最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:42
総数:218481
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

卒業式準備 3/18

画像1
画像2
画像3
 本日、4・5年生が卒業式準備を行いました。体育館の椅子や花の準備、教室や昇降口の掃除、飾り付けなどを行いました。本年度は在校生の式への参加はありませんが、その分、心を込めて準備をしました。きれいな体育館、教室に仕上がりました。

6年 社会科授業 3/17

画像1
画像2
画像3
 社会科の授業で、世界が抱える問題について学びました。今回の授業では、自分が気になった問題をタブレットで調べたり、調べたことをまとめたりしました。そして自分が得た知識を友達に発表し、知識を共有しました。

第3回PTA役員会・常任委員会 3/17

画像1
画像2
 本日、第3回PTA役員会・常任委員会が行われました。経過報告、事業中間報告、会計中間報告、来年度の交通当番などが議題として提案されました。役員、常任委員の皆様、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。

2年 まちたんけん 3/17

画像1
画像2
画像3
 3月16日(火)に生活科でまちたんけんに出かけ、外町神明社と西須ヶ口公園へ行きました。水仙や桜、梅の花を見つけ、春を感じていました。交通ルールやマナーを守って探検することができました。

家庭の日作品コンクール・人権を理解する作品コンクール表彰 3/17

画像1
画像2
 3月15日(月)、放送による朝礼を行いました。朝礼の中で、家庭の日作品コンクール・人権を理解する作品コンクールの表彰伝達を行いました。多くの児童が入賞しましたが、代表して2名の児童に、校長室で賞状を渡しました。入賞したたみなさん、おめでとうございます。

通学団会議 3/15

画像1
 来年度に向けて通学団会議を行いました。明日から新班長・副班長が通学団を支えます。新1年生を迎えた並び方等の話し合いをしました。また、今までお世話になった6年生にお礼を伝えました。

6年 奉仕作業 3/12

画像1
画像2
 本日、奉仕作業を行いました。グループに分かれて、2時間かけてきれいにしました。6年間お世話になった校舎をきれいにしようと、とてもがんばったので、どの場所もきれいになりました。

修学旅行を終えて 3/11

 待ちに待った修学旅行。延期が続き、行けるかどうかと心配になることもあった分、より楽しんでこられたのではないかと思います。良い1日を過ごすことができました。
 けがや病気なく、みんなで楽しんでこられたことが何よりもよかったです。今日のできごとを、たくさん聞いてあげてください。明日は、いつも通りの学校です。早く寝て、体を休めてください。

東大寺 3/11

画像1
画像2
画像3
 奈良公園では、大仏殿を見学した後、班別学習を行いました。大仏の大きさや鹿の多さに圧倒されました。

なら和み館 3/11

画像1
画像2
画像3
お昼ごはんです。みんなたくさん食べました。

法隆寺 3/11

画像1
見学してきました。五重塔を見ながら、法隆寺の七不思議を教えてもらいました。
これから昼食場所に向かいます。

名阪上野ドライブイン出発 3/11

画像1
時間通りに二つ目の休憩ポイントを出発しました。バスレクで盛り上がっています。

御在所SA出発 3/11

画像1
画像2
時間通りに一つ目の休憩ポイントを出発しました。みんな元気です。

修学旅行の朝です

画像1
おはようございます。
少し空気の冷えた朝となりました。お昼には気温があがってくるようです。奈良の天気もよさそうです。

6年生 卒業式予行 3/10

画像1
 卒業式の予行練習を行いました。今まで練習してきたことを見ていただき、校長先生から「とてもよかった」とお褒めの言葉をいただきました。緊張してしまいうまくできなかったところもあったので、来週もう少し練習して、さらによいものを目指します。
 本番は在校生の参加が難しいため、5年生が保護者席に座って、予行の様子を見学しました。予行練習の終わりには、5年生から「来年からは私たちががんばります」とメッセージをもらいました。
 明日は、いよいよ修学旅行です。延期を繰り返しましたが、ようやく出発することができます。一日、思う存分楽しんできたいと思います。

GOODピーチ運動 3/9

画像1
画像2
 今年度最後のGOODピーチ運動が始まりました。前回の代表委員会で作成した、新しいプレートを持って挨拶運動に取り組みました。全校みんなが気持ちのよい挨拶ができることを目標に頑張ります。

卒業生を送る会(6年) 3/4

画像1
画像2
画像3
 6年生は、動画の上映と楽器の演奏を織り交ぜた発表をしました。「6年生になるとこんなことができるようになるよ」をテーマに、自分たちができることを動画に収め、上映しました。また、様々な楽器を用いて校歌を演奏しました。今年度は一度も全校児童で歌うことができなかった校歌を演奏することで、来年度以降も校歌を元気に楽しく歌い、大切に引き継いでいってほしいという思いが込められています。
 会を終えて、卒業が近いことを実感する子が多くいました。中学校でもがんばろうという気持ちが高まりました。

卒業生を送る会(5年) 3/4

画像1
画像2
 5年生は2月に入ってから卒業生を送る会の準備を進めてきました。体育館飾り、スライドショー作成、出し物の企画、6年生紹介、送る会当日の運営など、一人一役を担いました。どの子も自分の役割に全力で取り組み、学級関係なく学年全体で協力し合って準備に取り組んできました。
 当日の運営や発表も、練習の成果を精一杯発揮することができました。
 送る会の準備や当日の運営・発表を通して、6年生に感謝の気持ちを伝えることができ、会を大成功させることができました。
 会が終わったあとの学年集会では、一人一人の顔から充実感や達成感が感じられ、担任一同、児童の成長を嬉しく思いました。
 次はいよいよ6年生。行事を通して成長したことを生かし、最高学年への自覚を高めながら、残り1ヶ月を過ごしてほしいと願っています。
 5年生全員、本当によくがんばりました。

卒業生を送る会(4年) 3/4

画像1
画像2
 4年生は、「HAPPINESS」の曲に乗せて、6年生への感謝の気持ちや、中学校でもがんばってほしいという思いをこめて発表しました。前半ではダンスを踊って、後半では一文字ずつ書いたパネルを上げてメッセージを伝えました。6年生にしっかりメッセージが伝わって良かったです。

卒業生を送る会(3年) 3/4

画像1
 6年生に感謝の気持ちを込めて、ケツメイシの『友よ』の合奏に合わせて、ダンスとリズム縄跳びを発表しました。本番はとても緊張していましたが、一生懸命練習をした成果を発揮することができ、子どもたちの表情は達成感であふれていました。
nhk fof school
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862