最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:117
総数:220732
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

10/14 体育科

画像1
画像2
 2年生は体育科で跳び箱をしています。子どもたちは開脚跳びに挑戦しています。自分が挑戦したい跳び箱の高さを選び、たくさんチャレンジしています!

桃っ子デー

 今日は桃っ子デーがありました!!
 6年生が考えてくれた遊びで、縦割り班ごとに遊びました!!みんなが楽しめるようによく考えられていたので、どの教室も笑顔でいっぱいでした!!
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

 5年生は理科で、流れる水のはたらきを勉強しています!!
 今日は、バットの中に土や石で斜面を作り、水を流して流れる水や地面の様子を調べました!!斜面の傾きや流す水の量を変えて土が削られる様子の違いに気付くことができました!!
画像1
画像2

教育実習生 研究授業

 4年1組に来ている教育実習生の研究授業が行われました!!
 算数の授業だったのですが、碁石の数の求め方を考えて、その考え方をタブレットで共有していました!!
 
画像1
画像2

3年生 体育

 3年生は体育で、キックベースに取り組んでいます!!
 ボールキャッチの練習をした後、ピッチャーの投げたボールを打って走るという練習を行いました!!より試合に近い形の練習となり、子どもたちの気持ちも高まってきました!!早くゲームがしたいですね!!
画像1
画像2

6年生 特別給食

画像1
画像2
 6年生の特別給食がありました。普段よりも豪華なメニューにみんな笑顔で給食を楽しんでいました。給食センターの方への感謝の気持ちを持ったり、卒業学年という自覚を感じたりすることもできました。

6年生 清洲城見学

画像1
画像2
 6年生は社会見学で清洲城へ行きました。
 社会の授業で勉強した戦国時代の様子や、織田信長について学ぶことができました。実際に火縄銃を手に取ってみたり、城下町のジオラマを見たりして、教科書だけでは分からない当時の様子や出来事を知ることができました。

6年生 家庭科「ナップザックづくり」

画像1
画像2
 家庭科の授業で、ナップザックを作りました。5年生のエプロンよりも手順や作業内容が難しく、苦戦している子もいましたが、ミシンを上手に使って自分だけのナップザックをつくり上げることができました。

1年生 生活科

 1年生は生活科で、秋探しをしています!!
 先日、ビオトープで見つけた秋らしいものをプリントにかき込んでいました!!
 タブレットで撮った写真をもとにして、落ち葉やカマキリなどをかいていました!!
画像1
画像2

お楽しみ文庫

 春日図書館から、高学年向けの75冊の本が届きました!!2週間限定でお借りした物です!!自分にぴったりの本を探してみましょう!!
 
画像1

図工「絵の具指導」

画像1
画像2
画像3
 初めての絵の具に挑戦です。中村先生から赤・青・黄の3原色を使った色の作り方を教わったあと、おばけちゃんの絵に色を塗りました。絵の具をつけて、筆を洗って、また絵の具をつけてと少しずつ色を混ぜながら思い思いに色を作っていました。

図書ボランティアさんの活動

 緊急事態宣言が明け、久しぶりに図書ボランティアさんの活動がありました!!
 今日は、新しく入った本にカバーを付ける作業をしていただきました!!初めて作業をされた方も、先輩のボランティアさんからコツを教えてもらって進めていました!!
 児童のみなさん、新しく入った本、大切にしながらどんどん読んでくださいね!!
 ボランティアのみなさん、お忙しい中ありがとうございました!!
画像1
画像2

PTAボランティア 除草作業

 今日は、全校除草に合わせてPTAのボランティアの方々に除草作業をしていただきました!!
 暑い中でしたが、校舎南側の生け垣をきれいにしていただきました!!ありがとうございました!!
画像1
画像2

3年生 スーパーマーケット見学

 3年生は、社会見学で「綿半フレッシュマーケット清須店」に行きました。
 普段は見ることができないお店のバックヤードを見学したり、レジ打ち体験をしたり、とても貴重な経験をすることができました。お店の中をよく見て、聞いて、お客さんに喜んでもらうためお店の工夫をたくさん見つけることができました。
 スタッフの皆様、本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図工「ひらひらゆれて」

画像1
画像2
画像3
 ハンガーにポリ袋や色セロハンを貼って風に揺れる飾りを作りました。想像を膨らませて、材料を組み合わせました。教室に入ってくる風で揺れる様子を見て、みんな大喜びしていました。

6年生 理科

 6年生は理科で、月の見え方について勉強しています!!
 今日は、毎日月の形が変わって見える仕組みについて、懐中電灯とボールを使って実験しました!!三日月や半月、満月が見える仕組みだけでなく、日食や月食についても説明すると、「なるほど、そういうことだったのか!」と理解を深めている様子でした!!
画像1
画像2

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
 体育では跳ぶ運動の学習をしています。跳び箱にとびのったり、フラフープを使ってけんけんぱをしたりしました。また平均台などを組み合わせて作ったコースを楽しみました。 
 授業の後半ではゴムとびをしました。自分が挑戦したい高さを選んで、たくさんチャレンジしていました。

2年生 図画工作科

画像1
画像2
 2年生は図画工作科で「ひかりのプレゼント」に取り組んでいます。形や色を工夫して、台紙やセロハンを切ったり、貼ったりしています。もうすぐ完成です!形や色がどんなふうにうつるか楽しみです。

1年生 算数

画像1
画像2
画像3
 1年生は大きさくらべの学習をしています。今日は、紙テープを使って机の高さと、ロッカーの高さを比べることや、教卓が入口を通過できるかなどを調べました。紙テープで長さを比べられることに驚いている様子でした。

5年生 理科

 5年生は理科で、「台風と天気の変化」について勉強しています!!
 今日は秋の台風の動き方や天気の変わり方について資料から読み取りました!!気付いたことをロイロノートで共有して、台風の動き方や天気の変化について大事なことは何かを考えました!!
画像1
画像2
nhk fof school
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 就学時健診

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862