最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:179
総数:486853
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

11/14 作品展6

【6年生】
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 作品展5

【5年生】
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 作品展4

【4年生】
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 作品展3

【3年生】
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 作品展2

【2年生】
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 作品展1

11日から14日まで作品展を開催しました。子どもたちの作品への思い、完成までの苦心の過程まで感じ取っていただけたと思います。たくさんのご来校ありがとうございました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科:虫めがねで日光を集めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫めがねを使って、日光を集めたところの明るさやあたたかさを調べる実験を行いました。紙から煙が出る様子に、子どもたちはびっくりしていました。休み時間も「やりたい」と言って夢中になって実験に取り組む子もいました。

11/13 献立

【11/13のメニュー】
 白ごまつくね 揚げじゃがいものそぼろ煮
 赤しそ和え 乾燥小魚
画像1 画像1

【6年生】外国語「ペア発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習では、内容ごとにスピーチやペア発表、グループ発表などをまとめの活動として行っています。
 今日は、「We all live on the Earth.」のまとめの発表として、ペアで協力して、生き物がどこに生息し、何を食べているのかを紹介しました。クイズ形式を取り入れたり、多くの情報を紹介したりと工夫もみられました。

【4年生:体育科】ハンドベースボール

 今週から体育でハンドベースボールを始めました。ベースボール型の運動を少しずつ覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 献立

【11/12のメニュー】
 さけのバジル焼き カラフル炒め
 根菜ポトフ シャインマスカットゼリー
画像1 画像1

【3年生】社会科「安全なくらしを守る」の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家の近くや登下校などで危険を感じたことを「危険カード」として絵や文でまとめ、発表しました。身近なところや行動に危険がたくさんあることを知りました。

11/11 献立

【11/11のメニュー】
 野菜ラーメン 手作りジンジャーケーキ 
 茎わかめと切り干し大根の中華和え
画像1 画像1

【2年生】 作品展の鑑賞

 作品展に先駆け、全学年の作品を鑑賞しました。日頃は見られない他学年の作品を見て、「こんなのを作ってみたい」と興味深々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】児童会テーマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会テーマです。作品展に掲示してあります。

【児童会】児童会テーマ作成

 委員会活動の時間に、児童会テーマの作成をしました。
 丁寧に塗り、水玉模様や手形など、児童会役員のアイデアや工夫の詰まった手作りの児童会テーマとなりました。作品展の会場に掲示してありますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】作品展 鑑賞

 各学年の作品展の「作品鑑賞」を行いました。
 普段あまり見ることのない他学年の作品を鑑賞し、それぞれのよさやすごさを感じ取っていました。また、6年生が過去につくったことのある題材もあり、自分たちの思い出とともに、鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 献立

【11/10のメニュー】
 揚げ鳥のピリ辛ソース 大豆もやしのナムル
 トック(韓国風雑煮) ココア牛乳のもと
画像1 画像1

【2年生】 秋の町たんけん

 町たんけんに行ってきました。身近な秋を見つけてきました。ススキや柿の実、色が変わった猫じゃらし、うまおい、紅葉した葉などを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 献立

【10/9のメニュー】
 秋のかおりご飯 さんまの塩焼き
 ほうれん草のきくか和え いものこ汁
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針