを使って絵や文をかき、来年用のカレンダーを作成しました。ぜひ、おうちに飾ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生:生活】まつぼっくりのクリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな活動をした2学期も、あと数日。3学期には、どんな活動をするのでしょう。楽しみですね。

【1年生:生活】まつぼっくりのクリスマスツリー

 生活の時間に、まつぼっくりのクリスマスツリーをつくりました。クリスマスカラーの紙粘土を丸めたり伸ばしたりして、飾りつけを楽しみました。クリスマスソングをハミングしながらつくる子もいて、クリスマス気分が高まりました。家に持って帰るのが、待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 献立

【12/22のメニュー】
 名古屋コーチンのハーブ焼き 花野菜サラダ
 コンソメスープ クリスマスデザート
画像1 画像1

12/21 献立

本日の献立「やさいぎらいでも もりもりたべれちゃうスタミナ鍋」は、
1年生 木村さんの考えた応募献立 優秀賞のメニューです。

【12/21のメニュー】
 やさいぎらいでも もりもりたべれちゃうスタミナ鍋 
 かれいソフトフライ ふくじん和え りんご
画像1 画像1

総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月前の福祉実践教室以来、調べ学習や発表の準備を進め、本日の発表会を迎えました。
 各クラスで福祉に関する8つのグループに分かれ、各自のテーマについて発表しました。
 この一か月で知識が増えました。今後はこの知識を生かしていけるよう、行動に移していきましょう。

「ふつうの
 くらしを
 しあわせに」

【2年生】 ミニ音楽発表会

 2学期に学習した曲の中から自分が演奏したい曲を選びグループで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 はさみのあーと その2 (図工)

 前の図工の時間に切ってできた形を並べて、「あーと」を作りました。
形をいろいろな方向から見たり、組み合わせてみたり・・・。
楽しい作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 献立

本日の献立「もりもりてりやきとうふハンバーグ」は、5年生 森さんの考えた応募献立 優秀賞のメニューです。

【12/18のメニュー】
 もりもりてりやきとうふハンバーグ かぼちゃのほうとううどん
 ひじきとおまめのサラダ

画像1 画像1

【2年生】 はさみのあーと その1 (図工)

 紙をただひたすら、切りました。
「何かの形にきろう」ではなく、思いのままに切ることを楽しみました。
さあ、このあと何ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 お話のさくしゃになろう(国語)

 国語で、お話作りをしました。自分で考えたお話を「はじめ」「なか」「おわり」に分けて文章にしました。登場人物の名前や性格も自分で考えました。楽しいお話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】薬物乱用防止教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】薬物乱用防止教室1

 12月15日(火)に津島警察署の方に「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。薬物を乱用した実際の人を見てきた警察署の方の説明や資料に、子どもたちは衝撃を受けていました。
 薬物のサンプルを見たり、薬物乱用によって人生が崩れていく物語を聞いたりして、薬物乱用の恐ろしさを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針