最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:117
総数:220732
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

6年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 12月3日6年生は校外学習で明治村に行きました。明治時代の建物や街並みに直接触れることで、外国の文化を積極的に取り入れた当時の人々の素晴らしさを実感することができました。
 また、グループで協力して明治探検隊という謎解きラリーに取り組みました。どのグループも協力して謎を解き、最後の宝箱を開けることができました。小学校生活最後の校外学習、今まで学んだことを生かして、とてもよいものにすることができました。

読み聞かせボランティア 最終日

画像1
画像2
画像3
 ボランティアの方々による読み聞かせも最終日となりました。
 どのクラスでも、子どもたちはとても集中して楽しみながら聞いていました!!ボランティアの皆さん、3日間ありがとうございました!!次回もよろしくお願いいたします!!
 1年1組 「シロクマくつや」       /おおで ゆかご
 1年2組 「ええところ」         /くすのき しげのり著
      「そらいろの たね」      /なかがわ りえこ著
 2年1組 「まんなかのはらの おべんとうや」
                      /やすい すえこ著
 2年2組 「オニの きもだめし」     /岡田 よしたか著
 3年1組 「ヘンテコはみがきや」     /みやにし たつや著
      「けんかの きもち」      /柴田 愛子著
 3年2組 「ぼくは にんげん」      /スーザン・ヴェルデ著

読み聞かせボランティア 2日目

画像1
画像2
画像3
 今日もPTAボランティアによる「読み聞かせ」がありました!!子どもたちは、朝から「今日はどんなお話だろう?」ととても楽しみにしていました!!
 それぞれの教室では、お話に夢中になり、前のめりになって聞き入っている子どもたちもいました!!
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました!!明日もよろしくお願いいたします!!
 1年1組 「あのね、サンタの国ではね」  /原案 松本 智章
                          一色 恭子
      「ぜったいに あけちゃダメ?」 /ビル・コッター著
 1年2組 「おきゃく おことわり」    /
                ボニー・ベッカー文
                ケイディ・マクドナルド・デントン絵
 2年1組 「やさいの おしゃべり」    /泉 なほ著
 2年2組 「くろくんと なぞのおばけ」  /なかや みわ著
 3年1組 「ええところ」         /くすのき しげのり著
      「けんかの きもち」      /柴田 愛子著
 3年2組 「ふゆじたくの おみせ」    /ふくざわ ゆみこ著
 ひまわり 「おしっこ でるよ」      /ローバート マンチ著

読み聞かせボランティア

画像1
画像2
画像3
 PTAボランティアによる「読み聞かせ」が始まりました。今回は、1〜3年生全クラスで3日間行われます。子どもたちも楽しみにして待っていました。ボランティアの皆さんよろしくお願いします。

 1年1組 「ゆびたこ」           /くせ さなえ著
 1年2組 「おばあさんの メリークリスマス」/もりやま みやこ著
 2年1組 「ライオンとねずみ」       /イソップ童話
 3年1組 「ぜったいに おしちゃダメ?」  /ビル・コッター著
      「くろくんと ちいさいしろくん」 /なかや みわ著
 3年2組 「カルちゃん エルくん いいないいな」
                       /いわむら かずお著

一人一鉢

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にチューリップの球根を植えました。玉ねぎみたいな球根を植木鉢の中に密にならないように並べて、そっと土をかぶせました。何色の花が咲くかな。楽しみですね。

5年生 理科

 5年生は理科で、物のとけ方の学習をしています!!
 今日は、砂糖とミョウバンが、決まった量の水にどれだけ溶けるのかを調べました!!
 物によって溶ける量に違いがあることに気付きました!!
画像1
画像2

3年生 体育

 3年生は体育で、体つくり運動に取り組みました!!
 友達と走ったり、相手の設定した高さを跳び越えたりしてとても楽しそうでした!!
画像1
画像2

運動会 5・6年

画像1
画像2
 11月20日の運動会、高学年は徒競走、応援合戦、綱引きを行いました。
 今年の運動会スローガン「力を合わせて 全力で 見せつけろ 桃栄魂!」を胸に一生懸命競技に取り組みました。5年生にとっては高学年として初めて準備から片付けまで関わった運動会、6年生にとっては小学校生活最後の運動会、どちらの学年にとっても思い出に残る運動会になりました。

運動会 中学年

 3,4年生は徒競走と大玉運びを行いました。どの子も練習の成果を余すことなく発揮することができました。子どもたちの桃栄魂、しっかりと見させてもらいました。
画像1
画像2
画像3

低学年 徒競走・玉入れ

画像1
画像2
画像3
 低学年は、徒競走と玉入れをしました。徒競走ではゴールを目指し全力で走ることができました。玉入れ前のダンスでは三原色のリズムに合わせてかっこよく踊ることができました。玉入れは、赤組も白組も練習の成果を発揮したくさんカゴに入れることができました。本当によくがんばりました。

5・6年生 運動会準備

 5・6年生が運動会準備をしました!!
 委員会ごとに分かれてテキパキと仕事をこなしていました!!
 明日はいよいよ運動会です!!今日はしっかりと休んで明日に備えましょう!!
画像1
画像2

5年生 理科

 5年生は理科で、物のとけ方の学習をしています!!
 食塩が水に溶ける様子を観察し、見えなくなった食塩がどこに行ったのかを考えました!!これから、物が水に溶けるとはどういうことか、どれくらい溶けるかなどを調べていきます!!
画像1
画像2

3年生 消防署見学

 11月15日、16日に消防署見学に行きました。消防車や救急車の中を見たり、消火器で火を消す体験や、煙体験ハウスの中をバディと協力して進む体験をしたりしました。消防署で働く人たちの工夫や努力を見て感じて学ぶことができました。
画像1
画像2

低学年 運動会練習

 低学年が運動会練習をしていました!!
 いよいよ土曜日が本番ですね!!元気いっぱいの姿を見ていただけるように、残りわずかの練習もがんばりましょう!!
画像1
画像2

6年生 理科

 6年生は、理科で「てこのはたらき」の学習をしています!!
 てこの仕組みについて学んだ後、小さい力で重い物を持ち上げる方法を考えました!!
 手やおもりの位置を変えたときの手応えの違いに驚いている様子でした!!
画像1
画像2

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
 歯みがき指導がありました。保健室の矢島先生から「はの王さま」の上手なみがき方を教えてもらいました。歯ブラシを鉛筆のように持って、細かく20回、でこぼこに気をつけてみがくなど、歯みがきのポイントを知りました。歯の模型を使って練習もしました。歯を大切にするために、お家でも実践していきましょう。

6年生 外国語

 6年生は、外国語の授業で、よく食べる朝食の会話について勉強していました!!
 食べ物の言い方を確認した後、聞き方と答え方を練習し、友達と質問し合っていました!!
 トマトやバナナなど、日本語との発音の違いに気を付けながら取り組んでいました!!
画像1
画像2

1年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 1年生は学年集会を行いました。運動会についての話を聞いた後、みんなで風船で遊びました。みんなとっても仲良しです。

1年生 生活

画像1
画像2
画像3
 生活の授業で秋のおもちゃ作りをしました。それぞれが作りたいおもちゃを考え、材料を用意して作り上げました。

5年生 校外学習

 明治なるほどファクトリ―と朝日プリンテック工場に行きました。久しぶりの校外学習で、工場内の音の大きさ、におい、速さなどを五感で感じながら、工場で働く人の努力やたくさんの工夫について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 6年生 校外学習
12/6 GOODピーチ運動(〜10日) 人権講話
12/8 桃っ子デー

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862