最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:36
総数:218493
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

1年生 体育 4/16

画像1
画像2
画像3
 1年生は初めて体育の授業を受けました。整列の仕方、体操隊形の移動の仕方、準備体操などを教えてもらいました。1年生はしっかりと先生の話を聞いて、指示をすぐに理解し、キビキビと動くことができました。先生から「こんなにすぐにできるようになる1年生はなかなかいないよ。とてもすばらしい。」と、褒められていました。

お別れ会 2

 お別れ会の様子です。
画像1
画像2
画像3

お別れ会 1

 離任式のあと、お世話になった先生方とのお別れ会が開かれました!!
画像1
画像2
画像3

離任式

 5時間目に離任式が行われました。
 昨年度までお世話になった先生方からお言葉をいただきました。そのあと、子どもたちから手紙と花束が手渡されお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。
 次会うときまでに成長した姿が見せられるように頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

4年生 算数

 4年生が分度器を使って角の大きさを測っていました!!
 分度器の中心と0°をどこに合わせるかに気を付けながら、いろいろな角の大きさを測っていきましょう!!
画像1

ひまわり 図工

 トイレットペーパーの芯を活用した花を作っていました!!

 「とても簡単に作れるよ」と丁寧に作り方を教えてくれました!!完成して飾られるのが楽しみです!!
画像1

交通少年団認定式

 交通少年団認定式が行われました。一人一人が交通ルールをきちんと守り、安全に気を付けて登下校しましょう!!
画像1
画像2

エピペン講習会

 本日、外部講師をお招きし、エピペン講習会を行いました。
 エピペンの使用が必要な場面や正しい扱い方について分かりやすく説明していただきました。練習キットを使った体験をさせていただいたり、質問に答えていただいたりしてとても勉強になりました。
画像1
画像2

PTA役員会・常任会

 PTA役員会・常任会が行われ、今年度の行事計画などについて提案されました。よりよい学校づくりに向けて、今後ともお力添えをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

6年生 理科「物の燃え方と空気」

 6年生の理科では、「物の燃え方と空気」について勉強しています。
 マッチの使い方を確認し、ろうそくに火をつけました。そのろうそくにビンをかぶせるとどうなるか?結果を予想してから実験しました!!
 これからも実験が続きます!!自分たちで計画を立て、取り組んでいきましょう!!
画像1

5年生 授業風景

 5年生の授業の様子です。

 理科では、雲の様子と天気の変化について勉強しています。写真を見て気付いたことをグループで共有して、天気の変化についてまとめました。

 算数では、整数や小数を10倍、100倍、1000倍したり、10分の1、100分の1、1000分の1にしたりすると、小数点がどのように移るのかを考えました。

 みんな集中して課題に取り組むことができていました!!
画像1
画像2

学級写真撮影

 今日は学級写真を撮影しました!!

 どのクラスも立派な姿で写真を撮ってもらうことができました!!
 
 「よろしくお願いします」や「ありがとうございました」と自分たちから進んであいさつできる子がたくさんいて感動しました!!
画像1
画像2

3年生 体育「ボール運動」

 3年生が体育館で体育を行いました。ペアでボールを使って、いろいろな投げ方を練習しました!!遠くに正確に投げられるようにどんどん練習しましょう!!
画像1
画像2

避難訓練

 2時間目に地震時避難訓練が行われました。1年生は初めての避難訓練でしたが、落ち着いて避難することができました。これからもお・か・し・もを忘れずに、自分の命を守る行動ができるように心がけましょう!!
画像1
画像2
画像3

給食スタート!!

 2年生以上の学年では、今日から給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが、準備も片付けも手際よく行うことができました。好き嫌いなくバランスよく食べましょう!!
画像1
画像2

1年生 初めての授業

 1年生の教室では、初めての授業が行われていました。

 初めて使う教科書に目を輝かせながら、手の挙げ方や発表の仕方などを学んでいました!!
画像1
画像2

学級活動の様子 2

 教室の掲示物を作ったり、自己紹介やレクリエーションをしているクラスもありました!!
画像1
画像2
画像3

学級活動の様子 1

 始業式翌日。それぞれのクラスでは、担任の先生の思いが伝えられたり、係活動や掃除当番、委員会活動などを決めたりしていました。よりよい学校、学級にするために自分にできることを考え、進んで仕事に取り組みましょう!!
画像1
画像2
画像3

対面式

 始業式・児童会役員任命式の後に、1年生との対面式が行われました。児童会会長から新1年生に向けて温かいメッセージが送られました!!
画像1
画像2

始業式

 今日は令和3年度の始業式でした。校長先生から「進級おめでとうございます。努力は必ず報われます。自分のなりたい姿になれるように努力しましょう。」というお話をいただき、担任の先生がはっぴょう。

 その後、児童会役員任命式が行われました。学校のリーダーとしての活躍を期待しています!!


画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 1年生給食開始 学級委員・委員長任命式
4/21 桃っ子デー
4/22 野外学習説明会 授業参観
清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862