最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:164
総数:336343
校訓 正しく・強く・世のために

4年生 「お楽しみ会」

 2学期も残りわずかということで、お楽しみ会を行いました。
 1組は王様ドッヂボール、2組はウルフおにごっことドッヂボールを行いました。
 2学期頑張ってきた分、仲良く楽しい時間を過ごすことができたと思います。
 残り2日、最後まで集中して2021年をしめくくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな作品ができました(4年生)

 紙粘土を使って、一人一人よく考えて、自分の心が落ち着くもの、温かくなるもの、お守りになるものを作りました。形や大きさ、色を工夫して仕上げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

計算練習をがんばっています(1年生)

 算数では、たし算やひき算の計算練習を行っています。繰り上がり、繰り下がりのある計算も、速く正確にできるようになってきました。これからの学習の大切な基礎・基本、冬休みもしっかりと復習を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(児童会)

 春日小学校にサンタクロースがやってきました。サンタクロースのヒントを聞いて、袋の中のプレゼントを当てました。
 「第2問、それは食べられます。一年中食べられます。中には、こんにゃく・大根・はんぺんが入っています」  ♪♪シンキングタイム♪♪  プレゼントは何かなと、近くのこと相談して考えました。「二つ目のプレゼントは、おでんです。校長先生が好きなおでんの具は大根です」
 児童会の皆さんが集まらなくても全校で楽しめるように工夫し、楽しい集会を行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 「2年生」

 国語の「お話のさくしゃになろう」では、自分でお話を作る学習をしています。お話の中でどんなことがおこるか考え、書いたお話を読み返し、題名をつけてお話を完成させることができました。
 その後、友達と書いたお話を読み合って感想を伝え合い、学習をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LED出前講座(6年生)

 LED出前講座を豊田合成の方にしていただきました。まず、体育館でLEDが光る仕組みや様々な色の作り方、良さなどを学びました。明かりの歴史(人類が作った光)や青色LEDを発明した人についてのお話もあり、子どもたちは大変興味深く聞いていました。
 次に、教室に移動してLEDランプとペットボトルを使って工作(ペットボタル)を作りました。暗くすると赤や黄、紫、緑など様々な色で光りました。
 総合的な学習ではSDGsについて調べているので、今日の学習も生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮重大根 お礼の会

 本日、宮重大根純種子保存会の方々をお招きして、お礼の会を行いました。学級委員を中心に今までの活動を振り返る発表をしました。みんなしっかりとした態度でお話を聞くことができました。宮重大根を育てることを通して、命や食の大切さを学ぶことができました。
 保存会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、ボールゲームの学習をしています。
 まず、ボールを足で蹴ることや止めること、ドリブルの練習をしました。ボールに慣れた後に、シュートゲームをしました。
 どのように蹴れば得点できるかを考えながら、楽しく学習することができました。

今日の給食(1)

 子どもたちが楽しみにしていた『宮重だいこんの関東煮』が給食に出ました。3年生が育てた宮重大根も入っています。「いつもより倍おいしい」「甘くておいしい」「大根大好き」「おじいちゃんも宮重大根作っているよ」などと楽しそうでした。これからも地元の野菜を味わい、地元を大切に思う気持ちをもち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食だより12月号に、『宮重だいこんの関東煮』の作り方が紹介されています。大根がおいしい季節、ぜひご家庭でも作ってみてください。

はるピカ掃除(1)

 放送委員の「はるピカ掃除の時間になりました」のアナウンスで掃除の時間が始まります。みんな静かに、一生懸命掃除に取り組んでいます。協力して、廊下や階段、図書室などの掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるピカ掃除(2)

 放送委員が毎日「掃除の時間が終わりました。しっかりと手洗いをしてください」と呼びかけています。感染症予防のためにも、正しい手洗いが大切です。週末は、大変冷え込む天気予報が出ています。ご家庭でも手洗いやうがい、換気などに気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「割合」(5年生)

 「割合」の学習では、値引された商品の代金や増量された商品の重さの求め方を考えました。まず、自分でタブレット端末を使って線分図をかいて考えました。次にみんなの考えを見合い、求め方を話し合いました。意欲的に学習に取り組むことができていました。算数で学んだことを生活の中でも活用していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう読書(図書委員会)

 おはよう読書の時間に、図書委員が発表を行いました。図書委員のおすすめの本や図書室を多く利用した子などを全校に向けて動画で発表しました。また、図書室の正しい利用についての問題も出されました。
 図書委員の子の劇を見ながら、みんなが気持ちよく利用できる図書室でのマナーについて知ることができました。図書委員の工夫した発表、すばらしい!!
 今日の発表を参考に、これからもたくさん本を読んでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな宮重大根が収穫できました(3年生)

 タブレット端末を使って撮影した写真を見ながら、宮重大根を抜いたときの感想や宮重大根純種子保存会の方々へお礼を書いたりしました。
 「こんなに大きくなっていたとは思わなかった。食べるのが楽しみ」「抜くのにすごく力がいった。土の中から長い大根が出てきて嬉しかった」「保存会の人がお世話をしてくれたから、立派な宮重大根ができた。すごいと思った」など、みんな一生懸命書いていました。(12月15日)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 〜6年生〜

 もうすぐ冬休みになりますが、6年生は変わらず授業に集中して取り組んでいます。
 図工で読書感想画を描いたり、国語で座右の銘に関する作文を書いたりしています。
 2学期も残り1週間、学期のまとめをしっかりして楽しい冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報産業とわたしたちのくらし(5年生)

 身の回りの情報メディアについて調べ、情報と生活の結びつきについて学習していきます。情報を送る側の責任と受け取る側が心がけることについても考えていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 宮重大根収穫の日(1)

 本日、宮重大根純種子保存会の方々と宮重大根を収穫しました。大根はとても大きくなっており、子どもたちはその大きさにびっくりしていました。大根の成長を肌で感じる良い機会となりました。
 大根は持ち帰り、各家庭で事前に調べた調理方法で調理する予定となっています。自分たちで育てた大根をおいしく頂けるよう、サポートをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 宮重大根収穫の日(2)

 本日収穫した宮重大根は17日(金)の給食「宮重大根の関東煮」に使われる予定です。子どもたちは保存会の方々と育てた宮重大根を給食で食べるのを楽しみにしています。宮重大根純種子保存会の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、「風とケーナのロマンス」「冬げしき」をリコーダーで演奏しています。リズムが難しいですが、一生懸命練習しています。
 理科では、実験を行っています。食塩などを水に溶かして、溶ける様子を観察しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

春日小だより

保健だより

学年だより12月号

災害時における児童の登下校について

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155