最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:168
総数:486668
 学年や学級での活動、教科の授業、委員会活動などが始まりました。皆、真剣な表情で学習や活動に取り組んでいます。

4月の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生になって一か月が経ちました。
最高学年として、委員会活動や清掃など、全校児童のお手本になれるようにがんばっています。
5月には運動会があります。フラッグダンスは5・6年生での合同練習だけでなく、各クラスでも放課中などに動画を見ながら自主練習に取り組んでいます。

【2年生】 ミニトマトの苗植え(4/26)

 4月26日(金)に、生活科で育てるミニトマトの苗を植えました。

 子どもたちは、植える前から楽しみにしていました。ミニトマトの苗をポットから取り出すときには、皆真剣な顔つきで、慎重に取り組みました。

 皆が大切に植えたミニトマト。今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大きめに切ってね(ベルマーク) 4/26

 PTA委員総会の後、ふれあい・生活委員会の皆さんが、ベルマークを番号別に分けていました。とても真剣な顔で、細かい作業に2時間近く取り組んでいました。せっかく集めていただいたベルマークが、途中で切れていることがあります。周りのスペースをとって、大きめに切ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/26 献立

今日は、パンの日でした。

【4/26のメニュー】
ほきのパン粉焼き 
えびとちんげんさいのクリームスープ
カラフルサラダ
画像1 画像1

授業風景 〜さくら、あじさい学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期が始まってから4週間経ち、子どもたちも学校生活に慣れてきました。
 さくら、あじさい学級では、ひとりひとりが学習に取り組んでいます。
 国語、算数の学習を中心に、それぞれの課題を落ち着いて進めることができています。担任の先生だけでなく、支援員の先生とも一緒に取り組み、少しずつできることを増やしています。

【3年生 理科】ピーマンの苗を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(金)に3年生は理科の授業で育てるピーマンの苗を植えました。
子どもたちは植木鉢に丁寧に土を入れ、穴をあけ、苗を植えました。大切に作業する子が多く早く大きくなってほしい気持ちが伝わってきました。
 その後、苗の観察をし、理科ノートに第一回目のスケッチもしました。これからのピーマンの成長が楽しみです。

4/25 和風コロッケ

れんこん入りの和風コロッケです。

【4/25のメニュー】
和風コロッケ 高野豆腐のうま煮
白菜のふくじん和え ヨーグルト
画像1 画像1

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(水)に1年生を迎える会が行われました。6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、花のアーチをくぐった1年生は、どの子もとっても嬉しそうでした。学校紹介のスライドショーを見て、これからの小学校生活にわくわくしていました。じゃんけんゲームをしたあと、上級生からの歌のプレゼントをもらい、活気のある素敵な歌声にとても元気をもらったようでした。

4/24 1年生を迎える会3

ジャンボじゃんけんで 大盛り上がり。
最後に、2〜6年生から合唱「ジャンプ」をプレゼント。
温かい歌声に包まれました。
準備・運営をしてくれた児童会役員のみなさん、
会を盛り上げた2〜6年のみなさん、ありがとう。
そして1年生のみなさん、これからの西小での活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 1年生を迎える会2

学校紹介です。
2年生から6年生までの代表の子たちが説明をしました。
画面が変わるたびに1年生の歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 1年生を迎える会1

1年生を迎える会を行いました。
6年生と一緒に入場。
今年の児童会テーマは、
「心を一つに 西っ子のきずな」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 春の まぜご飯

今が旬のたけのこ、ふきの入った
まぜご飯でした。

【4/24のメニュー】
はるの混ぜご飯 花形はんぺんのてんぷら
小松菜のしらす和え かきたま汁
画像1 画像1

まつぼっくりおはなし会 4/23

 今年度最初のまつぼっくりおはなし会がありました。たくさんの子どもたちが一生懸命にお話を聞いていました。今日の絵本は、配付文書の「おはなし会つうしん」で紹介していますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 ビーンズサラダ

いろいろな色、種類の豆が入っていました。
全種類食べることができたな。

【4/23のメニュー】
とうふステーキ 大根のそぼろ煮
ビーンズサラダ

画像1 画像1

4/22 交通安全教室

5時限目、交通安全教室を行いました。
運動場で練習したの後、公道へ出ての歩行実習です。
今年度もONBの会の方々にもご協力いただき、
実施しました。
日々の登下校、また日常の安全な歩行につながりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19・22 献立

骨まで食べられるおさかなメニューでした。

【4/19のメニュー】左写真
 いわしのうめに 五目きんぴら
 いかとはるさめの酢の物

【4/22のメニュー】右写真
 そうだガツオのおかかに もやしとわかめのサラダ
 新じゃがいものみそ汁
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会  4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会を体育館で行いました。たくさんの皆様に参加していただき、ありがとうございました。皆様のご協力で、30年度のPTA活動も無事終了しました。31年度、新しいメンバーで頑張りますので、ご協力よろしくお願いします。

ちょっとドキドキ? 4/19

 今年度、最初の授業参観でした。授業を見ていただけることをうれしく思う気持ちと、見られることへのドキドキした気持ちと、どっちだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 お祝い給食

今日は、1年生入学のお祝い給食でした。
給食になれた今時分に、お赤飯がでます。

【今日のメニュー】
赤飯 鶏肉の唐揚げ 昆布和え 
ふのすまし汁 お祝いデザート
画像1 画像1

PTA あいさつ運動・資源ごみ回収  4/17

 今年度初めてのPTAあいさつ運動・資源ごみ回収を行いました。今日の当番は執行部のメンバーです。これから、月2回程度、PTA役員が順に担当します。児童の皆さんの元気な挨拶が聞けると、とてもうれしい気持ちになります!
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信