最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:170
総数:486322
 学年や学級での活動、教科の授業、委員会活動などが始まりました。皆、真剣な表情で学習や活動に取り組んでいます。

ガンガンガン、トントントン、グィーン 2(3/27)

 順番待ちの椅子たち。
 新品同様にぴかぴかになった机たち。
 新年度、新学期、みんなと一緒に勉強するのを待っています。
 みんなもしっかり準備してきてね。
 気持ちよくスタートが切れますように。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ガンガンガン、トントントン、グィーン(3/27)

 連日校舎内に響く機械音。
 何の工事?
 いえいえ、児童机・椅子の天板や背もたれを付け替えてくださっているのです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫2(3/26)

 花壇の花、1年生の鉢植え(寄せ植え)の花、そして樹木の新芽(アジサイ ブルーベリー)、命の輝きを感じます。
 子どもたちも元気に過ごしていると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一気に春爛漫(3/26)

 桜も開花が進んでいます。
 東門の桜は、入学式を意識してか、開花は遅め。
 待っててくれないかしら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい春休みを(3/23)

 一斉下校時の様子です。
 もう桜が何輪が咲いています。
 4月からもがんばるようにと
 メッセージを贈ってくれているかのようです。
 暖かな日差しの中、付き添い下校を実施。
 名残を惜しむかのような光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(3/23)

 1〜5年生、492名の修了式。
 各学年代表児童がしっかりと返事をし、修了証を受け取りました。
 校歌斉唱も元気いっぱい。
 式後には、生徒指導担当の校務先生より、
 春休みの過ごし方」について、お話をしっかりと聞けました。
 明日からの春休み、病気・けが・事故なく、
 事件に巻き込まれることなく、
 楽しく過ごせるようにと祈ります。
 4月、進級した学年の始業式、
 全員揃って元気な顔を見せてくださいね。
 待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の(3/22)

 平成29年度1〜5年生、492名での最後の給食。
 皆、美味しく、残さず食べてくれたら嬉しいです。
 1年間、ごちそうさまでした。

【今日のメニュー】
 肉団子の酢豚風 きゅうりの香り漬け わかめスープ
 一口りんごゼリー
画像1 画像1

門出(3/20)

 しっとりと雨の降る日でしたので、門出は校舎内でとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回卒業式(3/20)

 92名の卒業生が揃って巣立っていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、小学校生活最後の給食(3/19)

 お祝いメニューでした。
 祝ご卒業!!

【今日のメニュー】
 赤飯 三河赤鶏のチキンカツ リボンマカロニサラダ
 お祝い汁 お祝いデザート
画像1 画像1

着々と(3/19)

 卒業式準備が進んでいます。
 5年生の子どもたち、てきぱきと動いてくれました。
 頼もしい限りです。
 仕上げは、先生たちで。
 
 では、卒業生の皆さん、会場で待っています。
 皆で心に残る卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーも肉じゃがも(3/15・ 3/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭料理でも人気のメニューです。
 給食でも同じです。
 でも具材に色々な工夫&アレンジがあるところが給食。
 みんなの笑顔が目に浮かびます。

【3/15】左写真
 たっぷりきのこの和風カレー 愛知の野菜コロッケ
 紅白ポンチ

【3/16】右写真
肉じゃが 鰆のゴマ味噌焼き ほうれん草の磯香和え
 

【4年生】七宝焼アートヴィレッジ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(木)
 七宝焼アートヴィレッジで七宝焼製作の様子を見学しました。
 見学の後は芝生の広場で元気に遊びました。

6年生へ中学校より出前授業(3/15)

 2〜4限目、1クラスずつ美術の先生に授業をしていただきました。
 まず、先生の妙技に感嘆の声。
 その後、デッサンに取り組んだ子どもたち。
 鉛筆の持ち方から始まった専門的な指導に、
 子どもたちの真剣さが増しました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大治野菜(3/14)

 献立表に「はるちゃん」登場。
 今日の大治産野菜は、小松菜です。
 野菜たっぷり。おいしく残さずいただきました。

【今日のメニュー】
 鶏肉の照り焼き レンコンとひじきの炒め煮 ちゃんこ汁
画像1 画像1

トントントン(3/14)

 職員室の出入り口ドア、どうも動きが悪い。
 と感じていたら、紳士2名が工具を持って出動。
 慣れた手つきで修理完了。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

登校風景(3/14)

 並んで登校。
 当たり前のことが当たり前にできることを嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレクト(3/13)

 今日の給食は、飲み物のセレクト版。
 「ABC、全部飲みたい」そんな声が聞こえてきそうでした。

【今日のメニュー】
 セレクト飲み物 A牛乳+いちご牛乳のもと 
         B乳酸菌飲料
         Cココア豆乳
 豆腐ハンバーグ トマトソースのペンネ 春キャベツのサラダ
画像1 画像1

【5年生】スポーツ大会

 3月13日(火)5・6限にクラス対抗スポーツ大会を行いました。種目は、リレー・ドッジボール・8の字跳びで、優勝目指して頑張りました。どのクラスも仲間と力を合わせて、一生懸命に体を動かしました。白熱した試合が繰り広げられ、楽しい2時間になりました。5年生も残りわずかとなりましたが、今のクラスで過ごす1日1日を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年ありがとう清掃(3/13)

 6時限目、6年生が6年間お世話になった学舎の清掃に取り組んでくれました。
 トイレ、特別教室、廊下、窓、脱靴場、体育館周り、来賓玄関、中庭etc.
 「ありがとう」の思いを込めて。
 ありがとう、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31