最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:162
総数:221484
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

修了式 3/22

画像1
画像2
 教室にもどって、担任の先生から通知表をいただきました。一人一人、1年の成長を振り返りながら手渡されます。

修了式 3/22

画像1
画像2
画像3
 春休みは、新学年に向けて頭と体と心の準備をしておく期間です。健康やけがに気を付けて、生活してほしいです。

修了式 3/22

画像1
画像2
 体育館で修了式が行われました。6年生がいなくなった体育館は、いつもよりちょっぴり広く感じます。それでも、1〜5年生で元気よく校歌を歌うことができました。校長先生から修了証をいただきました。5年生の児童が、代表して受け取りました。

門出式 3/20

画像1
 フラワーアーチをくぐって、桃栄小学校ともお別れです。新しい一歩を踏み出します。

卒業式 3/20

画像1
画像2
画像3
 クラス全員そろって記念撮影。晴れやかな笑顔です。

卒業式 3/20

画像1
画像2
画像3
 最後の学活です。ともに過ごしてきた友達や担任の先生と過ごす時間もあとわずかです。

卒業式 3/20

画像1
画像2
 呼びかけや歌に、さまざまな思いがこめられています。式に参加する姿勢からも気持ちが伝わります。あたたかい気持ちが体育館いっぱいに広がります。

卒業式 3/20

画像1
画像2
画像3
 担任の先生からの名前の読み上げの後、校長先生から卒業証書が手渡されます。大きな声の歯切れよい返事や決意の言葉から今日の式にこめられた思いが伝わってきます。

卒業式 3/20

画像1
 卒業式の朝です。昇降口で5年生に花飾りをつけてもらいます。

卒業式準備 3/19

画像1
画像2
 4・5年生で卒業式の準備をしました。フロアのすみずみまできれいにして、まっすぐ椅子を並べました。6年生の教室や昇降口、門出式の通路など、すべて掃除をしました。最後に育ててきた花を体育館に飾って、彩りを加えました。明日に向けて、準備万端です。

一斉下校 3/18

画像1
画像2
 1〜6年生までそろってする最後の一斉下校です。新班長が横断歩道でふく笛の音がずいぶん力強くなってきました。分団旗もまっすぐあげて、車からも見やすくなっています。

ひまわり組発表会 3/15

画像1
画像2
 ひまわり組で発表会が開かれました。総合学習で勉強したことや今年できるようになったこと、自分の得意なことなどをテーマにして発表しました。最後に、全員そろって合奏とハンドベルを披露しました。1年間練習してきたハンドベルは、とても聴きごたえのある素敵な演奏でした。

エプロン完成 3/15

画像1
 1組もエプロンが完成しました。めでたく完成と思っていたら、まだ大変なことがありました。それは、エプロンを首からかけて、後ろでちょうちょ結びをすること。「誰か〜ひもをむすんで〜」助けを求める声がたくさん聞こえてきました。

卒業式予行練習 3/14

画像1
画像2
 卒業式の予行練習を行いました。今まで練習してきたとおりに、落ち着いて行うことができました。今日の練習で見つかった課題を本番までに修正して、よりよい卒業式を目指します。

桃っ子デー 3/13

画像1
画像2
画像3
 今日は、今年度最後の「桃っ子デー」を行いました。今回は5年生が主体となってゲームを考えました。1年を通して、異学年できまりよく、互いに協力して、遊ぶことができました。

エプロン完成 3/12

画像1
 家庭科の時間にミシンの使い方を学習し、エプロンを作成しました。完成記念に「はい、チーズ!」
 もったいなくて使えないと言っている子、このエプロンをつけて早く調理実習がしたいと言っている子…さまざまです。

朝礼 3/11

画像1
 東日本大震災についての話がありました。日頃からきちんと先生の話を聞くなどしていることが、緊急時にも役立つと話されました。
 今日は、震災から8年の日にあたります。地震発生の14時46分には、全校で黙祷を捧げました。

表彰伝達 3/11

画像1
画像2
 続いて、読書感想画コンクールと家庭の日作品コンクールの表彰がありました。大きな声で返事をして、賞状をいただくことができました。

表彰伝達 3/11

画像1
画像2
 長なわ大会の表彰が行われました。優勝クラスは次のとおりです。

 高学年の部 6年2組 記録 1342回
 中学年の部 4年1組 記録  961回
 低学年の部 2年1組 記録  542回

 今までの最高記録を塗り替えたクラスも表彰されました。

 6年2組 記録 1342回
 6年1組 記録 1251回
 4年1組 記録  961回

校長先生との会食 3/8

画像1
 今日で校長先生との会食も最後のグループとなりました。おだやかな雰囲気で会食の時間が過ぎていきました。みんな、良い笑顔です。
nhk fof school
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわり

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862