最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:179
総数:486861
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

7/11 献立

【7/11のメニュー】
 スタミナどんぶり 枝豆コロッケ
 わかめとはるさめのスープ
画像1 画像1

7/10 着衣水泳

本日は、学年毎に着衣水泳を行いました。
洋服を着たまま水に入った状況を体験しました。
水の中では動きにくく、泳ぎにくいを実感しました。
水に落ちた時は、落ち着いて、
力を使わず長く浮く体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 おはようハイタッチ

1学期最後のおはようハイタッチです。
今日もたくさんの人と気持ちのよい挨拶ができました。
PTAの方にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 献立

【7/10のメニュー】
 ポークビーンズ リングいかのソテー
 カラフルサラダ かんそう小魚 
画像1 画像1

7/9 西っ子夏祭り2

たくさんのお店を回って楽しんだ低学年の皆さん、
各自のスマイルカードは、きっとシールがいっぱいでしょう。
お兄さん、お姉さんに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 西っ子夏祭り1

今年もみんなが楽しみにしている西っ子夏祭りの日がきました。
朝、登校した1年生の子から「もう準備できてる?」
と期待に満ちた質問が・・・
たくさんの保護者の方、地域の方々に参加いただき、
笑顔いっぱいの時間になりました。
いろいろな工夫をしてお店を運営してくれた3〜6年生の皆さん、
お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 献立

【7/9のメニュー】
 冷やしうどん わらびもち
 地産野菜とじゃこのかき揚げ

画像1 画像1

7/8 西っ子夏祭り会場図

明日の会場図です。
画像1 画像1

7/8 西っ子夏祭り準備2

準備の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/8 西っ子夏祭り準備1

明日は、西っ子夏祭りです。
本日の5限目は、その準備でした。
3年生以上は、各クラス2つのお店を運営します。
明日は、学校中に笑顔が溢れそうで、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/8 献立

【7/8のメニュー】
 いわしのオレンジ煮 肉じゃが
 白菜と小松菜のこんぶ和え
画像1 画像1

ONBの会との情報交換会 7/3

 7月3日に。PTA字委員、執行部の皆さんとONBの会の皆さんとの情報交換会がありました。子どもたちの登下校の様子や、通学路の安全について、意見を交換しました。この会で話題になったことを生かして、子どもたちがより安全に登下校できるようにしていきたいと思います。会終了後、ボランティア団体*ほう−ゆう*の協力を得て、ハンドマッサージを行いました。ONBの会の皆様、保護者の皆様、いつも見守りありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/5 七夕献立

今日は、明後日の七夕をイメージしたメニューでした。
7日には、天の川が広がる天気になるといいですね。

【7/5のメニュー】
お星さまハンバーグのあんかけ そうめん汁
茎わかめのきんぴら たなばたゼリー 
画像1 画像1

7/4 献立

【7/4のメニュー】
 ホキとえびのチリソース もやしのナムル
 とうがんとモロヘイヤのたまごスープ
画像1 画像1

7/3 献立

【7/3のメニュー】
 ペンネマカロニのラタトゥイユ風
 フランクフルト はるちゃんフルーツポンチ
画像1 画像1

7/2 献立

【7/2のメニュー】
 さわらの塩焼き ひじきとじゃがいもの炒め煮
 いか団子とあおなの汁

画像1 画像1

7/1 献立

【7/1のメニュー】
 愛知のしそ入りとりはるまき
 麻婆豆腐 きゅうりのピリから和え
 
画像1 画像1

6/28 献立

【6/28のメニュー】
 ドライカレー オムレツ
 コーンスープ 豆乳デザート
画像1 画像1

代表委員会 6/28

 2時間目の休み時間を使って代表委員会が行われました。今日の議題は「チャレンジツリー」についてです。承認されましたので、各学級でこれから取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会「けがゼロ大作戦」 6/27

 5時限目の学校保健委員会では、けがの防止について考えました(3〜6年生)。「次にどんな危険なことが起こるか」「けがの手当の仕方」のところでは、保健委員会の児童が、問題を出したり説明をしたりしました。学校歯科医の先生方からは、歯のけがに関するお話をいただきました。明日からさっそく、「けがゼロ大作戦」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信