最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:36
総数:218493
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

図工「ひらひらゆれて」

画像1
画像2
画像3
 ハンガーにポリ袋や色セロハンを貼って風に揺れる飾りを作りました。想像を膨らませて、材料を組み合わせました。教室に入ってくる風で揺れる様子を見て、みんな大喜びしていました。

6年生 理科

 6年生は理科で、月の見え方について勉強しています!!
 今日は、毎日月の形が変わって見える仕組みについて、懐中電灯とボールを使って実験しました!!三日月や半月、満月が見える仕組みだけでなく、日食や月食についても説明すると、「なるほど、そういうことだったのか!」と理解を深めている様子でした!!
画像1
画像2

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
 体育では跳ぶ運動の学習をしています。跳び箱にとびのったり、フラフープを使ってけんけんぱをしたりしました。また平均台などを組み合わせて作ったコースを楽しみました。 
 授業の後半ではゴムとびをしました。自分が挑戦したい高さを選んで、たくさんチャレンジしていました。

2年生 図画工作科

画像1
画像2
 2年生は図画工作科で「ひかりのプレゼント」に取り組んでいます。形や色を工夫して、台紙やセロハンを切ったり、貼ったりしています。もうすぐ完成です!形や色がどんなふうにうつるか楽しみです。

1年生 算数

画像1
画像2
画像3
 1年生は大きさくらべの学習をしています。今日は、紙テープを使って机の高さと、ロッカーの高さを比べることや、教卓が入口を通過できるかなどを調べました。紙テープで長さを比べられることに驚いている様子でした。

5年生 理科

 5年生は理科で、「台風と天気の変化」について勉強しています!!
 今日は秋の台風の動き方や天気の変わり方について資料から読み取りました!!気付いたことをロイロノートで共有して、台風の動き方や天気の変化について大事なことは何かを考えました!!
画像1
画像2

後期役員任命式

 今日は朝礼で後期役員任命式がありました!!
 校長先生から、前期の役員への感謝と後期の役員への励ましのお言葉をいただきました!!よりよい学校にするためにリーダーを中心にみんなでがんばりましょう!!
 また、読書感想文の表彰と、今日から2週間教育実習をされる先生の紹介もありました!!
 2学期が始まって約1ヶ月が経ちますが、感染症対策として「手洗い」や「人との距離」に気を付けて生活していきましょう!!
画像1
画像2

4年生 図工

 4年生は図工で、「カードでつたえる気持ち」に取り組んでいます!!
 飛び出す仕組みを基に、伝えたいことを楽しく伝えるカードを考えて表し方を工夫して制作しています!!
 そろそろ完成しそうです!!早く渡したいですね!!
画像1
画像2

朝学習の時間

 今日も朝学習の時間にタブレットを活用して健康観察や、eライブラリに取り組みました!!
 子どもたちは操作に慣れた様子で、一生懸命問題に取り組んでいました!!eライブラリについてはご家庭でも取り組むことができますので、ぜひ活用してみてくださいね!!
画像1
画像2

先生の似顔絵リレー

 今日は、全学級で先生の似顔絵リレーを行いました!!
 コロナ禍でもみんなに楽しんでもらいたいという気持ちから、児童会役員が考えた企画です!!
 1クラスを2グループに分けて、それぞれのグループで1人ずつ顔のパーツを付け足していくのですが、先生の顔をしっかりと見ながら、楽しく取り組めたようです!!
画像1
画像2

3年生 算数

 3年生は算数で、あまりのあるわり算を勉強しています!!
 今日は、35人だと4人掛けのイスが何脚必要かを考えました!!
 あまりを繰り上げるところがポイントなのですが、図を使って一生懸命考えていました!!
画像1
画像2
画像3

5年生 図工

 5年生は図工で、ミラクル!ミラーステージに取り組んでいます!!
 ミラーシートを使って、鏡に映る形を想像しながら作品を作っていました!!
 自分たちで用意した綿やモールなど材料を工夫して作っていたので、どれもオリジナリティがあり、完成が待ち遠しいです!!
画像1
画像2

3年生 体育

 3年生は、今日からマット運動が始まりました!
 体を柔らかくする準備体操をしてから、「くま歩き」や「かえる跳び」をやりました。
 次回からは、前転や後転に挑戦です。美しく回転できるようにがんばりましょう!
画像1
画像2

9/16 2年生 生活科

画像1
画像2
2年生は生活科で動くおもちゃをつくっています。子どもたちは1年生に楽しんでもらおうと一生懸命つくっています。楽しいおもちゃが出来上がるのが楽しみですね!

生活「いきものとなかよし」

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にビオトープと学級園へ行って虫探しをしました。草むらから飛び出す虫たちにみんな大喜びでした。飼育ケースに捕まえたり、タブレットで撮影したりしました。

桃っ子タイム

 今日の桃っ子タイムでは、タブレット端末の操作を練習しました!!
 eライブラリという各学年・教科の自習に使えるものや、オンライン会議形式で活用できるteamsの操作を練習しました!!
 eライブラリでは、その場で答え合わせがされて点数が分かるので、満点をとった子はとてもうれしそうでした!!teamsでは、先生から呼びかけられたときにどう操作して返事をするのか試していました!!
画像1
画像2

書写

画像1
画像2
 書写の時間です。今日はひらがなの総まとめをしました。書き順やとめ・はね・はらいなどに気をつけて丁寧に書きました。姿勢を正して、みんな真剣です。

令和3年度 後期児童会役員選挙

 今日は、児童会役員選挙が行われました!!
 立候補者は、どんな学校にしたいかや、がんばりたい取組などについての思いを伝えました!!立候補した皆さんの思いや考えに心を動かされました!!よりよい学校にするために、みんなで力を合わせていきましょう!!
画像1

6年生 体育

 6年生は体育で、ハードル走に取り組んでいます!!
 動画でハードルをまたぎ越すポイントを見てから練習に取り組みました!!
 今回は、後ろ足の抜き方を意識して練習しました!!
 いろいろなポイントがありますが、少しでも速く走れるようにがんばりましょう!!
画像1
画像2

4年生 図工

 4年生は図工で、「カードで伝える気持ち」に取り組んでいます!!
 感謝の気持ちなどを、開くと飛び出る仕組みのカードで表します!!
 どんなカードが出来上がるかとても楽しみですね!!

画像1
nhk fof school
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862