最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:36
総数:218493
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

学級活動

 終業式の後、教室にもどって、担任の先生から通知表をいただきました!!一人一人、2学期の成長を振り返りながら手渡されました!!
画像1
画像2

2学期 終業式

 赤い羽根協賛児童作品コンクールの表彰伝達の後に終業式を行いました。
 校長先生からは、2学期にできるようになったことや短い冬休みでも成長することができることについてお話がありました。また、これからも周りの人を思いやり、優しい心で接することの大切さについてもお話しいただきました。
 その後、生徒指導担当の先生と、交通安全担当の先生から、冬休みの過ごし方についてお話しいただきました。
 今日お話しいただいたことを忘れずに楽しい冬休みを過ごしてください!!
画像1
画像2

1年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会をしました。「鬼ごっこ」、「宝探し」、「ドッジボール」の3つの遊びで楽しみました。クラス遊び係がルールを決めたり、必要なものを準備したりして盛り上げました。

4年生 お楽しみ会

 4年生は学年でお楽しみ会をしました!!
 運動場では増やしおにをして遊びました!!みんなとても楽しそうでした!!
画像1
画像2

教師による読み聞かせ

 子どもたちにもっと読書の楽しさを知ってもらうために、教師による読み聞かせを行いました!!
 違う学年の先生が読み聞かせをしてくれたので、最初は緊張した様子でしたが、読み進めるうちに、どの教室からも笑い声や笑顔があふれていました!!
 もうすぐ始まる冬休みも、たくさんの本を読んで、心の栄養を養いましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年生 避難所体験プログラム その1

 5年生は、日本赤十字社の方々を講師にお招きして、避難所体験プログラムを受講しました!!
 被災地や避難所の様子を知り、避難所での過ごし方を体験しました!!災害が起きたときにどうするかだけでなく、今できることは何かを考える、大変貴重な機会となりました!!
 「人間を救えるのは、人間だ」どんなときもみんなで助け合うことが大切ですね!!
画像1
画像2
画像3

5年生 避難所体験プログラム その2

 段ボールベッドを組み立てている様子です!!
画像1
画像2
画像3

5年生 避難所体験プログラム その3

 パーティションや多目的ルームの体験もしました!!
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

 3年生は体育で、跳び箱に取り組んでいます!!
 今日は台上前転にチャレンジしました!!手の付き方に気を付けて練習しました!!
画像1
画像2

1年生 国語

画像1
画像2
画像3
 1年生は国語の「ものの名まえ」の単元で、お店屋さんごっこをしました。お客さんと店員さんに分かれて楽しく学習することができました。

クラブ活動 その1

 今日は、クラブ活動がありました!!
 どのクラブも、学年を越えて楽しそうに活動していました!!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その2

活動の様子です!!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その3

活動の様子です!!
画像1
画像2
画像3

教育実習生の研究授業

 5年生で教育実習を行っている先生の研究授業がありました!!
 外国語の授業で、日本の遊びや年中行事についての英語を勉強しました!!
 その後、年中行事についての3ヒントクイズを作り、発表しました!!
画像1
画像2

12/15 2年生 図工科

画像1
画像2
 2年生は図工科の「わくわくおはなしゲーム」で、すごろくを作っています。子どもたちはお話を考えたり、飾りつけを工夫したりしています。すごろくの出来上がりが楽しみです!

5年生 算数

 5年生は算数で、「表を使って考えよう」を勉強しています!!
 1組では、教育実習生が授業をしていました!!色板を使って階段を作るときに必要な枚数について、少ない場合から表にかいて、きまりを見つけ考えていました!!
画像1
画像2

1年生 体育

 1年生は体育で、なわとびとサッカーに取り組んでいます!!
 なわとびでは、前とびなど5種類のとび方を練習しました!!サッカーでは、狙ったところにボールを蹴る練習をしました!!これからまだまだ寒くなりそうですが、外でしっかり体を動かしましょう!!
画像1
画像2

2年生 算数

 2年生は算数で、「図を使って考えよう」を学習しています!!
 2つの数量の違いを比べやすいように、2本のテープ図に表して問題を解いていました!!図に表して考えると分かりやすいですね!!
画像1
画像2

4年生 人権教室

 4年生が、人権教室を行いました。人権擁護委員の方をお招きし、授業をしていただきました。
 人権とは何か、いじめを防ぐにはどうすればいいのかなどについてお話しいただきました。その中で、なにげない言葉や行動が人を傷付けてしまったり、嫌な思いをさせてしまったりすることがあると学びました。
 より多くの人が幸せになるために何ができるのかを考え、行動に移せるといいですね。

画像1
画像2

ウルドくんの挨拶運動

 今日は、豊田合成ウルフドッグス名古屋のマスコットキャラクターのウルドくんが来て、挨拶運動をしてくれました!!ウルドくんとハイタッチしている子もいました!!挨拶がさらに広がるといいですね!!
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862