最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:117
総数:220721
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

4年生 授業風景

 4年生の授業の様子です。

 1組では、算数でわり算の筆算の練習問題を解いていました!!計算ミスに気を付けながら取り組んでいました!!

 2組では、社会科で水の循環についての資料を見て、気付いたことを発表していました!!水はどこから来てどこへ行くのか、これから勉強していきましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 種の発芽と成長

 5年生が理科の授業で、種の発芽に必要な条件を調べました!!

 みんなと結果を共有して発芽に必要な条件を見つけることができました!!

 今後は、成長に必要な条件について考えていきましょう!!
画像1
画像2

3年生 体育 ソフトバレーボール

 3年生は体育館での体育でソフトバレーを行いました!!

 初めてだったのでボールに慣れるためにペアでパスをし合ったり、高く上げたボールをキャッチしたりしました!!
画像1
画像2

2年生 授業風景

 2年生の授業風景です。

 1組は国語で「たんぽぽのちえ」の勉強をしていました!!たんぽぽの知恵ですごいと思ったことをノートに書いていました!!

 2組は道徳で、桃栄小学校のいいところについて考えて発表していました!!
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検 5/12

画像1
画像2
画像3
 1年生は学校探検をしました。ペアのお友達と協力して学校をまわり、いろいろな物を発見してきました。「音楽室にはすごそうな人の写真が飾ってあったよ」や「理科室の人体模型が怖かったよ」など楽しそうに感想を言っていました。

雨の日下校の練習

 今日は、雨の日の一斉下校の練習をしました!!

 1年生にもわかるように、高学年が声をかけながら、雨の日の一斉下校の整列位置へ移動していました!!

 雨の日の一斉下校でも困ることのないように、並ぶ位置をしっかり覚えておきましょう!!
画像1

5年生 理科

 5年生は理科で植物の発芽と成長について勉強しています!!

 今日は、発芽に必要な条件を調べるために、自分たちで調べたい条件を設定して実験をスタートしました!!
 結果が出るのが楽しみですね!!
画像1
画像2

体力テスト 5・6年生

 5年生と6年生が体力テストを行いました!!
 
 運動場では、50m走とソフトボール投げを、体育館では、反復横跳びと長座体前屈、立ち幅跳びの記録を計測しました!!

 どちらの学年も初めての計測で少し緊張していましたが、記録はどうでしたか??
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽

 3年生は音楽の授業で、楽譜について勉強しています!!
 
 音符の名前やト音記号のかき方などを覚えました!!ト音記号のかき方は難しいですが、先生からコツを教えていただいたので、バランスよくかけていました!!
画像1
画像2

4年生 部活動2(バトン部、園芸部)

 部活動の様子です。
画像1
画像2

4年生 部活動1(ブラスバンド部、バスケットボール部)

 4年生は今日、初めての部活動がありました。5,6年生が優しく丁寧に教えてくれるので、4年生も安心して部活動を行えます。しばらくの間、部活動は中止となりますが、また再開したときが楽しみですね。
画像1
画像2

防犯ブザー点検

 今日は防犯ブザーの点検日でした。

 いざというときのために、きちんと鳴るか確認しました!!鳴らなかった人は電池を交換したり、新しいものに替えてもらったりするようにしましょう!!
画像1
画像2

6年生 租税教室

 6年生が租税教室を受講しました!!

 社会科で学習した税金の仕組みについてわかりやすく教えていただきました!!知っている税の種類を聞かれた子どもたちからは、「消費税」や「所得税」、「法人税」などの答えが出ました!!税金の仕組みが無くなってしまうとどうなるのかというアニメを見て、税金の使われ方や必要性について考えることができました!!また、お札の見本を使って一億円の重さを体験することもできました!!
画像1
画像2
画像3

2年生 授業風景

 2年生は、道徳や国語の授業をしていました!!

 道徳では、きまりを守ることの大切さを考え、発表していました!!
 国語では、「いなばの白うさぎ」で、お気に入りの場面をノートに書いていました!!

 手を挙げるときに、ピンとまっすぐ伸びていて素敵でした!!
画像1
画像2

第1回 クラブ活動 その2

 体育館では、バスケと卓球をしていました!!
画像1
画像2

第1回 クラブ活動 その1

 今年度第1回のクラブ活動が行われました!!
 
 4年生から6年生までのメンバーで、手芸やイラスト、切り絵など、それぞれの内容を楽しみながら取り組んでいました!!
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

 3年生が体育で鉄棒と走り幅跳びを行っていました!!

 先生のアドバイスや友達のやり方を見て、前回よりも上達している子がたくさんいました!!自分の目標を達成できるようにがんばって練習しましょう!!
画像1
画像2

2年生 体育 4/27

画像1
画像2
 2年生では、雲梯、登り棒、鉄棒、へびじゃんけんを行いました。
 鉄棒では、新しい技にたくさん挑戦することができました!技ができるようになる度、嬉しそうな様子が見られました。

4年生 体育

画像1
画像2
 4年生は、体育でマット運動を行っています。今日は発表会に向けてたくさん練習をしました。練習しながら少しずつコツをつかんでいっています。失敗を恐れずに難しい技にどんどん挑戦していけるといいですね。

図書室の様子

 図書室の様子です。天気が悪く、利用する児童が多かったですが、間隔を保って並んでいました。借りるときに、図書委員の人たちに「借ります。お願いします。」や「ありがとう。」と伝える児童がいて、心が温かくなりました!!
画像1
画像2
nhk fof school
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 歯科健診(4〜6年) 委員会
5/24 GOODピーチ運動(〜28日)

学校評価

いじめ防止基本方針

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862